新卒の服装への指摘について

No.8 18/08/09 06:18
匿名8
あ+あ-

感情ではなく理性で思うことならばはっきり注意してもいいと思います。(若くて可愛い服着ててムカつく!とかじゃなく、社会人としてきちんとしなさい、という意味ならば。)

ただ、ついこの間まで学生だった新卒22歳の子からしてみたら、「まるで生徒指導の先生みたいなうるさいおばさん」なんて思われる可能性もありますが、
人を怒るときは反発されたり嫌われることも覚悟しなくてはならないと思います。「私が怒った時は決して逆らわず黙って私のいうことを聞け!」ではあまりにも傲慢すぎますから。

そして起こり方として、
「その服じゃダメ」と否定するだけじゃなく、
同時に代わりの案も提示してあげると良いと思います。「○○というブランドなら○○円くらいでうちの会社でも許される感じの服が売ってるよ」とか、「例えば同じスカートでもこんなデザインはダメだけど、こんなデザインはいいよ」とか。

センスは悪くとももしかしたらその子はその子なりに考えてわざわざ仕事用に買った服かもしれないし、またはまだお金がなくて新しい服が買えず手持ちの服でしのいでるのかもしれません。

なんにせよ、上司部下であると同時に対等な人と人同士でもあると思うので、
頭ごなしではなく相手の事情も考慮した上で注意し、代わりの案を出してあげるのが良いのではないでしょうか?

8レス目(12レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧