住宅ローン

No.45 19/05/20 18:18
主婦45
あ+あ-

我が家の住宅ローンは、あと半年。

家代3900万
土地は親のもの
夫と私で、住宅金融公庫で30年ローンを組みました。
頭金は、600万円
夫の年収は、当時550万くらい
私は長男を出産するため、正社員を辞め、出産後1年くらいして、パートタイマーに

子育てしながら、生活に余裕がある時には専業主婦に…生活が苦しくなったらパートタイマーに…

5年ほどで、住宅金融公庫から、地元銀行の住宅ローンへ借り換えをしました→夫が60歳で返し終えるはずの住宅ローンが、55歳で終了することに

住宅金融公庫のローンは、夫婦で毎月85000円ほどでしたが、地元銀行の住宅ローンは、夫の分だけ、毎月80000円ほどに

地元銀行の住宅ローンは、はじめ固定金利→途中から変動金利
毎月79000ほどに

ボーナス月は約38万(年2回)
1年で約150万円を返済している事になります

我が家では、レンガの外観&出窓など、レトロな感じを出したかったのと、当時は、まだそんなに太陽光が流行っていなかったこと等で、太陽光発電にはしていません。

生活は、ハッキリ言って、楽ではなかったです。

でも、1度決めて取り掛かった事。
やるしかないと思い、覚悟を決めて頑張りました!

節約できるところは節約して、お金を掛けるべきところには掛けました

節約したのは食費、衣服代、生活用品代など

できるだけ底値で買うようにしたり、
工夫して、カサ増し料理を作ったりしました

お金を掛けたのは、教育費
習い事(スイミング、体操、絵画、ピアノ、英語、書道、学習塾)など

交際費も、できるだけケチらず、はずかしくない範囲で、それなりに…

次男が、県外下宿の大学生(20歳)なので、まだまだお金は掛かりますが、あと半年で住宅ローンが終わるので、その点は、ホッ

でも、他にも教育ローン、銀行の各種ローンが残っています

家のリフォームは、ほとんどしていません。
レトロな外観なので?(自分達が、そう思っているだけかも)多少古ぼけても大丈夫?

反抗期だった次男が、お風呂のスイッチを壊したので、それを取り替えたくらい
38万円ほどでした

思いきって、家を建てるのもよし、今ならまだ間に合うのでしたら、もう少し費用が安くなるように、工夫するのもよし。

何とかなると思います。

45レス目(92レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧