有給消化無しになった。

HIT数 1198 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
20/11/11 22:46(更新日時)

9年ほど勤めた仕事を12月末でやりたい仕事があり退職する事になりました。
1月からそのやりたい仕事の採用をいただいています。
9月に退職願いを出し受理していただきました。

皆さんに聞きたいのは有給消化についてです。
10月終わり頃に有給消化の対応がどうなるのかと上司に問い合わせをしていたのですが、一昨日くらいにやっと話し合いの場が持たれました。

結論は有給消化はないとのことでした。
買い取りもありません。


理由は
・自分都合の上、年度途中の退職は好ましくない
・1月以降リフレッシュ休暇(5連休)を取れない職員が出てくる
・12月にもリフレッシュ休暇を取る職員がおり、私が有給消化で休むと勤務が組めない
・年間計画がいろいろと滞る
・今までの退職者は半年から1年は退職時期を延ばしてくれ、感謝の意味もこめられた有給消化だった
(私は次の職場が確定していたので1ヶ月しか延ばせませんでした)
・有給消化せずギリギリまで働いた方が他の職員への印象も良いし嫌な思いをせず退職できるだろうとの事でした。

確かに、退職することで迷惑をかけるのでギリギリまで働く事には不満はありません。
でも、自分の有給が消滅する対応になることが少しモヤモヤします。
長く勤めていたのに、こんな扱いか・・という思いもあります。

もっと早くに退職願いを出していれば良かったのかも知れませんが、次の仕事が決まるか分からない状態での退職は考えられませんでした。

自分都合の退職だとこんなものなんでしょうか?
皆さんだったら再度話し合いとかしますか?

皆さん意見聞かせてほしいです。

No.3178662 20/11/10 19:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/10 19:52
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

有給休暇は労働基準で定められた貴方の権利です
話を聞く限りまともな会社ではないですね
労働基準局に相談した方が良いですよ
どうせ辞めるわけだし
そんなまともでない会社では
後々何かでお世話になる事もないでしょうから

私は2回仕事を変えてますが
両社とも2か月前程度に申告してきちんと
有給消化をしてもらえましたよ
というか向こうから
○日~○日は有給消化になるので
○日までの勤務になりますと言われましたよ

  • << 5 やはり、有給消滅をすすめる会社は少ないのですね・・ 勇気を持って立ち向かうべきですかね・・

No.2 20/11/10 20:03
通りすがりさん2 

そこまでハッキリ言っているんですから、再度話し合いは時間の無駄かと。

気持ち良く穏便に辞めることもできるのに、そうさせないなら受けて立つまでです。

私なら、「分かりました。納得いかない理由が多いので、労基に相談致します。早速、今週有給を使います(^^)」

どうせ辞めるんですから、売られた喧嘩は買います。

No.3 20/11/10 20:31
社会人 ( SJi2re )

普通というか、良いやり方は主さんが、12月末で、辞めるというなら、末日から2週間前で辞めて、12月分丸々給料をもらう事です。
ただ、有給を与える、与えないは会社が、決める権利があるので、法律上、強制は出来ませんが、労働基準局に、話して貰えば、労働者の権利だという事を会社に対して、説得してくれるので、
大抵の場合は、取らしてくれますよ。
個人で話すのは、相手がわからない人相手では、こじれるので、時間の無駄です。

No.4 20/11/10 20:56
匿名さん4 

退職時であっても出勤率8割なら会社は有給休暇を断る事はできません
法律で決まっています
労働基準監督署や弁護士に相談してみては?

No.5 20/11/10 20:57
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 有給休暇は労働基準で定められた貴方の権利です 話を聞く限りまともな会社ではないですね 労働基準局に相談した方が良いですよ どうせ辞める… やはり、有給消滅をすすめる会社は少ないのですね・・
勇気を持って立ち向かうべきですかね・・

No.6 20/11/10 21:38
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

労基入れてください。

そして退社日から逆算して休んでください。

No.7 20/11/10 22:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

皆さんありがとうございます。
直属の上司は忙しい方ですが、まだ話を持ちかければ聞いてくれるのでなんとしてでも捕まえて、最後の1回と思って納得出来ない旨を伝えてみようと思います。
それでもダメなら皆さんの言う通り労基に相談し、私の有給が無駄にならないように頑張ろうと思います!

No.8 20/11/10 22:27
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 7 有給休暇と言うくらいで、
お給料と同じ、権利なので

休むか、現金化です。

消滅は違法です。



もう一度相談ではなく
労基に問い合わせをして

指導入れて貰ってください。

No.9 20/11/10 23:21
経験者さん9 ( ♂ )

元総務関係の管理職でした。一般的には有給を全て消化した日を退職とするか、退職日から逆算して消化するかのどちらかで、本人の申請があるのに消化させないことはしませんでしたね。会社に時期変更権はありますが退職日が決まっている以上は変更しようがないですからね。
ワザワザ悪い噂を振り撒くことをしなくてもよさそうなものなのに、上司は常識に疎いのか丸めこもうとしているのか、自分の都合だけの屁理屈です。
他の社員の休暇?シフト?事故や災害、病気でも無理矢理出勤させるのかい?(笑)退職がよろしくない?何様?いつの時代だよ?長年の勤務した社員に対して敬意も尊重も無く呆れますね。上司が若いなら学習やスキルが不足、中高年ならコンプライアンスの意識が身に付いていない?
とにかく人をうまく回して仕事を回す管理調整統率力が無い残念な上司であるのは確かかも。
有給買い取りはかなり昔から違法行為と認識されています。買い取るから休むな、と休めないように圧力をかけるわけですから本来の自由取得の趣旨とは正反対で金を払うからいいだろとかの問題ではありません。
零細企業やワンマン個人経営かと思いました。

No.10 20/11/11 21:44
匿名さん10 

労基へ駆け込んでください。

勝てます。
ダメ、泣き寝入りは。

No.11 20/11/11 22:46
社会人さん11 

皆さんの言うとおり労基に相談ですね。会社には有給を要請されたら時期変更権以外の権利は無く取らせなければなりません。法律でそのように決められています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧