父の給料

No.16 17/09/04 16:48
通行人16 ( ♀ )
あ+あ-

役員報酬ですから、出勤日数ゼロで120万円もらっていても問題はありません。
むしろある程度は報酬として出しておかないと税金対策やら色々あるので、額面的には中小企業の代表取締の報酬としては普通なほうです。

残念ながら、主さんとお兄さんは親族(つまりどちらかというと会社側の人間)なので、通常であれば労働基準法は適用されません。しかし、主さんとお兄さんが他の従業員と同じ雇用形態にあることを証明できるのであれば、労基にかけこんで労働の実態を洗いざらい話しても良いかもしれませんが・・あまり得策ではないかと思います。主さんとお兄さんは1日も休んでいないとのことですが、他の従業員さんはいかがですか?他の従業員さんたちも同様であれば、相当な問題になりますので他の従業員さんたちと労基に相談に行ってください。

従業員のお給料云々や休み等のことはもうご家族でよく話し合っていただくのが1番かと・・。本当に社長(お父さん)を会社から引きずり下ろし、お兄さんと主さんでやっていく気持ちがあるのであれば、弁護士さん税理士さん社労士さん等会社に関わる法律のプロさん達に相談しながら、お金と時間はかかりますが、強制的に世代交代していくのがいいと思います。

16レス目(17レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧