注目の話題
無視してくる人の対処法や経験談
退職の意向を伝える時期
無視してくる人の対処法や経験談

交代制は無理なのかな?

No.1 16/12/30 08:50
名無し1
あ+あ-

担当を持って仕事するなら、早番遅番の形態は難しいんじゃないかな
例えば企画とか営業なら、当然担当者が一連の流れを把握しているものだけど、勤務時間を短くするなら、担当者自体を2人体制にするわけですよね
そうなると、毎日交替の度に引き継ぎが必要になって、業務の効率は低下します
単純に社員を倍にするなら、年収を減らしても社会保険などの福利厚生は倍になるわけで、企業側は売上が落ちて人件費が上がることになります
当然、年収が落ちるのが困る社員もたくさんいます

それでも長時間労働から解放されるなら良いではないか、というのが主さんの提案なんだと思いますが、あまり現実的ではないと思います

そんな面倒なことをしなくても、社員を増やして、一人当たりの業務量を減らせば良いだけだと思います

要は1人で10社担当しているのを、7社に減らせば、必然的に負担は減ります
それなら社員を倍にしなくても、長時間労働は減らせるはずです

企業側がそれをしないのは、現状で社員が無理をしながら回してしまっていて利益が出ていて、人件費なんて増やしたくないからです

ノー残業デーや有休の強制取得も効果的ですが、1人が休んでも仕事が回る体制ができていなければ実行もできません
要は常にある程度余裕がなければ、現場にいる社員は無理を続けるしかないわけです

業種業態によって、社員の負担減の方法は違うと思います
早番遅番のような形態は、サービス業や工場には有効だと思います

最初
1レス目(3レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧