注目の話題
今よりも時給の良いパート

子供を免罪符にする同僚

レス14  HIT数 22060 あ+ あ-

社会人( 25 ♀ )
16/08/27 11:13(最終更新日時)

働いている女性の方にアドバイス頂きたいです。

現在私は入社4年目で、結婚1年目、子供なし。産休・育休を利用して、その後は義母と母のサポートも受けながら、仕事を続けていきたいと思ってます。

うちの会社も昔は寿退社・・という雰囲気だったそうです。私が入社したばかりのときに、初めての産休に入る先輩が1人いました。
それから女性が半数以上の職場で、いつかは自分も産休を取ることになる、自分が体調を崩した時にも迷惑をかけるわけだからお互い様という感じで、フォローしあってきました。

現在は、入社時から会社も3倍近くの規模になり、子持ちママも増えてきました。

3歳半の子持ちママAさんは2回目の産休中
2歳の子持ちママBさんも2回目の産休中
もうすぐ2歳になる子持ちママCさんはお子さん待ちでフルタイムで勤務中
1歳ちょいの子持ちママDさんは事務員としてパート待遇で勤務中
1歳ちょいの子持ちママEさんは保育園が見つからず育児休暇継続中(本当は1年というルール)
1月からはじめての産休に入る予定だったFさん
3月からはじめての産休に入る予定だったGさん
既婚者で子供なしの女性は6人
独身の女性は15人
他、既婚や独身の男性社員多数在籍

A,B,Gさんは昔からいるメンバーで仕事もできるし気もききます。
お子さんの体調不良などによる遅刻早退欠勤の時は必ず同僚にフォローをしてくれました。
でも他の子持ちの同僚(みんな入社3年以内です)がひどすぎるんです。

Cさん・・子供の体調不良を理由に頻繁に休みます。それは仕方がないんですが、ランチタイムに「こないだ平日に偶然旦那が休み取れたから3人でディズニーランドいってきたの~」と言いだし仮病だったことがバレバレ。
Dさん・・平日の9-15時勤務の約束なのに、9時半をすぎて「子供が体調崩したんで今日いけません」と電話をしてくる。
Eさん・・会社に保育スペースがないから悪い。オフィスの中の一角を子供スペースにすべき!このまま家にいては家計が火の車!Dさんは義母が近くにいてずるい!会社からも優遇されすぎ!とほぼ毎日電話をかけてきてわめく。
Fさん・・つわりがひどく、早めの産休を上司に勧められたのにそれを拒否し、結局「やっぱしんどいんで明日から無理」と引き継ぎを一切せず11月末から産休。

すみません、長いので続きます。

No.2037746 13/12/15 01:27 
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧