福祉施設(特養)を辞めました

No.4 16/01/10 23:41
匿名1 ( ♀ )
あ+あ-

≫3

いや、そこまで『詰所が乱雑だと介護も雑』と言ったつもりはないけど。。。
『片付けたり書き物の仕事をする時間もないほど忙しいんだろうなー。もしかしたら利用者一人一人の対応も丁寧にはしてられない程忙しいのかもしれないなー。職員さん大変そうだなー。』ぐらいに思う程度なんだけどね。
忙しいとか関係なく整理整頓が苦手な職員がその日たまたま出勤だっただけって可能性もあるし。

一応詰所は見ても、あら探しのようになってはダメだと思います。
主さんは以前の施設で色々あったから『事前にチェックしなきゃ!』って想いが強いのかな?(主さんの言葉の端々に『乱雑な職員は見逃さないようにしなきゃ!』みたいな雰囲気が見てとれます。)
基本的にはどこの施設の職員さんも一生懸命出来る限りのケアをしてると思います。
勿論、虐待もあるのが現実だし、人不足や時間に追われてイライラしてしまう職員もいるけど、多くの職員はイライラする自分に自己嫌悪しながら、ため息を飲み込んで一生懸命やってるんだと思います。(私が今まで働いた3つの施設(計12年程)の職員はほとんどが一生懸命な人でしたよ)

ビジョンについては、正直あまり考えてなかったかな。
施設が変われば利用者も違うし、設備も施設の方針も違いますから、行った先でできることをやるだけだと思っています。
施設によって出来ること、出来ないことは様々ですから。
入った施設(老健)が在宅復帰に力を入れている施設ならそれに沿った介護を心がけるし、レクや行事に力を入れてる施設ならそれに沿った介護を心がけるだけですねー、私の場合は。

4レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧