福祉施設(特養)を辞めました

No.1 16/01/10 19:42
匿名1 ( ♀ )
あ+あ-

就活目的のボランティアはしたことないですけど面接の際に見学はさせてもらいます。
一応私なりの施設の見分け方は、詰所がキレイかどうかですね。
勿論、虐待の有無や職員の人間関係までは分かりませんが、詰所を見ると、その施設の忙しさやドタバタ度が少しは分かると思うんです。
人不足で毎日利用者の対応もきちんとできないぐらい時間に追われている施設は、書き物系の仕事や使った物品の片付けは後回しになるので、どうしても詰所の机等がゴチャゴチャ物で溢れかえってしまう傾向にあるからです。
そして、そういう余裕のない職場は利用者に対してどうしても親切丁寧にはできないことも多く、イライラする職員も増え、虐待とまではいかずとも利用者の扱いが雑になりがちですし、普通では無理な量の仕事をしなきゃいけないとなると業務のミスや抜けも増え、職員同士がギスギスしがちです。

なので、私は見学の際に職員の動きや利用者への接し方を見るのと同時に、詰所も見るようにしてます。(あんまりにも観察してるのがバレないようにね)

最初
1レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧