関連する話題
家を買えるか
職安で言われた心ない言葉

貯金いくらありますか。

No.22 14/05/19 02:06
匿名0 ( ♂ )
あ+あ-

≫18

そこで登場するのが、インデックスファンドです。
日経平均株価やトピックスという言葉を聞いたことがありますか。
市場の平均値をとった指数があるのですが、そういうのに連動した投資信託です。

グーグルやアップルなど、今では超優良企業であっても将来長きに渡って繁栄するかどうか分かりませんし、今から10~20年前にこれらの企業がここまで成長することを見極めるのは至難の技でしょう。

だから、平均値をとるのです。
平均値をとることによって何の専門知識もない素人が「負けない」投資ができます。

結果的に生き馬の目を抜くプロのファンドマネージャーより長期に渡って優秀な成績を収めることができるのです。

世界中に分散して投資する理由は、一つの国が不景気になった場合にリスクを分散させるためです。

中国は以前好調でしたが最近低迷しています。ですがまた勢いを取り戻すかもしれません。
ブラジル、ロシア、インドも無視できません。
そう考えると、世界中の有望な企業をまとめて一つにパッケージしたカゴを買うのが賢い選択になります。

バンガード社のトータルワールドストックETFは、そういう商品です。
ブラックロック社からも、似たような商品が販売されています。

国内で取り扱っている証券会社は、
楽天証券、SBI証券、マネックス証券などです。

インターネット上で口座開設できます。
円とドルの為替取引も画面上で日本語で出来ます。
今でしたらNISA(ニーサ)口座もまとめて一緒につくったほうがいいですね。

ご自身で本やインターネットで調べたら分かると思いますが、
私で分かることなら何でもお答えします。
一緒にがんばって共に経済的自由を手に入れましょう。

22レス目(31レス中)
このスレに返信する