注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

障害者の就活!

No.6 15/10/26 23:12
名無し2
あ+あ-

≫4

今、お若いですか?
でしたら一度やってみてから決めるのもいいと思いますよ。
ただ私としては、今の労働環境がとても恵まれたものに感じるので、手放すのはもったいないかなと思ってしまいます。
もし工場で後悔してまた転職しようとしても、良い職場にめぐり合えるかどうか分からないからです。
質問者さんが障害者枠でしか仕事できないのかどうかは分かりません!
もしかしたら今の仕事よりも物凄く向いている天職があるかもしれませんから!
ただ障害持ちを隠すことで、あらぬ誤解を受けて損されるのではないかと心配だったのです。
人と関わるのが下手でも、「障害者」と聞けば、ああなるほどね、と許してくれる人も居ます。
そりゃ許してくれない人も居ます、でもそれはその人の性格がひん曲がってるだけです!

私たちはどうしても嫌われてしまうけれど、それは仕方ないことなんだって思うしかないんじゃないかな。
悪口なんて、みんな深く考えないで言ってるし、言ったほうはすぐ忘れちゃうんですよね。
自分より下を見つけたから悪口言って優越感を得てストレスを発散させてるだけなんです。
表には出せないけれど、内心では「障害者だから仕方ないじゃん!」って開き直るくらいでちょうどいいんですよ!
もちろん努力はした上でね。

自閉症スペクトラムは、他人の視点に立つのが難しい病気だそうですね。
悪く言われてしまうのは、多分相手の心情が読めずに嫌な思いをさせる言葉を言ってしまったり、無神経な行動をしてしまったりということだと思います。
例えば、相手が苛々している時に笑顔でニコニコ話しかけてしまったり、相手が仕事に追われている隣で楽そうな態度を取ってしまったり。

職場の人と深い話をする機会はないのでしょうか?
もしあれば、自分はこういう症状の出る障害だから、皆さんに嫌な思いをさせてしまうかもしれない、申し訳ないという気持ちを伝えてみるのもいいのかもしれません。
健常者には、障害者の本当に気持ちは分からないものです。

長くなってすみません。
他人事には思えなくて、ついたくさん書いてしまいました。

続きます

6レス目(8レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧