関連する話題
生活苦。あと少しあれば…

ちょ~さんのスレ。

No.20 13/06/03 21:44
匿名0 ( ♂ )
あ+あ-

≫19

こんばんは。

営業は大変ですよね。俺も営業は結構経験がありますよ。家電の営業時代に大阪のナショナル学園(松下幸之助設立)に短期で入学し営業のノウハウを叩き込まれた経験ありますよ。

1番キツかったのは広告会社の営業でした。理由は形の無いものを売るというものです。主としてフリーペーパーの広告スペースを売るので営業の基礎が身に付きましたよ。

営業は「牛のよだれ」と言われ、先方と兎に角話す。時間有る限り先方とダラダラ話す事で信頼を得たり、受注率を上げる方法です。

後新規開拓で本当に「お百度」踏んだ事も有りますよ。毎日名刺を裏にメッセージを書いて先方の事務所 に置いて帰りました。本当に4カ月かかりましたが大口の契約を取ったこと有りますよ。

ただ20年以上前ですけどね。

でも今もその時の先方の社長さんと親交が有りますよ。

全国的に有名な造船業の会社の名誉会長さんです。当時はその造船のサイドビシネス先の商業ビルの社長さんでした。俺の社長業の先生の1人でも有りますよ。

直ぐに手を抜くヤンチャにコツコツを教えてくれた恩人です。

営業って直ぐに答えが出るものと後で答えが出るものがあるから本当に大変だと思います。

俺は顧客にランク付けをして管理してましたよ。売り上げ規模-営業頻度-制約率、それを「A-B-C」で表記化して管理してました。だから「A-A-A」から「C-C-C」迄の27段階で管理してましたよ。

その当時はPCなんてなかったですから、手書きでしたよ。時代だなぁ。

今日は久しぶりの現場出たんでチョットだけテンション高めです。アルコールでクールダウンしてます。

このまま夜中迄現場管理の工程表の手直しやら、資材管理表の作成で朝まで仕事になりそうですね(笑)

20レス目(270レス中)

新しいレスの受付は終了しました