注目の話題
今よりも時給の良いパート

部下を食事に誘ったら自分よりかなり高い注文をした場合

レス59  HIT数 10617 あ+ あ-

社会人さん( 30 ♂ )
20/12/21 14:08(最終更新日時)

「昼ご飯行こうよ。」と部下に声をかけて食事に行った際に、部下があなたが注文した料理よりも高い注文したらどういう反応をしますか?

詳細な状況設定がないと回答できないという人もいるので

設定としては

あなたはチームのリーダー。年齢は30代後半。誘う相手は新卒3年目の25歳の男性社員。4月の部署移動であなたのチームに来た。

あなたとこの男性は特に仲が良くも悪くもなく、お互いのことをまだよく知らない関係。

「今日は丑の日なので一緒に鰻でも食べよう」

と部下の男性社員を誘って都内のうなぎ店に入り、あなたはランチセット1,100円を注文、

部下の男性社員は上ひつまぶし4,300円を注文した場合

あなたの対応や心境は次のうちどれに近いですか?

1 別に特に気にしない。食べたいものを食べればいいし、自分から誘ったんだから当然部下の分も自分が払う。悪印象は全くない。

2 特に説教したりはしない。誘ったのは自分なので今回は部下の食事も払うが、印象は悪い。もう食事には誘わない。

3 「おい、部下は上司の注文した料理よりも高いものを注文しないのは常識だろ。そんなことも知らないのか」と説教をして、くだをまく。しかし食事に誘ったのは自分なので部下の分も支払う。

4 特に説教はしない。しかし、 誘ったのは自分だが奢るとは言っていないと自分に言い訳をして会計の時に羞恥心も外聞もなく店員に「会計は別々で。」と言って、1,100円だけをトレイに置いて店を出る

5 「おい、部下は上司の注文した料理よりも高いものを注文しないのは常識だろ。そんなことも知らないのか」と説教をして、くだをまく。奢るとは言ってないので、説教はしても支払いは自分の分だけ。1,100円だけ置いて出る。


これらのどれに近いですか?

私は2です

誘ったのは自分だから支払いはしますが、やはり何か嫌な感じはします

No.3106427 20/07/22 11:53 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧