プライドの下げ方

HIT数 6670 あ+ あ-

匿名さん( 23 ♀ )
21/07/26 17:00(更新日時)

自覚してないのですが、恐らくプライドが高いため
年上や先輩のいる集団の職場で馴染むことができません。
独立してる方は大体会社員でもやっていけてる方が多いと聞きました。
あと、社長から「仕事はいかに上司に気に入られるかが大事だ」と言われました。

どうすれば自分のプライドを下げて、会社に馴染んで仕事を上手く回すことができるのでしょうか?

(学生時代は同級生とばかりつるんでいたため、今ほど人間関係に困ったことはありませんでした。)

No.3230628 21/02/06 16:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/06 16:17
匿名さん1 

プライドを下げるというより、周りの人のいいところを探して尊敬したりした方がいいのでは?

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 自分で言っても意味がないのは重々承知しておりますが 周りの人のことを尊敬していないわけではないし、むしろそういうのを見つけるのは得意です。 ただ、自己表現が下手すぎて真似るなどが難しくてすれ違うのかもしれません。 友人と職場の方の間での私の印象が違うのもあるのかもしれません。

No.2 21/02/06 16:26
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

痛い目に合う。
これしかない。

  • << 7 学生時代のバイトの時から上手くいきませんでした。 痛い目続きです。 ですが、病院で発達障害の検査を受けてもなにも出ませんでした。 今はコールセンターが私にとっては適職だと思っています。

No.3 21/02/06 16:29
匿名さん3 

2さんに同意。

No.4 21/02/06 17:30
匿名さん4 

諭されてる時点でプライドが高いと言うよりは虚勢に聞こえます。
自分より相手のが上しか居ない職場なら尚更
己を知った方が宜しいかと

  • << 8 自分ではプライドが高いとは微塵も思ってませんから…笑 上司からプライドが高いと指摘されました。 張りたい虚勢もありません。 素でいたいです。 己を知りたいです。

No.5 21/02/06 17:48
社会人さん5 

自分を客観的に見る。

自分自身って意外と大したことないです。
容姿も人並み~それ以下が大半です。
学歴だって大したことないのでは?(あおってる訳ではないです)
コミュ力も…

マイナス思考すぎるのも良くないですが、プライドが高く困っているのであれば、身の程を知るのがいいと思います。

  • << 9 確かに客観的に見れたことはあまり無いかもしれません。 プライドが高いという自覚はありませんが、自己肯定感が低いのは自他共に指摘され続けてきました。 自己肯定感が低いからプライドが高いんでしょうかね。。。 容姿も学歴も人並みです。 理解力の高さは先生方に指摘されたことはありますが、仕事と勉強は違いますしね。 身の程を知るために、仕事上の自分の能力について客観的に考察しようと思います。

No.6 21/02/06 17:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 プライドを下げるというより、周りの人のいいところを探して尊敬したりした方がいいのでは? アドバイスありがとうございます。

自分で言っても意味がないのは重々承知しておりますが
周りの人のことを尊敬していないわけではないし、むしろそういうのを見つけるのは得意です。

ただ、自己表現が下手すぎて真似るなどが難しくてすれ違うのかもしれません。

友人と職場の方の間での私の印象が違うのもあるのかもしれません。

No.7 21/02/06 17:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 痛い目に合う。 これしかない。 学生時代のバイトの時から上手くいきませんでした。
痛い目続きです。
ですが、病院で発達障害の検査を受けてもなにも出ませんでした。

今はコールセンターが私にとっては適職だと思っています。

No.8 21/02/06 17:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 諭されてる時点でプライドが高いと言うよりは虚勢に聞こえます。 自分より相手のが上しか居ない職場なら尚更 己を知った方が宜しいかと 自分ではプライドが高いとは微塵も思ってませんから…笑
上司からプライドが高いと指摘されました。
張りたい虚勢もありません。
素でいたいです。

己を知りたいです。

  • << 10 自分では思っていませんから…笑 恐らくこういうところなのではないのかと 痛い目を見て何を学んできたかどんな対策をしたかが肝になってくるのかと 素でいちゃいけないんだと思います。 素でいての指摘なのではないですか? コールセンターが適職は少し軽率な発言に聞こえてしまいますね… 余り私は否定をしたくはないのですが 己を知りたいのであれば他者と御自分の振る舞いや発言と態度を見つめ直してみるというのが宜しいかと

No.9 21/02/06 18:03
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 自分を客観的に見る。 自分自身って意外と大したことないです。 容姿も人並み~それ以下が大半です。 学歴だって大したことないのでは?… 確かに客観的に見れたことはあまり無いかもしれません。

プライドが高いという自覚はありませんが、自己肯定感が低いのは自他共に指摘され続けてきました。
自己肯定感が低いからプライドが高いんでしょうかね。。。

容姿も学歴も人並みです。
理解力の高さは先生方に指摘されたことはありますが、仕事と勉強は違いますしね。

身の程を知るために、仕事上の自分の能力について客観的に考察しようと思います。

No.10 21/02/06 18:10
匿名さん4 

>> 8 自分ではプライドが高いとは微塵も思ってませんから…笑 上司からプライドが高いと指摘されました。 張りたい虚勢もありません。 素でいたい… 自分では思っていませんから…笑
恐らくこういうところなのではないのかと

痛い目を見て何を学んできたかどんな対策をしたかが肝になってくるのかと

素でいちゃいけないんだと思います。
素でいての指摘なのではないですか?

コールセンターが適職は少し軽率な発言に聞こえてしまいますね…

余り私は否定をしたくはないのですが
己を知りたいのであれば他者と御自分の振る舞いや発言と態度を見つめ直してみるというのが宜しいかと

  • << 12 すみません。 あらかじめ炎上するような揚げ足のようなコメがくるのは覚悟していたのですが レスさんが思ってるような人間ではないです。 (友人と素でいる時は指摘されたことないし、10年以上続いている関係もあります。) たぶん私が一々こうじゃないああじゃないって否定しても、他人の意見を受け入れられないと言われておしまいなんだと思います。 毒親育ちで年上の方には恵まれなかったので、うまい距離感とか接し方を身につけることはできなかったのも原因のひとつなんだと思います。 あまり上下関係に揉まれてこなかったので、上司の方の気持ちが分かってないのかもしれません。 それで上司にとっては嫌な部下になってしまうんだと思います。 でもいきなり上司にはなれないので、場当たり的に経験してうまい関係が築けるように頑張ります。

No.11 21/02/06 18:46
社会人さん11 

職場とプライベートをちゃんと分けるようにする事じゃないですかね。

職場では合わせる事も必要ですから。仕事ができるなら多少は問題ないと思いますけどね。

  • << 15 プライベートの方が人と合わせられて楽なんですけどね。。。 積極性がないって言われるので、 自分みたいな超受け身人間はどうやって生きてるんだろ… 業務に関しては特に小言も言われないので、お客様と向かい合ってお話しできるのがとても楽しいです。

No.12 21/02/06 18:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 自分では思っていませんから…笑 恐らくこういうところなのではないのかと 痛い目を見て何を学んできたかどんな対策をしたかが肝になってく… すみません。
あらかじめ炎上するような揚げ足のようなコメがくるのは覚悟していたのですが
レスさんが思ってるような人間ではないです。
(友人と素でいる時は指摘されたことないし、10年以上続いている関係もあります。)

たぶん私が一々こうじゃないああじゃないって否定しても、他人の意見を受け入れられないと言われておしまいなんだと思います。

毒親育ちで年上の方には恵まれなかったので、うまい距離感とか接し方を身につけることはできなかったのも原因のひとつなんだと思います。

あまり上下関係に揉まれてこなかったので、上司の方の気持ちが分かってないのかもしれません。
それで上司にとっては嫌な部下になってしまうんだと思います。
でもいきなり上司にはなれないので、場当たり的に経験してうまい関係が築けるように頑張ります。

  • << 14 なんと…揚げ足を取っているつもりはありませんでした… 申し訳御座いません。 知識や経験を積み重ねれば プライド高いでは無く自信に溢れ頼れる印象に変わると思いますし 会話している感じお高く止まってる印象も受けてはいません どうぞお仕事頑張ってくださいませ

No.13 21/02/06 18:51
通りすがりさん13 

プライドに関しては指摘されただけで自覚は無いんですね。

まずは先輩や年上の多い社内に馴染めないのとは別で考えてみてはどうでしょう。

自分から話し掛けられない、周りから敬遠されている、会話が成り立たない、見えない壁を感じる、などなど。馴染めないと感じるのはなぜか?

プライドに関しては、人からそう言われるほどなら相当ですね。失敗や問題点を指摘されて、「分かりました」や「すみません」が言えないとか。二言目には「いや、それは〜」とか「私は〜」の自己主張が強いと。
それか、何度指示されてもやり方を変えないとか認めないなど。

上手くやるためには、まずは問題点を知ることからでしょうかね。それが分かれば、改善する方法はいくらでもあると思いますよ。

  • << 22 馴染めないと思うのは、仕事中以外の雑談の内容が全く思い浮かばない点です。 皆さんはどんな会話をするのでしょうか? もしかしたらプライドが高いかもねって感じで強めに言われたわけではないのですが 顔に出やすいため、「分かりました」や「すみません」を不満顔で伝えていたんだと思います。 納得してなくても分かった風にやれるような器用さが欲しいです。

No.14 21/02/06 18:56
匿名さん4 

>> 12 すみません。 あらかじめ炎上するような揚げ足のようなコメがくるのは覚悟していたのですが レスさんが思ってるような人間ではないです。 (… なんと…揚げ足を取っているつもりはありませんでした…
申し訳御座いません。

知識や経験を積み重ねれば
プライド高いでは無く自信に溢れ頼れる印象に変わると思いますし

会話している感じお高く止まってる印象も受けてはいません


どうぞお仕事頑張ってくださいませ

No.15 21/02/06 18:56
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 職場とプライベートをちゃんと分けるようにする事じゃないですかね。 職場では合わせる事も必要ですから。仕事ができるなら多少は問題ないと思… プライベートの方が人と合わせられて楽なんですけどね。。。

積極性がないって言われるので、
自分みたいな超受け身人間はどうやって生きてるんだろ…

業務に関しては特に小言も言われないので、お客様と向かい合ってお話しできるのがとても楽しいです。

No.16 21/02/06 19:18
社会人さん11 

>> 15 いやいやそのとおりですよ(笑)

プライベートのが簡単で職場の方が親しくない分難しいんですよ。

プライベートは仲が良ければ合わすってほどでもなく自然体でいられますよね?職場は違うから分けるって話ですよ。

たとえ理不尽な事でも組織の中では合わせたくなくても合わせなきゃならない場合も多々あるって事です。

プライベートでも職場でも上手くやれる人は温和で誰からも嫌われないタイプのイメージですね。

  • << 23 なるほどです。 本来なら自分のせいじゃないけど、同僚のミスを謝らなければいけない場面とかは何度か遭遇したことがあります。 学生時代はどうして!って思いましたが、そういうものなんだと理解できました。 私の周りにも温和で嫌われないタイプの子がいるんですが、どんなに真似しても同じようにいかないので本当に羨ましいです。

No.17 21/02/06 19:36
匿名さん3 

返レスを拝読しての再レスです。
年上とうまく接する事ができないとの事でしたが、そこまで難しく考えなくても大丈夫ですよ。
私が実際に行っている事を書きますので、参考になれば幸いです。

まずは、上司のタイプをそれぞれ分析する事。それで対応を変えていきます。

例えば、堅物な上司には軽率な言動をせず、仕事のみに徹する。変な日本語も使用しない。
ちょっと近所のおじちゃんおばちゃんのような上司は、愚痴や家庭の話を聞いてほしいタイプがとても多いので聞き役に徹する。
お子さんの話がでたら、「すっごい良い子ですね!」などと褒めると喜ばれます。
くだけた間柄の上司には、時折冗談を言ってもOK。ですがプライドが高いタイプには注意しましょう。

こんな感じですかね。
別に最初から馴染む必要はないんですよ。
しばらく様子を見て、それぞれのタイプを知り、それぞれの対応をするだけです。
そこに自身のプライドは関係ないと思いますよ。

  • << 24 丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございます。 年上の方との雑談とか基礎的な部分から分かっていないので、とても勉強になります。 職場でも活かせるように頑張ります。

No.18 21/02/06 19:45
パートさん18 

人を好きになること。

  • << 25 人は好きですよ。 対人援助職しかほとんど携わったことがないです。

No.19 21/02/06 19:51
匿名さん19 

レスを読んで、なんとなく「言い返してるんだろうな」と感じました。
納得いかないことが顔に出てる。不満そうにしてるとか。
プライドが高いというより、言うこと聞かない。素直さが足りない。可愛げがない。

とりあえず全て受ける。その中から自分の必要だと思うところだけを拾ったらどうですか?
その時は不服だったけど、経験を積むうちに理解出来ることもあります。
ありがちなのは、即座に「なんで?」と答えを求めてきたり、納得させて当たり前のような態度です。

  • << 30 言い返しはしませんが 理解できない部分や「考えるな、感じろ!」というのが苦手みたいで、意味が分からないことが顔に出てしまっているんだと思います。 小学低学年くらいの頃に、親に意味が理解できないことを聞いていたら「めんどくさい」と言われたので、思っても言わないようにはしてきています。 納得させろとは微塵も思ってないし一応受け入れてはいるのですが、なにも考えずに理解できなくても顔に出ない器用な人になりたかったです。

No.20 21/02/06 20:28
匿名さん20 

なんだろう?自分の実力を過信して、そんなのは私のやる仕事じゃないみたいな事いってるとか?
または、仕事の細部まで知らないのに、知ったかぶりで上司に意見するとか、そういう感じ?
どこを見て、プライド高いって言われてるのかな?そこは自分でわかってるの?

会社はお友達じゃないから、扱い辛くて、面倒な人材はあっさり切られるって事、自覚した方がいいと思うよ。代わりの人材なんていくらでもいるんだよ。

  • << 31 そんな上から目線な行動をとったことはないです。 でも自己表現がド下手なので、もしかしたら周りにはそのように見えているのかもしれません。 もしかしたらプライドが高いのかな?って言われたので、自分もその上司もそこまで気にしてはいません。 元々他のスレで店長がバイトの子のことでモヤモヤしているという話を読んで、(欠勤とかはしてないし、すみませんとかは言えてますが、)バイトの子の感じが自分と似てる気がしたので、今回相談してみようと思いました。

No.21 21/02/06 20:35
お勤めパンダさん21 

プライドを下げる必要はありませんよ?

給料を貰って働いてるのですから、プロとしてのプライドを持って仕事してれば良いんです!

プロなんだから、嫌な相手に対しても笑顔で接するとか、
会社員なんだから、上司の指示に従い行動するとか、
自分が失敗した時は、言い訳とかせず、潔く平謝りするのもプロです。

そんなプライドが無い人は、自分の事は棚に上げ会社や上司を悪く言ったり、自分の身を守るので必死な人ですよね。

  • << 32 そうですね。

No.22 21/02/06 20:45
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 プライドに関しては指摘されただけで自覚は無いんですね。 まずは先輩や年上の多い社内に馴染めないのとは別で考えてみてはどうでしょう。 … 馴染めないと思うのは、仕事中以外の雑談の内容が全く思い浮かばない点です。
皆さんはどんな会話をするのでしょうか?

もしかしたらプライドが高いかもねって感じで強めに言われたわけではないのですが
顔に出やすいため、「分かりました」や「すみません」を不満顔で伝えていたんだと思います。
納得してなくても分かった風にやれるような器用さが欲しいです。

  • << 27 馴染めないのはそういうことなんですね。年上と雑談なら、一番キッカケ作りやすいのは時事ネタですかね。 前日夜か当日朝かにネットニュースでもパッと目を通す。今ならコロナ関連、森のおじいちゃんとか。 あとは仕事の話しを質問交えてみたりとか。 プライド云々は不満顔だと辻褄が合いますね。言われても納得してないように見える=自我が強いと思われたのかも。 真に受けずに、仕事用の自分を作る(演じる)のも慣れるとラクですよ。よく例えで出されるのが、理不尽なことにも簡単に頭を下げられる人。誠心誠意のフリをする、頭を下げてる間は笑顔や変顔してる人もいます。 もちょい、肩の力を抜いてもいいかもしれませんね。マジメ過ぎるのかも。

No.23 21/02/06 20:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 いやいやそのとおりですよ(笑) プライベートのが簡単で職場の方が親しくない分難しいんですよ。 プライベートは仲が良ければ合わすっ… なるほどです。

本来なら自分のせいじゃないけど、同僚のミスを謝らなければいけない場面とかは何度か遭遇したことがあります。
学生時代はどうして!って思いましたが、そういうものなんだと理解できました。

私の周りにも温和で嫌われないタイプの子がいるんですが、どんなに真似しても同じようにいかないので本当に羨ましいです。

No.24 21/02/06 20:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 返レスを拝読しての再レスです。 年上とうまく接する事ができないとの事でしたが、そこまで難しく考えなくても大丈夫ですよ。 私が実際に行って… 丁寧にアドバイス下さり、ありがとうございます。
年上の方との雑談とか基礎的な部分から分かっていないので、とても勉強になります。
職場でも活かせるように頑張ります。

No.25 21/02/06 20:52
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 18 人を好きになること。 人は好きですよ。
対人援助職しかほとんど携わったことがないです。

No.26 21/02/06 21:40
社会人さん26 

独立してる人は会社員では無理だから独立する方多いですよ。(いい意味で)
社長の言ってることはある程度正しくて。。
主さんは自分ができるとでも思ってるのかな?自分はできないな、もっと成長しなきゃと思うところがスタートです

  • << 33 そうなんですね。 私は自分ができると過信したことはないです。 成長したいと思いつつ試行錯誤しながら空回りする毎日です。

No.27 21/02/06 23:26
通りすがりさん13 

>> 22 馴染めないと思うのは、仕事中以外の雑談の内容が全く思い浮かばない点です。 皆さんはどんな会話をするのでしょうか? もしかしたらプライ… 馴染めないのはそういうことなんですね。年上と雑談なら、一番キッカケ作りやすいのは時事ネタですかね。

前日夜か当日朝かにネットニュースでもパッと目を通す。今ならコロナ関連、森のおじいちゃんとか。

あとは仕事の話しを質問交えてみたりとか。

プライド云々は不満顔だと辻褄が合いますね。言われても納得してないように見える=自我が強いと思われたのかも。

真に受けずに、仕事用の自分を作る(演じる)のも慣れるとラクですよ。よく例えで出されるのが、理不尽なことにも簡単に頭を下げられる人。誠心誠意のフリをする、頭を下げてる間は笑顔や変顔してる人もいます。

もちょい、肩の力を抜いてもいいかもしれませんね。マジメ過ぎるのかも。

  • << 34 アドバイスありがとうございます。 時事ネタ収集して沢山話せるように頑張ります。 会社に馴染めず最終的にコミュニケーションが取れず病んだので、仕事用の自分も病まない程度に作っていきたいです。

No.28 21/02/07 22:07
社会人さん28 

主さんはプライド高いと思うよ。うん!多分すごく高い人なんだろうね。でもさそのプライドって本当に必要なプライドなのかな?

年長者でも部下に頭下げられるプライドって理解出来ないでしょ。頭下げても俺は君たちの上司なんだよと胸を張って仕事が出来るプライドだってあるよ。

結局主がプライド高いねと言われるプライドは凄くくだらないプライドなのだと思うよ。そう言って見下されてるって気付かないほどチンケなプライド。

俺も起業家の端くれだけど、社員が使うトイレを俺が掃除してることは誰も知らない。あえて教えない。そこが俺のスタートラインでもあるからね。床に這いつくばり雑巾がけすると見えない汚れも見えてくる。上に立つものにとってそこが大切なんだと思う。

ま下っ端で口開けて上しか見てない主さんには見えない物だと思うよ。友達なら長年付き合うことも出来るでしょ、ほぼ対等だからね。でも社会はそうじゃない。訳の分からないオンオフ作って自分で自分の世界作ってそこに逃げ込んで。そして社会に馴染めない。そしてそれを正当化するしか出来ない。人が悪い社会が悪いじゃ無いんだけどね。

そのビビりな部分を隠すための虚像で作り出した根拠無いプライド。でもそれがバレたら、多分そこにはいられなくなると思うよ。

馴染まないのでは無くて馴染みたく無いのが本心。でもそれが逆転するのにそう時間はかからないと思う。孤立が待ってるよ。

  • << 35 私自身はプライドが高いとは思ってないので、自分にはないものを持ってる人には年下でも部下でも頭を下げたり、色々ご教授願いたいと思ってるし質問しますね。 誤解されていそうなので、お聞きしたいことだけ簡潔に申しますね。 貴方にとって集団に馴染めるようになるにはどうすればいいと思いますか?

No.29 21/02/08 00:44
OLさん29 

私の体験談をお話ししますね。

幼少期から可愛い可愛いともてはやされ
中高大と容姿でチヤホヤされ
案外頭も良くバレエも続けてて
プライド高いねーと自他共に言っていて
人もバイトも勉強も恋愛も
なんでもそつなくこなす、と自分でも思っている中

いざ大学卒業しました

都内に就職決まりました、
住居が都内になりました

都内初日。
なんだここは。どいつもこいつもモデルみたいな美女ばかり。眩しいやばい
しかも背が高い!


ポキっと簡単に鼻が折れて
自分がプライド高いと思って生きてきたのが単なる気のせい
単なる調子にのった女でしかなかったと思い知らされました

プライド高いって、なんだろうね

就職してからはひたすら努力、謙虚、感謝、これにつきると改心したよ


稔るほどこうべを垂れる稲穂かな

的な人が実は1番プライド高かったりしませんかね。


人にプライド高いねー
と言われたり
自分で私ってプライド高いんだよねー
と思っていたりするうちは

実は単に調子のってるだけというか。

ズタボロになった時に
真意が問われる気がします。

>プライド高いから人と馴染めない

それがまさにそう、馴染めないのはプライドではなく違う原因、要因な気がします

  • << 36 実体験を教えてくださりありがとうございます。 レスさんの場合はたぶん良い意味で「プライドが高い」という表現が使われていたのでしょうね。 私は今の自分が嫌いなので、プライドが高いのなら下げたいし、年上の方や上司と上手く接して集団に馴染む方法が知りたいです。 社会人生活に適応したいです。
  • << 60 勉強させられます。 学生時代にあなたはきっとモテモテで、頭が良かったのは、素晴らしい‼️ だけど社会には、その上がいたってことね…。 まあ都内や近郊には、 普通に有り得る話だろうね。

No.30 21/02/08 11:37
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 19 レスを読んで、なんとなく「言い返してるんだろうな」と感じました。 納得いかないことが顔に出てる。不満そうにしてるとか。 プライドが高いと… 言い返しはしませんが
理解できない部分や「考えるな、感じろ!」というのが苦手みたいで、意味が分からないことが顔に出てしまっているんだと思います。

小学低学年くらいの頃に、親に意味が理解できないことを聞いていたら「めんどくさい」と言われたので、思っても言わないようにはしてきています。

納得させろとは微塵も思ってないし一応受け入れてはいるのですが、なにも考えずに理解できなくても顔に出ない器用な人になりたかったです。

  • << 37 レスでも結構言い返してる感がありますけどね…笑 私は不満が顔に出ることは悪くないと思います。 特に年配の方は、自分も同じだったなとか、若いなとか、素直な反応をおおらかに許してかわいがってくれる人が割と多い気がします。 取り繕って、うまくやってる感を出す人が年上からは可愛がられない気がします。 主さん、お上手に振舞おうとし過ぎてて、でも不器用で、な感じを受けるのですが、いかがでしょうか。 「めんどくさい」と言われて以降思っても言わないようにしている。→不満そうな顔して。わかってないくせに聞こうともしないと思われてるんじゃないの? 年下でも自分にないものを持っている人には質問する。→相手にしない人との反応が明らかで不愉快に思われやすいのかもよ? などなど、難癖をつけようと思うといくらでもできます。万人に好かれることは無理ですし、気にするとキリがなく心が病みますよね。 気負いすぎず、素直にすることを忘れずに、「主さんらしさ」がいいと思います。 不貞腐れず、素直で謙虚で、よく頑張ってる人が、年上に可愛がられると思います。

No.31 21/02/08 11:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 20 なんだろう?自分の実力を過信して、そんなのは私のやる仕事じゃないみたいな事いってるとか? または、仕事の細部まで知らないのに、知ったかぶり… そんな上から目線な行動をとったことはないです。
でも自己表現がド下手なので、もしかしたら周りにはそのように見えているのかもしれません。

もしかしたらプライドが高いのかな?って言われたので、自分もその上司もそこまで気にしてはいません。

元々他のスレで店長がバイトの子のことでモヤモヤしているという話を読んで、(欠勤とかはしてないし、すみませんとかは言えてますが、)バイトの子の感じが自分と似てる気がしたので、今回相談してみようと思いました。

No.32 21/02/08 11:42
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 プライドを下げる必要はありませんよ? 給料を貰って働いてるのですから、プロとしてのプライドを持って仕事してれば良いんです! プロ… そうですね。

No.33 21/02/08 11:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 26 独立してる人は会社員では無理だから独立する方多いですよ。(いい意味で) 社長の言ってることはある程度正しくて。。 主さんは自分ができると… そうなんですね。
私は自分ができると過信したことはないです。
成長したいと思いつつ試行錯誤しながら空回りする毎日です。

No.34 21/02/08 11:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 27 馴染めないのはそういうことなんですね。年上と雑談なら、一番キッカケ作りやすいのは時事ネタですかね。 前日夜か当日朝かにネットニュースで… アドバイスありがとうございます。
時事ネタ収集して沢山話せるように頑張ります。
会社に馴染めず最終的にコミュニケーションが取れず病んだので、仕事用の自分も病まない程度に作っていきたいです。

No.35 21/02/08 11:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 28 主さんはプライド高いと思うよ。うん!多分すごく高い人なんだろうね。でもさそのプライドって本当に必要なプライドなのかな? 年長者でも部下… 私自身はプライドが高いとは思ってないので、自分にはないものを持ってる人には年下でも部下でも頭を下げたり、色々ご教授願いたいと思ってるし質問しますね。

誤解されていそうなので、お聞きしたいことだけ簡潔に申しますね。
貴方にとって集団に馴染めるようになるにはどうすればいいと思いますか?

  • << 44 馴染もうとするものじゃ無いんだよな。いつのまにか人に繋がりいつのまにかその輪が広がってるから馴染もうとかしたことないよ。 そこにいちいち拘らなきゃならない自身に問題あるんだろうし、出来ないのはその周りとの価値観に合わない自覚が無いからだと思う。それを認めないプライド。それが主さんの持つプライド。 普通に一般的な考えと価値観があって、不平不満もそれなりで人を人として思い合える気持ち持ってたら馴染めないとは思えない。喋るのが苦手な人でも仲間にいるよ。その人が持つ優しさもみんな知ってる。いいと思う人はみんなにも紹介するし紹介もされる。そうやって輪は繋がり大きくなってくって思う。 そんな人生の中で人にも背中を押されたり支えられてステップアップしてきたね。小さいながらも会社を立ち上げられたのも周りの人達のおかげだって思ってる。クライアントや同業者、前職の部下や同僚、下請け業者。ざっと考えても100人は超えるでしょう。そんな中で生きてきたし消える関係もあれば生まれる関係もあるよ。 簡潔に言いますね、偏屈だから馴染めないのだと思います。それを皆さん傷つけたく無いからと遠回しに言ってくれているのに理解出来ない主さん。それだけのことです。理解しない人、しようとしない人が虚像で近付いてもそれはバレるのが大人ですからね。 人の振り見て我が振り直せということわざご存知ですか?

No.36 21/02/08 11:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 29 私の体験談をお話ししますね。 幼少期から可愛い可愛いともてはやされ 中高大と容姿でチヤホヤされ 案外頭も良くバレエも続けてて プ… 実体験を教えてくださりありがとうございます。
レスさんの場合はたぶん良い意味で「プライドが高い」という表現が使われていたのでしょうね。

私は今の自分が嫌いなので、プライドが高いのなら下げたいし、年上の方や上司と上手く接して集団に馴染む方法が知りたいです。
社会人生活に適応したいです。

No.37 21/02/08 12:43
匿名さん19 

>> 30 言い返しはしませんが 理解できない部分や「考えるな、感じろ!」というのが苦手みたいで、意味が分からないことが顔に出てしまっているんだと思い… レスでも結構言い返してる感がありますけどね…笑
私は不満が顔に出ることは悪くないと思います。
特に年配の方は、自分も同じだったなとか、若いなとか、素直な反応をおおらかに許してかわいがってくれる人が割と多い気がします。
取り繕って、うまくやってる感を出す人が年上からは可愛がられない気がします。
主さん、お上手に振舞おうとし過ぎてて、でも不器用で、な感じを受けるのですが、いかがでしょうか。

「めんどくさい」と言われて以降思っても言わないようにしている。→不満そうな顔して。わかってないくせに聞こうともしないと思われてるんじゃないの?
年下でも自分にないものを持っている人には質問する。→相手にしない人との反応が明らかで不愉快に思われやすいのかもよ?
などなど、難癖をつけようと思うといくらでもできます。万人に好かれることは無理ですし、気にするとキリがなく心が病みますよね。

気負いすぎず、素直にすることを忘れずに、「主さんらしさ」がいいと思います。
不貞腐れず、素直で謙虚で、よく頑張ってる人が、年上に可愛がられると思います。

  • << 42 何言っても「言い返し」になってしまうのかもしれませんが、ネット上では表情や雰囲気が伝わらない分、言葉で説明しないと解決しないためお答えしていました笑 結果、プライドが高いというより他の部分がマイナスなんじゃないか?って言うことが分かって良かったです。 アドバイスありがとうございます。 確かに不器用さと要領の悪さは良く言われます。 なので上手くやっていける方がうらやましいです。 真っ直ぐでそのまま受け止められるのは長所だと上司に言われたことがあるので、そこを生かしつつ頑張っていこうと思います。

No.38 21/02/08 14:34
匿名さん38 

仕事さえきちんとやってれば、一人の上司の評価など価値もない。
複数人に言われたなら、何を改善したらいいのか聞くべきだが。

  • << 43 なるほどです。

No.39 21/02/08 14:57
匿名さん39 

主さんは良くも悪くも真面目なんですよ。
頑張りすぎて空回りしてるんだと思います。それでプライドが高い人だと思われてしまってるのかも。時事ネタもいいですが笑顔と相手へのリアクションが大事です。

ちょっとだけ馬鹿を演じるぐらいの方が可愛がられますよ(テレビに出ているおバカキャラの女の子達の立ち回り見ておくといいです。人気ある子は馬鹿なフリして状況判断して発言してます。地頭いいですよ)会話の中で"プライド高い"とか"真面目"って言われちゃう子は頭がかたいかなぁ。サラッと流しておけばいいところを真面目に返しちゃったりするので言い返してると取られるんだと思います。「そーなんですね!わかりましたー!」で大体大丈夫です!

会話が苦手な時は聞き手にまわり出来るだけ相手に喋らせるようにするといいです。相手が話しやすくする為の会話は"さしすせそ"で対応出来ます。

さ→さすがですね。
し→知らなかったです!
す→すごいですね!
せ→センスがいいですね!
そ→そうなんですか!尊敬します!

普段の会話はこの程度でいいんですよ。笑顔で答えていれば可愛がられます。普段はニコニコしておいて、真面目な意見を求められた時だけ、いつもみたいに発言すればいいです。何でもかんでも真面目に返してるとプライド高いというよりバカだと思われちゃう。


  • << 45 真面目。。。 昔からよく言われてて嫌になります。 嫌ってても良いことないんで受け入れるしかないですが…。 仕事以外だとバカを演じられるし、わりと飄々な方なんですが、仕事が絡むと堅苦しくなっちゃって休めないんですよね。良くも悪くも仕事中毒というか。 できる限り普段の自分が出せるように、笑顔でリアクション良くなれるように頑張ります。

No.40 21/02/08 15:37
匿名さん40 ( ♀ )

私も29さんと同じで
プライドではなく他の原因や要因があるんだと思います。

上司は主さんのどんな事をプライドが高いと言ったのかですが
それはプライドが高いと言ってもその言葉で個々がイメージする事じゃなく
主さんのスタンドプレーを指摘してるんじゃないかと思います。

主さんが仕事を主さんしかわからない状況で進めて完結しようとすると一緒に仕事してる人達は主さんの仕事にフォローが出来ない事に困るんじゃないかと思います。
仕事をするにあたって自分の仕事の内容を周囲と共有する事はしてますか?


  • << 46 介護職で介助自体チームワークが必要で常に誰かと進めていたので、一人で仕事を進めることはありませんでした。

No.41 21/02/08 15:56
通りすがりさん41 

♂ですが。

自尊心は必要ですが、
無条件では無いことを知るだけです。
無駄に卑下する人間も腹が立つでしょう。

人間は全て糞です。
立派な糞か、そうでないかで、
糞は糞です。
私も、あなたも、皆さんも。

無論上司も糞です。
しかし、階級が下なのは事実ですから、
糞に頭を下げるのではなく、
階級に頭を下げるのです。

そう思えば、
多少糞がそびえ立とうと、
中にコーンが混じっていようと、
それが誇れることでもないのですから、
そんなもの保っても仕方がないでしょう。

  • << 47 特に性別は問わないのでお答えいただけてありがたいです。 階級に頭を下げるですか。 私は毒親育ちで父親も母親も尊敬できるような人ではありません。 それが年上の方とのコミュニケーションのしづらさに繋がってるのかもしれません。 (同情して欲しいわけではないし、そんなことで毒親呼びするなと言われそうなので中身は割愛します。 あと、毒親育ちでも上手くやっていけてる方ももちろんいると思います。私が下手なだけです。)

No.42 21/02/08 18:24
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 レスでも結構言い返してる感がありますけどね…笑 私は不満が顔に出ることは悪くないと思います。 特に年配の方は、自分も同じだったなとか、若… 何言っても「言い返し」になってしまうのかもしれませんが、ネット上では表情や雰囲気が伝わらない分、言葉で説明しないと解決しないためお答えしていました笑
結果、プライドが高いというより他の部分がマイナスなんじゃないか?って言うことが分かって良かったです。

アドバイスありがとうございます。
確かに不器用さと要領の悪さは良く言われます。
なので上手くやっていける方がうらやましいです。
真っ直ぐでそのまま受け止められるのは長所だと上司に言われたことがあるので、そこを生かしつつ頑張っていこうと思います。

No.43 21/02/08 18:25
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 38 仕事さえきちんとやってれば、一人の上司の評価など価値もない。 複数人に言われたなら、何を改善したらいいのか聞くべきだが。 なるほどです。

No.44 21/02/08 18:40
社会人さん28 

>> 35 私自身はプライドが高いとは思ってないので、自分にはないものを持ってる人には年下でも部下でも頭を下げたり、色々ご教授願いたいと思ってるし質問し… 馴染もうとするものじゃ無いんだよな。いつのまにか人に繋がりいつのまにかその輪が広がってるから馴染もうとかしたことないよ。

そこにいちいち拘らなきゃならない自身に問題あるんだろうし、出来ないのはその周りとの価値観に合わない自覚が無いからだと思う。それを認めないプライド。それが主さんの持つプライド。

普通に一般的な考えと価値観があって、不平不満もそれなりで人を人として思い合える気持ち持ってたら馴染めないとは思えない。喋るのが苦手な人でも仲間にいるよ。その人が持つ優しさもみんな知ってる。いいと思う人はみんなにも紹介するし紹介もされる。そうやって輪は繋がり大きくなってくって思う。

そんな人生の中で人にも背中を押されたり支えられてステップアップしてきたね。小さいながらも会社を立ち上げられたのも周りの人達のおかげだって思ってる。クライアントや同業者、前職の部下や同僚、下請け業者。ざっと考えても100人は超えるでしょう。そんな中で生きてきたし消える関係もあれば生まれる関係もあるよ。

簡潔に言いますね、偏屈だから馴染めないのだと思います。それを皆さん傷つけたく無いからと遠回しに言ってくれているのに理解出来ない主さん。それだけのことです。理解しない人、しようとしない人が虚像で近付いてもそれはバレるのが大人ですからね。

人の振り見て我が振り直せということわざご存知ですか?

  • << 49 人に恵まれてなによりです。 それなら、それができてない弱者に長文で人格否定しなきゃいいのに…少し可愛そうな人に見えてきました。会ったこと無いけど。 勝手に被害者面すんなって思っていただいて構いません。 新しい会社で頑張ってください。

No.45 21/02/08 18:41
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 39 主さんは良くも悪くも真面目なんですよ。 頑張りすぎて空回りしてるんだと思います。それでプライドが高い人だと思われてしまってるのかも。時事ネ… 真面目。。。
昔からよく言われてて嫌になります。
嫌ってても良いことないんで受け入れるしかないですが…。

仕事以外だとバカを演じられるし、わりと飄々な方なんですが、仕事が絡むと堅苦しくなっちゃって休めないんですよね。良くも悪くも仕事中毒というか。

できる限り普段の自分が出せるように、笑顔でリアクション良くなれるように頑張ります。

No.46 21/02/08 18:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 40 私も29さんと同じで プライドではなく他の原因や要因があるんだと思います。 上司は主さんのどんな事をプライドが高いと言ったのかですが… 介護職で介助自体チームワークが必要で常に誰かと進めていたので、一人で仕事を進めることはありませんでした。

  • << 69 主さんは本来相手を思いやる気持ちが強い人で それが自分を必要としてくれる人に向けられる事が主さんが望んで 今の職業を選んだ理由だと思います。 主さんの悩みはそれ以外の (職場の同僚)に対してでそれは主さんが人としてとか、相手に特に思う気持ちがないからこそ相手側が感じる事があるんだと思います。 他人は自分を写し出す鏡でもあります。目に見えない気持ちが あれば相手が自分の複雑な思いに気付く事はないかもしれませんが 相手を思う気持ちがないと直にそれを感じる事になってたりします。主さんも自分に対して思いやる気持ちがない人のない言葉で嫌な思いをした事はありませんか? 主さんが苦手だと思えばその思いがやり取りの度に相手に伝わるんだと思います。 どんな相手でも、何歳の人であっても相手を思う気持ちがない言葉や行動には不信感を持ったり、時には傷つけたりもします。その状態で相手と上手くやっていく事や信頼関係は築けません。 まずは苦手だと思うのをやめて 一緒に働けて良かったと思う事を見つけてみたらどうですか? チームワークが必要な職場なら尚更、一緒に働いてる人に対しての思いやりは必要だと思います。 それが見つかれば相手に直接伝えてみるのもいいかもしれません。 とにかく自分が相手をどう思っているのか変える事が必要でそれが仕事をやり難くさせてる原因だと思います。

No.47 21/02/08 18:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 41 ♂ですが。 自尊心は必要ですが、 無条件では無いことを知るだけです。 無駄に卑下する人間も腹が立つでしょう。 人間は全て糞で… 特に性別は問わないのでお答えいただけてありがたいです。

階級に頭を下げるですか。
私は毒親育ちで父親も母親も尊敬できるような人ではありません。
それが年上の方とのコミュニケーションのしづらさに繋がってるのかもしれません。

(同情して欲しいわけではないし、そんなことで毒親呼びするなと言われそうなので中身は割愛します。
あと、毒親育ちでも上手くやっていけてる方ももちろんいると思います。私が下手なだけです。)

No.49 21/02/08 18:58
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 44 馴染もうとするものじゃ無いんだよな。いつのまにか人に繋がりいつのまにかその輪が広がってるから馴染もうとかしたことないよ。 そこにいちい… 人に恵まれてなによりです。

それなら、それができてない弱者に長文で人格否定しなきゃいいのに…少し可愛そうな人に見えてきました。会ったこと無いけど。

勝手に被害者面すんなって思っていただいて構いません。
新しい会社で頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧