注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

社長の悩み

No.6 16/10/29 04:37
匿名6
あ+あ-

俺も経営者してるけど、5さんと同じように考えるね。

主さんは良かれと思っているのだろうけど、それは主さんの気持ちの押し売りだよ。

会社は社員の為にある。これは間違っていないけど、社員は他人様なんだよ。家族じゃない。公私混同し過ぎてないだろうか?何のために仕事をしにきているのか?

会社が守るのは社員だよ。でもね社員が守るのは自身の家族なんだよ、日々の生活の未来なんだよ。そのために会社は何が出来るのか?結局サラリーだし福利厚生なんだよ。社長の教えでご飯は食べられないんだよ。

好意的な社員とそうじゃない社員を作り社員を二分化させるって、和を考えるべき社長がすることじゃないよ。言われた社員は本当に可哀想だよ。社長がしなきゃそうはならなかったのだから。陰口を叩く社員に頭を下げるのが主にできることだよ。

跡取り社長って業務はなんとかこなせても、人的な部分に疎い社長が多いよね。そしてそこから歪んでく。あったはずの調和がなくなり〇〇派とか生まれてく。会社や社長は扱いやすい側に加担し、権力差が生まれ、勤労意欲さえ下げて非効率化を生む。そして会社側に着くイエスマンだけになり、社会的孤立に気付かず破綻の軌道に乗るんだよ。

経営論は社長だけがすること、社員にはさせないこと、これが基本ですよ。社員に気付かせず理論に乗せるのが社長の仕事です。主さんがしてるのは、主さんに自信が無いから権力を利用して賛同させてるだけだと思いますよ。

6レス目(16レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧