注目の話題
就業時間と保険等について
自分の事しか考えてない

書類紛失、どう責任を取れば良いのでしょうか…

レス13  HIT数 1148 あ+ あ-

社会人さん( 28 ♂ )
20/02/23 10:05(最終更新日時)

都内の認可保育園で働いている保育士六年目の者です。
昨年11月に園で避難訓練(地震→施設の電子機器からの出火を想定)を行い、担当は自分でした。
終わってから実施記録書を作成し、また別に一枚のA4用紙に各クラスの担任にその時の反省等を記入してもらい、全クラス分が集まってから事務所にある自分の引き出しにしまいました。

その一ヶ月後、区による監査が入り(だいぶ前から告知はされていた)、すべての書類をチェックされました。
そこで言われたのが、その全クラスの反省の書類がファイルに挟まっていないということでした。
すぐに提出しようと引き出しを探したのですが…何故か見当たらず…。
監査後も自分の私物のクリアファイル、他の書類を纏めた事務所のファイル、別の職員の引き出し、家にあるクリアファイルなどに間違って入っていないかをくまなく探したのですが、見つかりませんでした。

あらゆる可能性を考えた結果、一つの結論に至りました。

監査の前に、自分の引き出しの中に溜まっていた不必要な書類を整理しようと、いくつかの紙をシュレッダーにかけたのですが、紛失した書類がその中に紛れていたという説です。
書類を自分の担任してるクラスの部屋や、外部に持ち出した記憶は全くありません。引き出しに入れてそのままにしていました。自分の確認不足で、気づかずに誤って処分してしまったとしか考えられません。

思い出してから、すぐ園長に正直に説明しましたが「いやいやその可能性のほうがずっと低いでしょ」「書類があると分かっているのに意図的に自分で処分したわけ???」「それじゃ解決には至らないんだけど」と信じてもらえない様子でした。
「私の責任問題にもなってくる。ふざけんななんとかして!!!」とほかの職員も通っている中、廊下でめちゃくちゃ罵倒されました。

自分の不注意による大きすぎるミスであることは間違いありません。これだけありとあらゆる場所を探しても見つからない状況で、一番考えられるという話を受け入れてもらえず、八方塞がりです。もちろん、これが「事実」とは言い切れないので、解決に至らないのもわかります。

自分は、今後どのように対応して責任を取っていけば良いのでしょうか?

No.3008526 20/02/21 22:12 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧