注目の話題
自分の事しか考えてない
就業時間と保険等について

子持ちパートと子なしパートの言い分

レス23  HIT数 14616 あ+ あ-

社会人( 35 ♀ )
15/03/24 18:50(最終更新日時)

子持ち主婦パートと、子なしパートや独身バイトとの壁について。

それぞれ、言い分や不満を、色んな方がスレしてて、読んでいると日本で女性が働きながら子育てするのって、本当に辛いなぁと思っています。

同じ待遇で働いてるのに、子供の事あるごとに休み、その穴埋めをさせられてる独身バイトさん

実家にも夫にも頼れず、子供の体調が悪いからと保育園から電話が来て、会社を休んだり、早退したり、肩身の狭い思いをしながら働く、子持ち主婦さん

たいてい、ここでスレ立てしてる人の周辺は、あまりにも子持ち主婦さんに理解がなかったり、あまりにも些細な事で平気な顔で休む「主婦様」ばかりだったり、ちょっと極端な場合が多いようにも思いますが、決して少なくない事だろうし、こんなの氷山の一角ですよね。

私自身、色んな立場で働いてきました。最初から社員、最初からパート、社員として入った会社で結婚を期にパートに変更、派遣として入った会社で契約満了を期に時給は下がるけど自社パートに変更、パートから社員。

そんな中で、私自身がとても納得して働けた環境がありました。それは、業務はパートと全く同じなのに、時給は高い派遣でした。

勤務時間はパートさんより少し長かったですし、パートさんより日数も多かったので、自然と社員さんと関わる時間も長くなり、頼られ、色んな事を頼まれる機会も多かったです。

いつも派遣同士で話してたのは、自社パートさんより時給高いんだから、頼まれた事は私たちがやって当然だし、パートさんより出来て当然だよね、と。

自社パートさんの中には、65歳になって、若い時より動けなくなったから、初期時給にしてもらえないか、と申し出たベテランさんもいました。若い人と同じ時給貰っても、同じ動きはできなくなってるからという理由でした。その人、勤続20年の主みたいな人で、本当にできる人でした。仕事にはプライドもってて厳しすぎるくらい。

そこで思ったんです。子育て中で、保育園に呼ばれたりした時に遠慮なく帰りたい人や、家族のために仕事に穴をあけてしまう可能性がある人のための枠を作って、一般の時給よりは低い設定で、働き方を選べるようにしたらどうかなと思うんです。

会社が勝手に下げるのは違法かもしれませんが、働く方が責任もって選べるようにすれば、子育てパートと、子なしバイトの衝突も減るんじゃないかと思いました。子供が大きくなる毎に、日数や時間を増やす人、結構いませんか?その時に、これからは子育て枠から一般パートの時給で働きたいと申し出てから時給が上がるようにするんです。

ふと思いつきました。実際、法律のことは何もわからないので、非現実的な妄想だと思いますが、自分なら納得できるなーって思い投稿しちゃいました。

長文失礼しました

No.2198188 15/03/20 03:31 

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧