注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談

職場はパソコン教室じゃない

No.19 18/07/08 05:36
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

≫18

正直なところ、きちんと勉強してWordとExcelの基礎ができていれば、初めての会社でやることを教わればちゃんとこなせます。
後は今ならWindows10の操作法が分かっていれば良いです。
ただ、会社によってはPowerPointやAccessを多用するし、経理関係の専門ソフトや会社専用システムを利用していることもあります。
そんなものは大抵使い方を教えてもらえますが、いわゆる機械音痴パソコン音痴だと、なかなかスムーズに使えないということになります。
私は仕事でパソコンを使いますが、何か分からないとすぐにネットで調べます。
「ググる」「グーグル先生に聞く」って感じです。
みんな自分が使う機能しか知らないですよ。というか、その仕事に必要なものから覚えていくんですね。
Excelなら、自分で表を作れて、簡単な表計算ができて、セルの書式設定ができて、1ファイルで複数シートを使えれば、まぁ基礎は知ってる、となると思います。
フィルターを利用したり、グラフを作ったり、画像を挿入したりは必要に応じて覚えるものです。
逆に仕事で使わない機能を知ってても宝の持ち腐れ。
18さんは独学でも基礎は勉強している。
多分、実際に仕事で教われば、覚えられると思いますよ。
後は自分でグーグルなどの検索機能を使って調べることを習慣にする。
例えば、主さんのレスにあった「メールにファイルを添付」をグーグルで検索してみてください。
いくつかの解説を見れば、理解できると思います。

よほどのエキスパートでもない限り、WordExcelのあらゆる機能までは知らないし、AccessもPowerPointもPhotoshopも高度に使いこなせる人ばかりではないです。
要はどれだけパソコンに抵抗がないか、基礎がある上で必要な知識を覚えていけるかの話だと思いますよ。

19レス目(38レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧