父の給料

HIT数 2755 あ+ あ-

社会人
17/09/04 20:01(更新日時)

先月、会社が株式会社になりました。
元々は個人事業主だった父が、雇用人数の問題で株式会社にしなくてはならず、渋々という感じです。
うちの会社は、小さな中小企業で兄2人と私、従業員さん25名程で細々とやっています。
社長である父の給料に不満を感じています。
父は40代の後半~仕事には関わっておらず名ばかりです。
因みに現在は52歳です。

その父はお金にとてもうるさいです。
ちゃんと働いてる従業員さんの時給を10円でも上げて欲しい。とお願いすると機嫌が悪くなり3ヵ月口を聞きませんでした。
先日、顧問税理士さんが会社に来て色々とお金の話をしたら、社長は何もしないで給料として月120万を貰っていた事が発覚しました。
正直、納得出来ません。
私たち身内はもちろん、従業員さんの給料ですら上げずに自分は何もしないで120万です。
私と兄の休みはありません。
ここ1年程、1日も休む事なく働いています。
この事が発覚してから、話をしましたが逆ギレして話しになりませんでした。
これは、弁護士さんとか相談するべきでしょうか?
それとも労基でしょうか?

タグ

No.2525759 17/09/02 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/02 12:28
アル中 ( v9fyre )

社長の給料は利益調整だから全く問題ない。
家業なんだから、人より働きなよ。
そもそも、労基法が適用になる雇用形態で働いてるの?
外で働いて、実績を付けてから家の会社に戻ったら?

No.2 17/09/02 12:48
社会人0 

>> 1 そもそも、少ない資本金なので既にマイナスになっています。
1日も休みなく働いて、これ以上どう働けと?
普通の人よりも働いていますが。
適応になる雇用形態ですし、外で5年間働いて、勉強してから戻っています。

  • << 15 臨月なのに、何でそんなに働いてるの? じゃあ、出産後は他所で働けば。 資金繰り難で、役員報酬を引き上げてる理由が見えてこないし、社内の内情が不透明すぎる。 従業員給料は、労務内容と業界の相場があるから、役員報酬とは関係ないよね。 業績がよければ、給与に反映すればいいけど、決算次第じゃん。 会社の財務や執行に関わっていないと思うから、主自身見えてない部分があるんだと思う。

No.3 17/09/02 12:54
名無し3 

きちんと休みがある会社で働いたほうがいいですよ、身内だとどうしても無理を強いられるでしょうから

No.4 17/09/02 13:04
社会人 

>> 3 ありがとうございます。
何とか休みを取れる体制にしようと人を増やしたりなどの対策を取っているものの、なかなか上手く行かず1年程経ってしまいました。
現在、妊娠中で臨月です。
早くなんとかしなくてはならないので必死です。
転職は出来ず、このまま産まれる直前まで働いて産んで少ししたら戻る事になりそうです。
兄も休んで居ないので、その辺も踏まえて逃げずに何とかしたいとは思っているのですが、やはり転職も考えるべきですよね。。。

No.5 17/09/02 13:14
匿名5 

社長の給料の問題は何ともならないと思います。
労働の問題は労働基準法に違反しているので
労基に内部告発すれば改善出来ると思います。

No.6 17/09/02 13:18
社会人 

>> 5 やはり働いていなくても問題にならないのですね。
ありがとうございます。
労基に一度連絡しようと思いますが、私たち兄弟はタイムカードがありません。(タイムカードをつけてしまうと証拠になってしまうので。)
なので、色々と準備をしてから労基に連絡しようと思います。
ありがとうございます。

No.7 17/09/02 14:14
名無し7 

妊婦なら今更どこも雇ってくれないし、お金もらえるなら黙って働くか、もう働かないかどちらかの選択肢しかないと思います。労基に相談に行けば、今までのおかしかったところどこまでさかのぼるかわかりませんが、2年さかのぼって給料を計算しなおしてとなると会社のお金も苦しくなるのでは?

No.8 17/09/02 14:19
名無し8 ( ♀ )

タイムカードがないなら、休みなしで働いてた証拠が証明しづらくない?


やっぱり物証は大事だと思うんだけど、、、


No.9 17/09/02 16:01
YU-YA ( 0代 ♂ q5O2re )

株式なら役員の皆さんで社長の座から強制的に引きずり落とせたと思いましたが、
会社の顧問の会計事務所に相談してみては、
社長の給料は大抵その会計事務所を
通して相談して決めてると思うんだけどな~

No.10 17/09/02 17:51
ケホ ( ♂ qKW70 )

会社形式になったのなら 休みなどの福利厚生は相談できると思いますよ😒☝
社長の給料までは ちょっと…
ただ そういう感じだと 会社経営が これから危なくなるかもしれませんね😒☝

No.11 17/09/02 18:24
名無し11 

どうしても理解できないのだが、何故そんな父の会社で働くの?

自分の意思で、自分が働く場所を選んだのではないの?

拘束されて強制労働させられているわけではないんでしょ。

No.13 17/09/03 02:10
匿名13 

形だけは中小企業は良くある話だよ。
実質とは違うから。
会計上だけで実際は借金だらけで
火の車も沢山あるから。

No.14 17/09/03 09:53
名無し14 

お父さんが立ち上げたのでありましたら。
システムを作ったのや、
働く場を提供するのもビジネスですよ。働く場がなければ働けません

No.15 17/09/03 18:09
アル中 ( v9fyre )

>> 2 そもそも、少ない資本金なので既にマイナスになっています。 1日も休みなく働いて、これ以上どう働けと? 普通の人よりも働いていますが。 … 臨月なのに、何でそんなに働いてるの?
じゃあ、出産後は他所で働けば。
資金繰り難で、役員報酬を引き上げてる理由が見えてこないし、社内の内情が不透明すぎる。
従業員給料は、労務内容と業界の相場があるから、役員報酬とは関係ないよね。
業績がよければ、給与に反映すればいいけど、決算次第じゃん。
会社の財務や執行に関わっていないと思うから、主自身見えてない部分があるんだと思う。

No.16 17/09/04 16:48
通行人16 ( ♀ )

役員報酬ですから、出勤日数ゼロで120万円もらっていても問題はありません。
むしろある程度は報酬として出しておかないと税金対策やら色々あるので、額面的には中小企業の代表取締の報酬としては普通なほうです。

残念ながら、主さんとお兄さんは親族(つまりどちらかというと会社側の人間)なので、通常であれば労働基準法は適用されません。しかし、主さんとお兄さんが他の従業員と同じ雇用形態にあることを証明できるのであれば、労基にかけこんで労働の実態を洗いざらい話しても良いかもしれませんが・・あまり得策ではないかと思います。主さんとお兄さんは1日も休んでいないとのことですが、他の従業員さんはいかがですか?他の従業員さんたちも同様であれば、相当な問題になりますので他の従業員さんたちと労基に相談に行ってください。

従業員のお給料云々や休み等のことはもうご家族でよく話し合っていただくのが1番かと・・。本当に社長(お父さん)を会社から引きずり下ろし、お兄さんと主さんでやっていく気持ちがあるのであれば、弁護士さん税理士さん社労士さん等会社に関わる法律のプロさん達に相談しながら、お金と時間はかかりますが、強制的に世代交代していくのがいいと思います。

No.17 17/09/04 20:01
アル中 ( v9fyre )

社長を引きずり下ろすと簡単にいうけど、誰が取締役の解任を議場に出す?
解任の有効議決権を得られると?

取締役の解任は株主による総会で決められることで、議事録を元に登記をしなければならず、株主リストの添付も必要になる。
取締役か、家族かは全く関係ない。
全ては株主の決議で決められる。

株式は所有権だから、役員としての素行で覆る性質ではない。
先月法人化した会社で、主兄弟の出資が取締役解任の有効議決権を得ているとは到底思えない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧