保育士の数

No.3 21/11/06 13:32
通りすがりさん3 ( ♀ )
あ+あ-

元保育士です。色々な保育士会がありますよね、そこでも要望は国に挙げてる(多分今も)んですよ。
日本は「福祉切り捨て」とか「福祉はボランティア精神」みたいな考え方が国も自治体にもあったんです。

管轄する人が入れ替わって、年代が若くなって、基準はそのままで補助の職員を入れることを認めるようになりました。ただし、無資格でも可、待遇も嘱託だったりパートだったりですよね。

私は90名を保育士5人+パート1人、2才児までの人数によって+補助の職員1人。という職場にいました。
少しずつ状況が変わって、補助の職員の増員が認められた頃辞めたので、今の保育所を見ると補助の職員の多さが羨ましいです。
それでも大変なのはよく分かってますよ。

良い方に変化はしてるんです。ゆっくりだけど
コロナでエッセンシャルワーカーとして、保育の仕事が再認識してもらえてると思うんです。
注目を集めているのを好機にして、現役のみなさんで声をあげてほしいです。賃金だけじゃないんだ!職場の改善は子供たちの安全と、安心に繋がる!と強く言ってほしいです。

3レス目(12レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧