言葉と脳と男と女

No.15 13/03/01 03:00
匿名0 ( 23 ♀ )
あ+あ-

≫13

皆さまありがとうございます!すみません、一括で失礼します。

仕事において、新人はただでさえ業務をこなすのに必死で時間もかかりますので、長年の経験者の方と太刀打ちするのがまず無理なのですが、先輩から見ればイライラするのだと思います。
悪気はなく、なんとか仕事をてきぱきこなせるように頑張りたい気持ちはあるのですが、思ってるほど簡単にはいかず、情けなくてよく落ち込んでます。

日頃から、上司の女性スタッフさんたちに「○○さん(先輩)の力になりたいと少しでも思ってるのですが、私が御手数ばかりかけて使い物にならなくて申し訳ないと思ってます」と伝えています。
「個人的な恨みなんかないし、色んなこと覚えてるから大丈夫だよ」と言ってくれて嬉しかったのを覚えています。
そんな優しい言葉もかけてくれる人が、仕事中殺気立ってる時は本当に怖いです。また自分が悪いことをしたんだと落ち込む、その繰り返しです。
どんなに忙しい時にでも、穏やかにいてくれる人も居るのですから、せっかくなら気まずい空気で一緒に仕事をしたくないのです。
要点が見えない伝え方をしてると言う可能性はありますね。
今どんな状況なのか、何に困ってるのか、自分が何を知りたいのかわかってもらうために具体的に伝えようとして、言いたいことがまとまらず喋っていることもあるなと自覚することがあります。

このあたりも、仕事ができる人とそうでない人の違いなのでしょう。
自分がまだまだ経験が必要なのかもしれません。

15レス目(32レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧