注目の話題
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

将来飲食店を開きたい

No.17 19/08/29 03:02
名無し1
あ+あ-

≫9

>美味しい食事で人を笑顔にしたい

うん。良いとは思うんだけど、それが失敗する要因にもなりかねないよ。

俺は不動産の中でも競売屋なんだけど、なぜ失敗したのかを考えてる。
良いものを作りたくて単価あげて失敗するパターンや、店主の思い入れに客がついて来なくて失敗することはよくあるから。

今は地方なら駐車場付きロードサイド店が中心部空洞化を進めてきて、ロードサイド店も飽和状態で淘汰の波がきている。
大都市では駅近、モール内も薄利化していってる状況で、フランチャイズも本部任せではダメだし、個人店なら映える何かが必要だろう。
うどんチェーンとの競争の中でお客にアンカーを落とし続ける何かは必要だと思うけど、店主の熱いこだわりよりも、お得感や満足感を満たす単純なものが多いと思う。
マンモスチェーンが幅を利かせるほど、差別化が図りやすいけど、地域単価(客の値段に対する感情)の意識は重要だと思う。
美味しいお店が成功するとは限らず、ほどほどのお店が生き残ったりするしね。

現実的な話では、経営はやはり数字だと思ってる。持続可能な経営が第一かな。
原価率30%、回収率30%とか言われてるけど、地域・立地の属性や日販を如何に落とさないかが大事なんじゃないかな。

店舗を貸してると言っても素人考えだから真に受けないように(笑)
俺も30半ば(アラフォー)なので夢に挑戦してみたい気持ちがあるわ(笑)

17レス目(30レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧