部下を食事に誘ったら自分よりかなり高い注文をした場合

No.53 20/08/01 20:35
匿名さん53
あ+あ-

状況を見るに、これ「昼食に鰻を食べよう」と誘っただけで金銭的な約束は一切していませんよね?
かつ、部下も「支払ってもらえるから」という理由で高いものを頼んでいるわけではないんですよね。
であれば、鰻屋に行ったが金銭的な理由からか安いものを頼んだ先輩と、(自分で支払うから)食べたいものを頼んだ後輩、という図式にしか見えません。
この状況であれば奢るのも厳しそうですが、あえて挙げるなら1です。好きなものを食べればいいし、チームに馴染んでもらう為に誘ったなら奢るべきです。
そもそもこういう場合「今日は奢りだから好きなものを食べろ」と事前に言って、後輩に遠慮させない為に自分は一番高いものを頼むのが普通だと思いますので、この状況は個人的にはあり得ないのですが。
儀礼的な場でもないただの昼食で上司より豪華なものを食べるな、という理屈も理解に苦しみますね。それはどこで使われている、どういった理由がある常識なんでしょうか。

53レス目(59レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧