ブラック企業をなくすには?

No.42 16/03/10 21:46
行家 ( 42 ♀ upb40 )
あ+あ-

≫41

まさにその通り!

しかしあなたの言葉の使い方はなんだ!

私はあなたを高いところからみていないからこそ言っているのに偉そうにいうな!

私は私の立場上の主張がある。

あなたはあなたの主張があるそれは否定しない。

しかしあなたは個人的な立場で社会的には絶対に救えないし、歴史を変えることはできない。

しかし私は、法律を主張しないと仕事は成り立たないし、少数であろうが損であろうが主張している。

現実的には私の立場は、本来企業の立場に立ったほうがずっと楽だし、収入も増える。

こういう主張してから収入は現実的に激減した。

しかし現実に組合をつくった人もいるし、労働環境も変わった人もいた。

改善するのも困難な人もいる場合は、別に辞めることは、構わないしむしろお勧めした。しかし泣き寝入りはさせなかったし、そのほうが当人にとっては得になった。訴訟をする人は弁護士を紹介するし、もちろん就職も斡旋する。

泣き寝入りしたら自己都合退職で雇用保険も待機期間があり、ブラック企業に対して打撃も与えられない。

しかし泣き寝入りせず法違反を告発したら会社都合で辞められる。そして職業訓練を受けさせキャリアを積み就職出来る。

法律と制度を利用したほうがメリットは大きい。

そういう意味では、泣き寝入りするほうがリスクは大きいと思う。

よって何もせず泣き寝入りして辞めるほうが全く意味がない。

42レス目(43レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧