老後は戸建ての方が有利なんですか?

No.6 18/02/09 21:42
匿名6
あ+あ-

戸建てでも内装や設備等の寿命があるのでお金かかりますよ。

トイレも風呂もキッチンや配管もそのうち入れ替えになりますよ。

家に使われてるものの耐用年数などをそれぞれ調べたらわかりますよ。短いから。
窓も長年使ってると開かなくなってきて修繕したり外壁材とかの寿命ですら一応最大30年てなってるんじゃなかったかな?
さすがに壁紙も寿命あるからね。
防水関係の寿命は特に短いのでしっかりメンテナンスしないとね。
メーカーが耐用年数を出してるからそれ以上経ってなんかあったらあとは自己責任ですよーってことだわ。
そりゃなんでも寿命をこえて頑張って無理して使うこともできるけど、あまりに古いやつが壊れたときは部品もなくなるし修理できないからそのときはどのみち入れ替えだよ。

あと普通のマンションはバリアフリーといっても何も改築しないで住むと介護や車イスに適してるわけではない。
実際風呂の洗い場やトイレは介護住宅の基準より遥かに狭いから厳しいね。

玄関ドアや部屋の入り口が片開き戸だったりすることが多いから引き戸などじゃないと老後の住宅には向かない。
部屋の入り口と廊下の幅が狭くて基準より足りないから車イス移動が快適とは言えない。幅が狭いからそこらじゅう車輪でぶつけてボロボロになるか手が当たって血だらけになるかかもね。
マンションの間取りは引き戸につけ変えれない場所もあるので扉なしにして枠もとっちゃわないといけなくなったりするだろうね。ちゃんとしたいならなにかしらの改造はいるね。

廊下や入り口幅広げる工事や洗面台やキッチンも車イス対応の足が入って高さも低いやつのものに付け替えになったり費用かかるから。

最新
6レス目(6レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧