虚言癖と保護者への対応

No.11 17/12/08 20:26
社会人
あ+あ-

レス、ありがとうございます!なんだか目の前が開けた気分です。
いくら対処法を用意した所で、気持ちを汲んで行わなければ相手にとって嫌な事になりますよね。何故そんな簡単な事を見逃していたのか…

子どもの気持ち、確かに私が聞いても口ごもります。一つはっきりと教えてくれたのは構ってほしいという気持ちです。
園長先生方は担任である私が沢山構ってあげれば収まるだろう、という考えでしたので、他の先生に子どもの気持ちを聞いてもらった事がありませんでした。
気持ちを聞いてもらえるように今回気づいた事と共に相談という形で園長先生に話してみます。

「愛とはお互いに向き合う事ではなく、相手と共に同じ方向を見つめること」という言葉を思い出しました。
どうにかしなきゃという思考で子どもの姿しか見えてなくて、子どもの見ている物に気づけていない状態なのだと分かりました。
子どもの言葉を聞く保育、今からだと遅いでしょうが始めたいと思います。元々話しが好きな子なので、もっと深く掘り下げて聞いてみれば喜ぶでしょうし信頼や安心感を得られるようにしていきたいので。

やっぱりここに書き込んで良かった。
貴方のような方からお話が聞けて、本当に良かったです。ありがとうございます。

11レス目(15レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧