- 関連する話題
- レジのパート。ムカツク客
- 高齢者ストーカー
- マクドナルドで怒鳴り声
お客様は神様だと思わない人間の意見です。
No.49 13/08/07 08:21
社会人49 ( 47 ♀ )
あ+あ-
私もスーパーでレジの仕事してます。
仕事だからと割り切っていても人間ですから、内心イラッとする場面は多々ありますよ(笑)
スーパーのレジなんて、マニュアル以外の会話することは殆どないし、大抵お客一人に一分程度の対応だけど、そんな単純で無機質な短い接触の中でも、不愉快な印象しか残せない人もいるし、なんだか凄く温かな印象を残してく人もいます。
ちょっとした返答の仕方とかさりげない会釈とか「お世話様」「ありがとう」の一言とか、そういうことが自然に出来る人って素敵な人だなあ、と思います。
古き良き日本の風習といいますか、日本人ならではの相手に対する心遣い、ってありますよね。
間違ってる間違ってないではなくて、こっちは客だ!と言わんばかりの態度しか出来なくて他人に悪印象を与えてしまう人って人間として損してるな、と思うし、日本人的さりげない心遣い出来る人ってやっぱりいいな、と思うし、自分の子供には不必要に他人に悪印象与える人間よりは、そういう人間になってもらいたいな、と思います。
関連する話題
しごとチャンネル 板一覧