注目の話題
今よりも時給の良いパート

新卒の服装への指摘について

レス12  HIT数 1624 あ+ あ-

HSULi( 25 ♀ AyB3re )
18/08/20 21:32(最終更新日時)

新卒4年目です。

今年の4月に入ってきた女の子がおりまして、その子の服装面で少し悩んでおります。
(以下、新卒をAさんと呼びます。)

私の会社は女性は全員オフィスカジュアルという規定があります。
オフィスカジュアルの定義自体、あやふやで議論されがちですが
スーツに近いオフィスカジュアル、という風にお考え頂ければと思います。

そういった規定があるなかで、Aさんは白のスキニーを履いてきたり、
シワ加工(なのか本物のシワかわからない)のシャツを着てきたり
一見ミモレ丈くらいあるワンピースなんだけど、ふくらはぎから膝上20cm近くまで
スリットが入ったものを着てきたりとなかなか話題に上がりがちです。
(このワンピースに関してはもはやどこで売ってたんだと思うくらいですがw)

ほかの社員さんも、老婆心でオフィスカジュアルのことをAさんに教えるのですが
こういった部分は正直本人のセンス的な問題もあると思うので
お洋服選びに慣れてなさそうなところを見ると、いますぐ怒るのではなく
ゆっくり見てあげようという気持ちで見ていました。

そんな状態が続いていたのですが、先日Aさんにあることを言われました。
というのもAさんはAさんの母親に服装のことを指摘されたらしく
その母親いわく「もっと露出をしなさい」とのことなのです。

Aさんの母親の言い分としては以下です。

・若いのに、どうして隠す格好をするのかわからない
・もっと谷間が見えそうになるくらい、見せるくらいのトップスを着なさい
・ズボンはお尻を強調しなさい。ピッタリしたものを着なさい(スキニー的な)
・短い丈のものを着なさい
→とにかく若いんだからどんどん体を出しなさい、強調しなさい

・・・正直私はポカンでしたw
自分の娘に露出を強要する母親がいるのかという驚きと、
それを仕事に持ち込ませようとしているなんて。。。という感じです。

後々聞いたところ、やはりAさんは母親の意見と会社の意見で
板挟みになっていたとのことなのですが。。。
「だからどうしてうちの会社の人、体を露出させないんだろうって思ってました!」と言われました。

個人意見を言うと、「うーん、板挟みになるかな?この話」という感覚なのですが
Aさんの母親のことを否定しない感じでうまくオフィスカジュアルはこうあるべき
というのを話せないか、いまだにずっと考えてしまっています。

皆さんであれば、自分の教え子の母親がこのようなことを言ってきた、となった際
その教え子にどのように返しますか?

18/08/09 02:06 追記
すみません、教え子という表現を使ってしまったのですが、スルーして頂ければ助かります!

タグ

No.2690195 18/08/09 01:31 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧