有給消化無しになった。

No.9 20/11/10 23:21
経験者さん9 ( ♂ )
あ+あ-

元総務関係の管理職でした。一般的には有給を全て消化した日を退職とするか、退職日から逆算して消化するかのどちらかで、本人の申請があるのに消化させないことはしませんでしたね。会社に時期変更権はありますが退職日が決まっている以上は変更しようがないですからね。
ワザワザ悪い噂を振り撒くことをしなくてもよさそうなものなのに、上司は常識に疎いのか丸めこもうとしているのか、自分の都合だけの屁理屈です。
他の社員の休暇?シフト?事故や災害、病気でも無理矢理出勤させるのかい?(笑)退職がよろしくない?何様?いつの時代だよ?長年の勤務した社員に対して敬意も尊重も無く呆れますね。上司が若いなら学習やスキルが不足、中高年ならコンプライアンスの意識が身に付いていない?
とにかく人をうまく回して仕事を回す管理調整統率力が無い残念な上司であるのは確かかも。
有給買い取りはかなり昔から違法行為と認識されています。買い取るから休むな、と休めないように圧力をかけるわけですから本来の自由取得の趣旨とは正反対で金を払うからいいだろとかの問題ではありません。
零細企業やワンマン個人経営かと思いました。

9レス目(11レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧