注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

📰news:厚労省「過重労働解消キャンペーン」の結果発表✨

No.9 21/06/27 20:26
さっちゃん ( 46 ♀ SYSOP )
あ+あ-

⭐法令違反の時間外労働について

2019年4月から順次始まった「働き方改革」が施行されるまでは、時間外労働=残業の上限は法律で定められておらず、罰則もなかったので企業が、労働者をいくらでも残業させて良かったのです😵

しかし、今回の法改正で、従業員に残業してもらう可能性がある企業については、

①会社側と従業員で36協定を締結する。

②労基署に36協定届け出を提出する。

💡この2点が法令(法律)となり、36協定を締結せずに残業や休日労働させると、法令違反となり罰則が付くことになりました。

また、36協定を締結したからと言って上限なく残業させて良い訳ではないようです。

今回の法改正で、時間外労働の上限は“原則として月45時間・年360時間”と定められ、この定めを超過して働かせると法令違反として会社側は罰則が付くことになりました。

次の機会に“36協定”を詳しく説明できたら良いなーと思っています😄

皆さんの中で「働き方改革」に詳しい方がおられたら、私の説明で至らない箇所があれば、他の皆さんのために正しい解釈をレスして頂けると幸いです🙇‍♀️

9レス目(15レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧