注目の話題
こういう会社皆さんはどう思いますか?
パワハラ?仕事をすぐ辞めるべきか
こういう会社皆さんはどう思いますか?

職安で言われた心ない言葉

HIT数 4051 あ+ あ-

転職検討中さん( 29 ♀ )
21/04/06 23:27(更新日時)

削除投票

今日職安に行って職業訓練の説明を受けて来ました。
なんとも心ない事に

勉強しながら雇用保険から支給される金額丸々貯金する事も出来るしと言われまして

いや出来るかよ。

と思わず怒りがわきました。

月々の固定費や生活費は何処へ消えたんだと。
確かに私は実家暮らしですが私も電気代や灯油代、固定資産税や妹達の奨学金の返済にドコモ光、母親と自分のスマホ代に車のリース代に各種保険など母も最近今まで勤めていた職を離れなければならなくなり、今バイトをしながら求職中ですし、毎月なんとかやりくりしてギリギリ生活しています。
勿論、固定費を削れるところは削って、つい最近だって電気会社変えてみたり、お金の考え方等の本や動画を参考にしたり、節約したり、自分の保険は流石に自動車保険と医療保険はこれ以上は削れないですし。
この状態では共倒れだから私がきちんとスキルを身に付けてもっと高収入な職へ再就職して母が働かなくても暮らしていけるようになれたらと必死の気持ちで決めた事なんです。

何も今まで楽して暮らして来た訳じゃありません。そんな余裕がある訳でもありません。
なんであんな一言がいえるんでしょうか?
別に働かないで雇用保険貰って楽しようなんか全く考えていません。
寧ろ早く再就職したいんです。
けれど今のままではずっと低取得から抜け出せないんです。
本当に情けない事に履歴書の資格の欄に自動車の免許ぐらいしか書けないんです。

確かに自業自得と言われればそれまでかもしれません。
世の中の事知らなすぎだろ頭悪すぎだろとかバカにされても仕方ないかも知れません。

けれどあんまりですよ。

この気持ち、分かってくれる方いらっしゃいませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/06 22:02
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

削除投票

とりあえず、大変だけど
職業訓練取れると良いですね。

でも、docomo光とdocomoは高いですよ?

そこ、全員で乗り換えるとかなり楽だと思います。

  • << 20 はい、有り難うございます。 その時は全力で頑張ります! docomoの契約は母と私の二人だけです。(妹達とは一緒に住んでおらず、契約も別なのでそっちの支払いは大丈夫です) えぇその通りで、スマホに関しては私だけでもやめようかと今考えております。 ただ母は自営業(現在ほぼ仕事ない)用のスマホとプライベート用のスマホを必要とし、格安スマホでは通話代が高く通話状況も悪いのでdocomoのままにしています。 プライベート用はLINEスマホを使い、半分はポイントで支払っています。 本当は楽天ひかりと楽天モバイルにしたいのですが、母の自営業の都合上通信環境が悪いと困るので避けたいと言う話しになり、致し方無くと言った感じです。 (楽天モバイルだとLINEを使う時に年齢認証が出来ないのでいささかやっかいで、母には使いこなせないかと)

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 20/11/06 22:08
通りすがりさん3 

削除投票

いや、そこまで相談員の一言に目くじらっを立てなくても...

相談員が主さんの事情を細かく知っているはずもなく、
「そういうことも出来ますよ」程度のことでの軽い一言でしょ?

ハローワークの相談員も、正規公務員はほとんどいなく、
社会保険労務司などの資格をもった嘱託職員が多数ですし。

  • << 14 レス有り難うございます。 はい、私も特に深い意味はないだろうとは思ったのですが、切羽詰まっているのと、今までの世間からの眼もありましてついカチンときてしまいました。 そうだったのですか。それは知りませんでした。 教えていただき有り難うございました。

No.4 20/11/06 22:21
通りすがりさん3 

削除投票

>> 2 削除されたレス 扶養内の方のパート労働は、就職の定義に入りません。
雇用形態の問題ではないです。
就職と扱われたいのなら、扶養から抜けましょう。

No.5 20/11/06 22:27
匿名 ( 3xLEc )

削除投票

主さんの気持ち判りますとも!!

  • << 9 度を超すと、被害者妄想とも取れますよ。 苦しい状況下で、気が立ち易くなっているというのは分かりますが。

No.6 20/11/06 22:28
社会人さん6 

削除投票

主さんの言うことはその通りだと思います。ただ、そんな向上心をもった人が少ないのかもしれませんね、それでつい言ってしまったのかな

  • << 12 有り難うございます。 わかって下さる方もいてホッとしました。 はい、私もそうなんだろうとは思います。あの方にとっては何気無い一言だったのだと思います。 良かれと思って言って下さったんだと。 実際とても親身になって話を聞いて下さいましたし、有り難かったです。 ただ切羽詰まっておりまして思い出すととてもモヤモヤして、つい。 レス下さり有り難うございました。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/11/06 22:42
社会人さん8 

削除投票

職安のオッサンか、オバちゃんか知らないけど、たかだか職安の職員の一言にそんなに怒りが湧くエネルギーが凄いね。

確かにぞんざいな奴も居るけど。職が決まればそれ以上付き合う人でもないし。ストレス、イラつきの原因は他にあるのでは?

  • << 10 えぇ、そうなんです。 やはり実家で暮らしているとなると、いつまでも親の脛をかじって暮らしている、なんの苦労も知らないろくでもない親不孝の娘と世間様に思われてしまうものですから、またか! とつい思って怒りがわきました。 何も知らない癖にと。 知らないのは当たり前なのですが、かなり気持ちがいっぱいいっぱいで、心に余裕がないのが原因だと思います。 芋づる式で今までの事を思いだし、とても悔しい気持ちになります。

No.9 20/11/06 23:07
通りすがりさん3 

削除投票

>> 5 主さんの気持ち判りますとも!! 度を超すと、被害者妄想とも取れますよ。

苦しい状況下で、気が立ち易くなっているというのは分かりますが。

  • << 23 はい、おっしゃる通りです。 ついモヤモヤを聞いて欲しくなってしまいまして、気を付けます。 有り難うございました。

No.10 20/11/06 23:10
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 8 職安のオッサンか、オバちゃんか知らないけど、たかだか職安の職員の一言にそんなに怒りが湧くエネルギーが凄いね。 確かにぞんざいな奴も居るけど… えぇ、そうなんです。
やはり実家で暮らしているとなると、いつまでも親の脛をかじって暮らしている、なんの苦労も知らないろくでもない親不孝の娘と世間様に思われてしまうものですから、またか! とつい思って怒りがわきました。
何も知らない癖にと。
知らないのは当たり前なのですが、かなり気持ちがいっぱいいっぱいで、心に余裕がないのが原因だと思います。

芋づる式で今までの事を思いだし、とても悔しい気持ちになります。

No.11 20/11/06 23:14
匿名さん11 

削除投票

職安の相談員は正職員はほんのわずかで、多くが非正規職員です。
全員が十分な知識とマナーを兼ね備えた相談員とはいえなさそうです。
正職員も国家公務員なので、失業経験や求職経験があまりない方が多そう。
求職者の切実な生活への不安を、どこまで理解しているか、寄り添って考えることができるかは期待薄かもしれませんね。

  • << 17 マナーは別として、ハローワークの相談員の多数は知識と経験は充分にある方々です。 そういう資格と社会経験がないと就けない職種ですから。 嘱託職員であるが故、信じられない程の薄給で、日々、多数の気が立った相談者の対応に、 対面で精神的な激務に負われているのです。 そんな仕事ですから、ボランティア的な、志の高い福祉活動者でないと出来ませんよね。 それを分かって、相談利用者も接する心が必要ではないでしょうか。

No.12 20/11/06 23:15
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 6 主さんの言うことはその通りだと思います。ただ、そんな向上心をもった人が少ないのかもしれませんね、それでつい言ってしまったのかな 有り難うございます。
わかって下さる方もいてホッとしました。
はい、私もそうなんだろうとは思います。あの方にとっては何気無い一言だったのだと思います。
良かれと思って言って下さったんだと。
実際とても親身になって話を聞いて下さいましたし、有り難かったです。

ただ切羽詰まっておりまして思い出すととてもモヤモヤして、つい。

レス下さり有り難うございました。

No.13 20/11/06 23:17
通りすがりさん13 ( ♀ )

削除投票

職業訓練実家住みの人無理やなかった?

いけたんだ?よかったですな!

職業訓練あたしが行ったときは実家の人は無理で一人暮らしの人しかダメやった気がする

支給額も減らされたあとで1ヶ月カッツカツの金額なのに

だから言われちゃったんかな。。。

視野が狭い人の方が多いから怒りがわくことも多い世の中ですけど
がんばりましょね…

No.14 20/11/06 23:22
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 3 いや、そこまで相談員の一言に目くじらっを立てなくても... 相談員が主さんの事情を細かく知っているはずもなく、 「そういうことも出来… レス有り難うございます。

はい、私も特に深い意味はないだろうとは思ったのですが、切羽詰まっているのと、今までの世間からの眼もありましてついカチンときてしまいました。

そうだったのですか。それは知りませんでした。
教えていただき有り難うございました。

  • << 16 人生、切羽詰まるとイライラしてギスギスして悪い方向にばかり行ってしまうよ。失業も上手く行かない時も人生の凸凹の谷間と捉えて。 大きく構え、務めて明るく振る舞おう。自分は約1年間仕事が見つからず自棄になりかけたけど。職安の資格支援制度を利用して…… 介護の資格を取り介護の職に就いて10年。腰掛け位のつもりで始めた介護職だったけど、介護の奥の深さやりがいを見つけ何とかやっている。 人生の最期を看とり落ち込む事もあるけど。なかなか遣り甲斐のある仕事に奮闘中だけど、まあこの生き難い世の中生き抜くしかないし。

No.15

削除されたレス (自レス削除)

No.16 20/11/06 23:34
社会人さん8 

削除投票

>> 14 レス有り難うございます。 はい、私も特に深い意味はないだろうとは思ったのですが、切羽詰まっているのと、今までの世間からの眼もありまして… 人生、切羽詰まるとイライラしてギスギスして悪い方向にばかり行ってしまうよ。失業も上手く行かない時も人生の凸凹の谷間と捉えて。

大きく構え、務めて明るく振る舞おう。自分は約1年間仕事が見つからず自棄になりかけたけど。職安の資格支援制度を利用して……

介護の資格を取り介護の職に就いて10年。腰掛け位のつもりで始めた介護職だったけど、介護の奥の深さやりがいを見つけ何とかやっている。

人生の最期を看とり落ち込む事もあるけど。なかなか遣り甲斐のある仕事に奮闘中だけど、まあこの生き難い世の中生き抜くしかないし。

  • << 26 レス有り難うございます。 はい、おっしゃる通りです。 前向きに頑張ります。 そうでしたか。 私の母は介護業に長く携わっていた人で、よくおじいちゃんおばあちゃんを人とも思わないような扱いをする酷い所ばかりだと聞かされていたため、悪いイメージを持っていたのですが……そうでない所もあるんですね。 なんだか少しホッとしました。 はい、なんとか生き抜くしかありませんよね。 お互い頑張りましょう。

No.17 20/11/06 23:42
通りすがりさん3 

削除投票

>> 11 職安の相談員は正職員はほんのわずかで、多くが非正規職員です。 全員が十分な知識とマナーを兼ね備えた相談員とはいえなさそうです。 正職員も… マナーは別として、ハローワークの相談員の多数は知識と経験は充分にある方々です。
そういう資格と社会経験がないと就けない職種ですから。

嘱託職員であるが故、信じられない程の薄給で、日々、多数の気が立った相談者の対応に、
対面で精神的な激務に負われているのです。
そんな仕事ですから、ボランティア的な、志の高い福祉活動者でないと出来ませんよね。

それを分かって、相談利用者も接する心が必要ではないでしょうか。

  • << 21 私は職安で働いていましたが、全員がそうだとは申しませんが、知識や経験が充分になくても働いている方いましたよ。 私でしたら、相談利用者の方に、志の高さや激務であることを理解して接して欲しいとまでは強く言えないかな。 あくまでお客様は相談利用者の方ですから。

No.18

削除されたレス (自レス削除)

No.19 20/11/06 23:48
匿名さん19 

削除投票

ハローワークで働いている非正規の人、知ってるよ。
でも、そんなことは言わない。
一緒にお仕事していた人の夫さんもいるけど言わないんじゃないかな。
人によるね。ただ、確かに公務員系統の人は、苦労がないから上から目線の人が多いかも。

気持ちを逆撫でするよ。

私も、ハローワークで相談したらえらそうに言われたけど あーそうですか。と流したよ。

今は、コロナもあるからなんか面倒くさそう。

ネットが苦手な私だからこれからどうしょか。と悩んでる。

けど。

  • << 24 「公務員系統の人は、苦労がない」 これも偏見ではないですかね。

No.20 20/11/06 23:50
転職検討中さん0 ( 20代 ♀ )

削除投票

>> 1 とりあえず、大変だけど 職業訓練取れると良いですね。 でも、docomo光とdocomoは高いですよ? そこ、全員で乗り換える… はい、有り難うございます。
その時は全力で頑張ります!

docomoの契約は母と私の二人だけです。(妹達とは一緒に住んでおらず、契約も別なのでそっちの支払いは大丈夫です)
えぇその通りで、スマホに関しては私だけでもやめようかと今考えております。

ただ母は自営業(現在ほぼ仕事ない)用のスマホとプライベート用のスマホを必要とし、格安スマホでは通話代が高く通話状況も悪いのでdocomoのままにしています。
プライベート用はLINEスマホを使い、半分はポイントで支払っています。

本当は楽天ひかりと楽天モバイルにしたいのですが、母の自営業の都合上通信環境が悪いと困るので避けたいと言う話しになり、致し方無くと言った感じです。
(楽天モバイルだとLINEを使う時に年齢認証が出来ないのでいささかやっかいで、母には使いこなせないかと)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

新しくスレを作成する

注目の話題