注目の話題
このまま今の職場にいるべきか。
未経験でも契約社員として企業に雇用されたい

スーパーのレジ打ちを馬鹿にする人

HIT数 6199 あ+ あ-

困ってるさん( 39 ♀ )
22/06/21 20:48(更新日時)

女性蔑視の文脈でスーパーのレジ打ちを馬鹿にする人がたまにいますけど、レジ打ちって楽で簡単な仕事なんかじゃないと思います
何故レジ打ちを馬鹿にする人がいるんでしょうか
発達障害でどの仕事もまともにできない私からすると、スーパーのレジ打ちってめちゃくちゃハードル高くて絶対に出来ないです
次々にお客さんが来てパニックになってミスしまくってクビになるのがオチだと思います
私はレジ打ちの女性達を尊敬してるのですが、馬鹿にする人達はレジ打ちを大したことないと言えるほど優秀なんですよね



No.3229481 21/02/04 18:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/02/04 19:11
匿名さん1 

レジ打ちにも色々あるから何とも。
ただバーコード読み込み、現金のみの店ならば確実に楽。
しかしバーコードがない商品を取り扱っていたり、様々な支払い形態を取り入れている店だと、何を優先すべきか瞬時に判断できる力がないと苦しい。

あとはそもそもの客数。
都内で接客をしており、最近田舎に引っ越したが、こちらは客数が少ないからか全体的にレジ打ちがのろい。
文句を言うお客さんも少ないから、なおさらそうなっているのだとは思うが。

No.2 21/02/04 19:25
匿名さん2 

レジ打ちは大変だと思います。
絶対に出来ない

  • << 61 俺もスーパーに買い物に行くが、レジの大変さは分かる、立ちぱなし出し変な客もいる、観るのとやるのとでは大違い楽な仕事何てないよ。

No.5 21/02/04 19:36
社会人さん3 

接客サービス業はレジ打ちだろうが窓口だろうが本当尊敬する。
作業の難易度や事務量とかは関係ない。
赤の他人のクッソ態度悪い客にも愛想良く敬語で対応して、ちょっとでも何かあれば苦情いれられてさ。
店員に文句言ってるやつ、じゃあお前がやってみろよって思う。
私なら多分殴ってる。絶対向いてない。
だからこそ本当にすごいと思う。

No.6 21/02/04 19:59
匿名さん6 

たまに、お客さんを馬鹿にしている接客態度のレジの人も居ますね。

No.7 21/02/04 20:00
匿名さん7 

レジ打ち、簡単そうで難しいですね。
セルフレジで、バーコード読み込むがメインです。
導入当初から自分でしてますが、バーコードがどこにあるのか探すのに時間かかる、かざしても反応しない、終わるまで時間がかかっています。
レジ打ちなんて簡単って思っていたけれど、いまだにトロトロの自分。
レジ早打ち店員さんを尊敬の目で見るようになりました。

No.8 21/02/04 21:52
匿名さん8 

レジ打ちすごいと思う。

バーコード読み込ませたりたまに何か打ち込んだりしながら、会計済みのカゴに綺麗に入れていく。

現金払いカード払いプリペイド払い、ポイント使用に〜pay。

袋はお持ちですか、お箸は何膳お付けしますか。
この商品はおひとり様2点までとなっております、、、

私は出来ない。難しい。

No.9 21/02/04 22:26
匿名さん9 

母がレジのパートやってから絶対やらない。
仕事は慣れれば楽しいらしい。
バーコード打ったりカゴに詰めたり。
問題は客…。
躾のなってない子供、酔っ払い、セクハラ、謎にキレるおばさん。
話を聞いていて本当?と疑いたくなるようなクレイジーな奴がうじゃうじゃ。
馬鹿にしてる奴はやってみればいい。
ストレスで1週間耐えられないから。

No.10 21/02/05 08:09
匿名さん2 

確かに変な客も多い。
レジ打ちが遅いと、大きな声で文句を言ってた男性がいた。
それを自分に賛同を求めてきたので
反対にその人を厳しく注意した事があります
そしたら驚いて大人しくなりました
大変ですよね、よく変な人は見ますから

No.11 21/02/05 09:24
匿名さん11 

セルフレジが普及し出しているので、バーコード無い品の時の煩雑さが分かればそんなこと思う人も減りますよ。

No.12 21/02/05 09:25
社会人さん12 

レジ打ちに限らず、仕事をバカにする人って、自分に自信がない。自分自身は何も持っていない(家族のステータスは私のステータスみたいな考え)。ストレスがたまっていて何かに八つ当たりしないとメンタルが保てない人な印象です。

レジ打ち、あれはメンタルやられる仕事だと思います。笑顔で対応している方々を尊敬します。

No.13 21/02/05 12:51
お金が無いさん13 

スーパーのレジ打ちしたことないから馬鹿にできるんだと思います。
私はセルフレジでさえアタフタします😂

No.14 21/02/05 20:44
社会人さん14 

いやあなたが出来ないだけでレジ打ちなんて普通に誰でもできる簡単な仕事じゃない?
私もやったことあるけど普通にできるよ?
でも出来るからって優秀って言葉使うほどじゃないでしょ

世間様が何かをバカにしたりする場合大抵理由があるんだからさ
資格も何もいらなく誰でも出来る簡単な仕事はバカにされる傾向があるのは仕方ないでしょ

  • << 17 横。 理由があれば馬鹿にしてもいいんだ? じゃ、あなたより能力が上の人に馬鹿にされたらどうする?
  • << 36 貴女が日本人でないことを祈る…ワシと同じとこ出身なんだろ?
  • << 63 あなた今もレジ打ち業務してるの? どうせしてないんだよね? 私は12年レジしてるけど、簡単ではないのは確かだよ。

No.15 21/02/05 21:58
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

そんな…。

もし私だったら、
ステイタスです。

「自慢」です。

  • << 20 私のこのres.、 不快に感じたのならば、 済みません。 私は仕事は仕事ですって 考えている。。。 其れだけ。 金もらうし。

No.16 21/02/05 22:31
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

簡単にできます。
だけど人によって簡単、難しいはちがうし、みんながみんな、同じものを尊敬するわけじゃないしね。

No.17 21/02/05 22:35
匿名さん17 

>> 14 いやあなたが出来ないだけでレジ打ちなんて普通に誰でもできる簡単な仕事じゃない? 私もやったことあるけど普通にできるよ? でも出来るからっ… 横。
理由があれば馬鹿にしてもいいんだ?
じゃ、あなたより能力が上の人に馬鹿にされたらどうする?

  • << 28 いいわけじゃないよ でも世の中では能力上のやつが下のやつをバカにする傾向があるのは事実だし 良い悪いの話じゃなくてさ

No.18 21/02/05 22:43
社会人さん3 

レジ打ちの難易度に対して、簡単、難しいは人それぞれだと思う。

けど、そう思う中で
簡単=馬鹿にしてもいい
って構図になってる人が怖い。

No.19 21/02/05 22:47
通りすがりさん19 ( ♂ )

地位、名誉、権力、肩書き本位でしか人を評価しない、できない人です。

トラック運転手をバカにする人がいます。

実はトラックというのは、けっこう運転が難しいものです。

トラック運転手をバカにする本人はAT限定免許の上、軽自動車やコンパクトカーを運転することぐらいが関の山だったりします。

レジ打ちをバカにするのも、それと同様でしょう。




  • << 48 私は子供の頃、レジ打ちに見とれたものです。 当時の商品にバーコードはなく、レジにもバーコードスキャナーはありません。 金額を指先でキーで打ち込むのですが、その鮮やか且つスピーディ且つ、ブラインドタッチによる正確な指さばきは、あたかも一流ピアニストの名演奏を眺めているようでした。 子ども心に真似てみたいところですが、一般家庭にレジがあるわけもない上に当時は電卓すら一般家庭にはなく、真似ようがありません。 やがて電卓が自宅に導入され、真似てみたもののできず、つくづくレジ打ちの人はすごいと思ったものです。

No.20 21/02/05 22:47
慎重派さん ( 30代 ♀ Fl14re )

>> 15 そんな…。 もし私だったら、 ステイタスです。 「自慢」です。 私のこのres.、

不快に感じたのならば、

済みません。

私は仕事は仕事ですって
考えている。。。

其れだけ。

金もらうし。

No.21 21/02/05 23:16
社会人さん21 ( 20代 ♂ )

人の気持ちになれない障害者ですよ。
よくいますよね、「これやってよ。え、大変?こんなんで?」みたいなやつ。まさにそれです。

話を変えますが、ドカタは底辺肉体労働者だ。とか馬鹿にする人もいますが、誰のおかげで道路が作られているんでしょうねみたいに思いますし似た話だと思います。

「自分は優れているからレジ打ちじゃなくて今の○○(職業)をしている」と不必要なプライドを持つ→「だから、レジ打ちをしているこいつは俺(私)より下の存在だ」と合理化して、自分を安心させる。
一種の自己暗示ですね。自分より下を見て安心する。
それなら見方によっては個人の自由ですが、そもそもその人と職業ジャンルも違うし仮に同じ"ような"職種だったとしても同じ会社(店舗)で働いているわけではない。

聡明な人間であれば、仮に自分がSランクの資格や評価があれDランクを見た際に「自分から見てどこが馬鹿か」ではなく「自分と違う点はあるか。あるならどこが」を見て、自分以外の全ての人間なら学び毎日勉強します。
それができない地点で、偏屈に斜め上に行く人か、上方向には成長できないような思考停止の人間となります。

  • << 27 うーんでもやっぱりドカタは底辺肉体労働なんじゃないかな、、、 実際、中卒や刑務所上がりでも採用されるし未経験でも良しで手と足がついてれば誰でもオッケーみたいなとこあるし 管理してる現場責任者とかは別だけどさ 誰のおかげで道路はって理屈は「はい、底辺肉体労働者のおかげです」って答えになるだけだし 底辺が道路作ることにある程度の感謝は必要だけど底辺とゆうことに変わりはないわけだし
  • << 29 それになんかその言い方だとさ 「そんなやつらは成長できない思考停止人間だー、でもオレはそいつらとは違うぜー立派な人間だぜー」 と言ってるのと同じで結局マウントとって下に見てるでしょ 思考停止の人の気持ちになれない障害者でしょ つまり巨大なブーメラン刺さり状態になってるわけだ しかもたち悪いのは当の本人がブーメラン刺さってることに全く気付いてない

No.22 21/02/05 23:59
匿名 ( L6pP0 )

セルフも今どこでも普及しているので…
こつさえつかめばスキャンは余程不器用な人以外は使えるが、

セルフは自分のペースでも客に特にあまり苦情こられないかもだけど、

店員でなきゃだめなギフト券(釣り銭が出ないものもあるし出るものは単品でレシートわけたほうがおつりでたり)やそれを併用した決済などめったにこないから 差額などでエラーや処理がわかりずらかったりするみたいですよ。

あと立ちっぱなしで作業するので、基本食品売り場なんかは寒いし慣れないと足つり、ギリギリでレジシフト組んでいる時はトイレを我慢したりとか…

やっぱり精神的な苦痛か?
あきらかにお客が悪くても、そのような状況や状態が悪いとか店に文句言ってる人いたらしい。

No.23 21/02/06 00:21
社会人さん23 ( 30代 ♀ )

レジのバイトしたことあります。私にとっては本当に難しい。割引シールは見逃せない。袋の詰め方で怒られる。牛乳は立てる派と倒す派。揚げ物は別な袋に入れる。パンはあとから乗せる。電話をしながらで意思疎通ができない客。鮮魚コーナーでバーコードを貼ってもらわずにレジに持ってきてしまう人。レジ打つ前に食べてる子供。お金の受け渡しミス。見た事ない野菜。エビフライなのかエビの天ぷらなのかで値段が変わる。
ほんとに上げきれないほど大変なことばかりでした。まだ学生の身だったので、まあ子供だからしょうがないとでも思われてたかもしれませんが、大人になった今でも、レジ打ちの仕事は絶対できないと思っています。
私は適材適所というものは本当にあると思ってて、努力で上手くやれることと、努力しても絶対に無理なことは人によって違うと思っています。レジ打ちのひとがすごい!という訳ではなく、自分にできないことしてる人ってすごいなと思います。
レジ打ちをバカにしている人なんているんですね。レジのプロなのでしょうね。見本をみせてほしいものですね。

No.24 21/02/06 00:55
匿名さん24 

情けない人
役職があってもレジの人を馬鹿にするような上司だったら軽蔑する

てか、馬鹿にするならコンビニなりスーパーなり行かないで生活したらいいんじゃい?と思う

No.25 21/02/06 02:20
匿名さん25 

立ちっぱなしで体力面で大変だと思うけど単純作業
友達の夫は「妻が働きに出る、仕事を持つのは反対しない
だけどスーパーのレジ打ちなら反対する
そのまま専業主婦やってたら?」
「仕事をするならやり甲斐や生き甲斐が持てる仕事に就いて欲しい」と言ってた

No.26 21/02/06 02:32
匿名さん26 

歌手の華原朋美もスーパーのレジ打ちで炎上してたよね。

No.27 21/02/06 05:09
社会人さん14 

>> 21 人の気持ちになれない障害者ですよ。 よくいますよね、「これやってよ。え、大変?こんなんで?」みたいなやつ。まさにそれです。 話を変え… うーんでもやっぱりドカタは底辺肉体労働なんじゃないかな、、、

実際、中卒や刑務所上がりでも採用されるし未経験でも良しで手と足がついてれば誰でもオッケーみたいなとこあるし
管理してる現場責任者とかは別だけどさ

誰のおかげで道路はって理屈は「はい、底辺肉体労働者のおかげです」って答えになるだけだし
底辺が道路作ることにある程度の感謝は必要だけど底辺とゆうことに変わりはないわけだし

  • << 58 わざわざ底辺と連呼する感性が分からないし、理解したくもない。

No.28 21/02/06 05:11
社会人さん14 

>> 17 横。 理由があれば馬鹿にしてもいいんだ? じゃ、あなたより能力が上の人に馬鹿にされたらどうする? いいわけじゃないよ
でも世の中では能力上のやつが下のやつをバカにする傾向があるのは事実だし
良い悪いの話じゃなくてさ

No.29 21/02/06 05:21
社会人さん14 

>> 21 人の気持ちになれない障害者ですよ。 よくいますよね、「これやってよ。え、大変?こんなんで?」みたいなやつ。まさにそれです。 話を変え… それになんかその言い方だとさ

「そんなやつらは成長できない思考停止人間だー、でもオレはそいつらとは違うぜー立派な人間だぜー」
と言ってるのと同じで結局マウントとって下に見てるでしょ

思考停止の人の気持ちになれない障害者でしょ

つまり巨大なブーメラン刺さり状態になってるわけだ
しかもたち悪いのは当の本人がブーメラン刺さってることに全く気付いてない

  • << 35 人の気持ちになれない人や思考停止の人から学べることや、そのような人を観察して勉強する必要性を私個人は感じられません。 論外の存在のため普段からそのような人間に対して、「人の気持ちになれないのは馬鹿だ。自分より下だ。」と評価づける機会を設けません。 このスレを見て、そんな方々を思いだし、あえて論じましたが普段は興味もなく見て安心しているということもありません。

No.30 21/02/06 05:30
匿名さん2 

人間には
綺麗な魂を持った人もいれば、
汚れた魂を持ってる人もいるって事
そこがどうしても変えられない。
そう人間を作ってしまった元が
この世では失敗です。

No.31 21/02/06 07:17
社会人さん31 ( ♀ )

レジ打ちは難しいと思います。接客業である事も私はようやってはるなぁと感謝しますよ。
私 車椅子ですが会計終わったら詰め込む台まで運んでくれたり…何をやって居ても馬鹿にする人はいると思います。
私なんて普通に生きてるだけで下に見られる時も多いですよ。
わかってくれるまともな人もいます。
負けないで〜

No.32 21/02/06 07:56
匿名さん7 

そもそも必要とされている仕事に上も下もないと思いますけどね。
いなかったら困るのでしょう?
誰も困らない、逆に迷惑になるだけの事なら文句タラタラもいいでしょうけれど、誰かの役に立つ仕事をしているのだから。
レジ打ちだろうが何だろうが、必要とされている仕事を見下すなら全部自分でやれって話ですよね。

No.34 21/02/06 10:52
通りすがりさん34 ( ♀ )

文脈でバカにする、というと、多分
「スーパーのレジくらいしかできない」
みたいな言い方、ということですかね。
バカにするというよりは、スーパーのレジバイトは高校生でもできる仕事で、特別なスキルがなくても誰でもできる仕事、という意味で使われるんでしょうね。
スーパーのレジの仕事をバカにはしてませんが、私も実際そうだと思ってはいます。
資格が必要だったり、特別な技術が必要だったりはしないわけですから。
もちろん、スーパーのレジの仕事を真面目にやっている人は多いでしょうが、そんなにムキになって怒ることでもないと思います。
どんな仕事でもベテランだと基本以外の仕事が増えて、その道のエキスパートになるわけで、最初の間口は広い仕事でも、プロとしてプライドを持ってやってるなら、よく分かってない人からなんと言われても気にする必要はないと思います。

No.35 21/02/06 10:57
社会人さん21 ( 20代 ♂ )

>> 29 それになんかその言い方だとさ 「そんなやつらは成長できない思考停止人間だー、でもオレはそいつらとは違うぜー立派な人間だぜー」 と言っ… 人の気持ちになれない人や思考停止の人から学べることや、そのような人を観察して勉強する必要性を私個人は感じられません。
論外の存在のため普段からそのような人間に対して、「人の気持ちになれないのは馬鹿だ。自分より下だ。」と評価づける機会を設けません。
このスレを見て、そんな方々を思いだし、あえて論じましたが普段は興味もなく見て安心しているということもありません。

  • << 56 とりあえず何言ってるかわからん 巨大なブーメラン刺さってることに初めて気付いて恥ずかしくなって焦ってごちゃごちゃと言い訳や方便言ってるようにしか聞こえんよ

No.36 21/02/06 11:13
匿名さん36 

>> 14 いやあなたが出来ないだけでレジ打ちなんて普通に誰でもできる簡単な仕事じゃない? 私もやったことあるけど普通にできるよ? でも出来るからっ… 貴女が日本人でないことを祈る…ワシと同じとこ出身なんだろ?

No.37 21/02/06 11:18
匿名 ( L6pP0 )

>> 33 削除されたレス コンビニはとくに電子決済当たり前ですかね!

メルカリなどの商品発送だか宅配ボックスだかも設置してあり全ての店員が把握でき実行できるのは少ないかと…

その決済によってとりけし可能でも残額不足(クレジット以外のチャージ)で現金と併用できない(自分の地元できた個人チェーン店舗あったけど)
大手のとあるスーパーは残高不足(店員も利用したことないとか店側からの説明不十分のところあり)だと他の支払いしてとうながされました。

そういう場合レジが怒られたりする可能性も~

No.38 21/02/06 14:09
匿名さん38 ( ♀ )

レジ打ちは簡単なところも〜中には働いてる側に悪い奴も〜って言う人いるけど、レジに限らずどの職業でも何でもそもそも女性を馬鹿にするのはおかしいよね。って話じゃね?女性にもレジ打ちしてる人にも失礼だよね。

No.39 21/02/06 14:33
匿名 ( L6pP0 )

どなたかおっしゃてましたが資格もなくてとありましたが、
うちの一部の資格ある方でもその資格の仕事(資格あるけど車運転?とおなじかな)ついてない、

他業種分野にきては人の扱い方があまりよくなくいつもその方が原因で仕事ができる人材もやめて行く事が度々です。
(そこの上司がいつも悩んでます。内容はいえませんがそのかた特典がある曜日に本人出勤可能でも会社都合で休まされてました)
そういうの資格(ある意味プライド)もありながら人を動かす賢さ?がない方もいらっしゃいますよね?

自分が間違えている間違えそうなのを、他人のせいにする。何人から聞いたり現場見ました!!(うちの会社にいるおばさまですが)

No.41 21/02/06 14:50
通りすがりさん41 

一生懸命、仕事している人に、上も下もないと思う。

毎日ゴミを収集してくれている清掃局員さんたちにも頭が下がる。

レジ打ちは立派な仕事。

No.42 21/02/06 15:22
社会人さん42 

職業には貴賤はない
どんな仕事も大変だし頭が下がる
それはそう思うしごもっともだけど、自分の子どもにはスーパーのレジ打ちやドカタや清掃員や風俗嬢にはさせたくないって考える親は多いよね
だから教育にお金をかけていい大学にいれようとする。
教育に大金をつぎ込んで大学にまで行かせてスーパーのレジ打ちでしか働けなかったら、じゃあ高いお金かけて塾入れたり受験させなくても、高卒で良かったって思ってしまわない?

誰にでもできる仕事ではないけど、学歴や資格がないとやれない仕事でもないという意味では誰にでもできる仕事だと思う(適性があるかどうかは別の話で。大卒でもコミュ障ならレジ打ちはできないだろう)

もっともこれからはGDPも下がってどんどん落ちぶれていくから、レジ打ちでもなんでもいいから仕事にありつけることができれば御の字となるんじゃないかなと思うけどね

No.43 21/02/06 15:31
通りすがりさん41 

自分の子が、自分の意思で、悪い事をせずに誠実に働くなら、特定の職業を否定はしない。

本人の本気、やる気次第。我が子に就いて欲しくない職業などない。

No.45 21/02/06 18:55
匿名さん45 ( ♀ )

レジ打ちも作業内容は千差万別。

コンビニだと、商品の会計だけでなく公共料金の精算や荷物の発送・受け渡し、
チケットの発券、ホットスナック販売・調理、品出しなど煩雑。

それを留学生がテキパキやっているのを見ると、
私含む並の日本人よりもずっと優秀で、
国に帰ればエリートなんだろうなと尊敬している。

そして、単純そうに見えるレジ打ちでも、従事する方々の何がすごいって、
客層が幅広く、属性も様々。
💩クレーマーも多数いる。
そんな客相手にも鋼のメンタルで対応しなきゃいけない。

仕事の貴賤や大変さってさ、
作業の複雑さや難易度だけでは単純に測れないよ。

私は職場で良く会うビル清掃の年配女性を心から尊敬しています。
彼女らのおかげで清潔快適な環境で仕事させてもらってるんで。

No.46 21/02/06 20:14
匿名さん46 ( 40代 ♀ )

かりにレジ係がバカにされて
なぜ主さんが気にするの?
疑問…

私はレジ係を尊敬してます

No.47 21/02/06 22:43
匿名さん47 

そう思います。
私は要領が悪く、サッカー台で商品をマイバッグに詰めるのも時間がかかる方です。
レジの店員さんの早いこと。
商品をかごに入れる時の美しさ効率の良さ。
物によってはこれを下にしたら潰れるとか形状的に真ん中の方がよい商品とか、支払い方法も色々、頭使うし瞬時の判断も求められると思います。
尊敬します。

No.48 21/02/07 03:32
通りすがりさん19 ( ♂ )

>> 19 地位、名誉、権力、肩書き本位でしか人を評価しない、できない人です。 トラック運転手をバカにする人がいます。 実はトラックというのは、けっ… 私は子供の頃、レジ打ちに見とれたものです。

当時の商品にバーコードはなく、レジにもバーコードスキャナーはありません。

金額を指先でキーで打ち込むのですが、その鮮やか且つスピーディ且つ、ブラインドタッチによる正確な指さばきは、あたかも一流ピアニストの名演奏を眺めているようでした。

子ども心に真似てみたいところですが、一般家庭にレジがあるわけもない上に当時は電卓すら一般家庭にはなく、真似ようがありません。

やがて電卓が自宅に導入され、真似てみたもののできず、つくづくレジ打ちの人はすごいと思ったものです。




No.49 21/02/07 03:47
通りすがりさん19 ( ♂ )

>> 48 新品のレジ袋は口が密着していて、口がなかなか開けません。

最近は袋詰めがセルフサービス化されています。

不器用な私はこれがなかなかできず、詰め場所備え付けのセロテープを貼り付けて引っ張って口を開けています。

高齢者は例によって指先に唾を付けたりしていますが、私は潔癖症なのかこれもやりたくなく、セロテープを使っております。

レジ係はセロテープも唾も付けず、指先だけで素早く袋を開き、これも感心しております。

いずれにしても私には、レジ係員は務まりません。




  • << 51 横からすみません。 ビニール袋、乾燥した両手で挟んで擦り合わせると、割と簡単に開けます。 あとは冷凍食品を買ってたら、表面が結露してるので、そこを触った指で開けると簡単です^ ^

No.50 21/02/07 08:36
社会人さん50 

レジ打ち覚えられない人っていますよ。
簡単と言ってる人はそういう人に遭遇していないのね。
うちのお店は会社で発行しているクレジットの種類が多くて、それの返品の仕方を覚えるのにかなり時間がかかり心が折れました。今は出来ますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧