注目の話題
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

医療費の窓口負担は7割でよくない?

No.57 16/10/03 21:44
名無し27
あ+あ-

≫50

就労継続支援は受けていません。
私の障害は筋力が弱く全身に痛みが出たり痙攣したりしますが、体調に合わせたバイト時間で普通枠で働いてます。
ちいさな会社で勤め先に障害者枠がないんです。

ちなみに私は薬剤師です。
子供医療(私の市では14歳まで医療費はただです)や生活保護の方はひどい人が結構います。
子供医療では難しい問題ですけど(本人の意思が確認出来ないので)
子供医療と生活保護は全額税金です。
ジェネリックを聞くと「良く分からないけど高いやつ、ちゃんとしたやつで」と先発品を選びます。
風邪でもなんでも先発品。
ジェネリックが身体に合わなかったとかデリケートな症状や薬だからなどでは無いです。
ただ高い物をもらった方がお得と思ってるのかそうはっきり言われた事もあります。
小さな赤ちゃんやデリケートな病気や薬なら分かるのですが。

何よりひどいのはお薬手帳を持って来ない生活保護者の多いこと多いこと。
4月の法改正で同じ薬局に半年以内にかかるかたでお薬手帳を持って来るとお会計が150円くらい安くなります。
生活保護の方はお薬手帳を持って来ても持って来なくて窓口の負担はやはり0。
生活保護の方のお薬手帳を持って来ない理由は手間で面倒だから。
3割負担の方はお薬手帳を持って来る人が増えたのに。
生活保護の方がお薬手帳を1回忘れたら(作らない人も居ます)税金が120円無駄になります。
薬局はお薬手帳持って来ない方から120円利益が出ていますが薬局としては飲み合わせや安全や重複投与を見るためお薬手帳を持って来てもらいたく毎回、次回はお薬手帳を持って来るようにお願いしてます。
今はお薬手帳を持って来たら安くなるのですが、逆にお薬手帳を持って来ない場合、窓口の負担が0の方でも50円でも実費が請求出来たら良いと思います。
負担0の方の先発品希望は場合によっては理解出来ますが、お薬手帳を持って来ない方は理解出来ません。

57レス目(207レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧