関連する話題
挨拶を毎回無視されてもし続けますか
新しい職場に入って3日目ですが…
生活保護足りないって…27万だと!!

プライドの下げ方

No.75 21/02/10 21:55
匿名さん0 ( 23 ♀ )
あ+あ-

≫74

応援してくださる方に不愉快なことを申し上げてしまって申し訳ないですが

私的に今までの流れを整理すると、客観的に「プライドが高い」ってどういう人なのかが分からないので質問しました。

そうしたら、皆様思い思いのプライドが高い人の特徴と解決策を教えてくださいました。

そこで、今までの自分の行動と上司や教師・友達に言われてきたことを振り返ってみて、当てはまるのかを検証しました。

その結果が、文面上で第三者から見た「言い返している」に当てはまるんだと思います。

私からしたら、せっかく相談したのに的はずれな解答に「そうかもしれません。その通りにしてみます」と返しても意味がなかったので、
「言い返している」よりは「根拠を述べて当てはまらないことを説明している」つもりでした。

でも文面だけでリアルの私を推し量るのはとても難しいと思います。

プライドの高さは正直グレーですが、頑固さはきっとあると思います。
頑固だから自分を曲げず、酷い結果から這い上がるような経験をしてきました。
(プライドが高いのもそういうところかもしれません。)
だから自分のこういうところは無理に直さないで、上手く使いこなせるようにしたいです。

レスさんの思考法はよくしています。
でも自己表現が苦手なので、上司に上手くアピール出来てないのかもしれません。

褒められたときの返し方教えてくださりありがとうございます。

75レス目(80レス中)
このスレに返信する