注目の話題
今日退職届を出すんですけど
働くママさん
今日退職届を出すんですけど

真面目だけが取り柄。

HIT数 7735 あ+ あ-

大学生( 21 ♂ )
09/06/14 19:41(更新日時)

「もっと遊べ、真面目だけじゃ社会で通用せんぞ。」

って言われます。

第一志望から内定もらいましたが、今までの大学生活について色々考えてしまいました。

自分は有名と言われる大学に通うわけでもなく、理解力に乏しく、コミュニケーション能力も少し低いので、真面目さだけでここまできました。

当然講義には真面目にでるし、課題も自力でする。図書館に籠もって勉強。
これでやっと人並み。

僕によく遊べという社会人の人の言いたい事はよく分かります。
遊ぶことによって人間の幅や視野が広がるんだろうなって思います。

その人は更に、

「能力無いのに真面目さだけで優秀な学生に見せかけられたんじゃ企業側も困るよね。こういう人間が一番扱いにくい、仕事はできないけど勤務態度が悪いわけでもないから責めれないし。それだったら普段遊び呆けてるけど試験はできる優秀な人間取りたいよ。」

って。

この人は有名な企業で役員をされています。

やはり世の中は、優秀な人間に頭が悪い人間に淘汰されて成り立っているのでしょうか?

メディアなんかでも話題になりますが、頭は良くないけど安定志向の真面目な学生ってどう思います?

No.724586 09/06/14 13:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/06/14 13:20
サラリーマン1 

学校時代のお勉強が出来る意味と社会人になって賢いと言われる意味は違うと思います。一流の大学でても不景気で仕事がなくお水(ホステス)をしている人もいますなら。

No.2 09/06/14 15:43
え~ ( 30代 ♂ OenHc )

人には向き不向きがあるからね。
研究所や工場等人前に出ない仕事ならいいと思います。
ただし、それであなたが満足ならいいんですけど。
遊び方も知らない人が、つまらない遊びに手を染めるのは感心しません。

No.3 09/06/14 16:10
匿名さん3 

自営業で、従業員を使ってます。

うちの仕事は曖昧な部分が多いです。
仕事を教える時も「こんな感じでやってね」と。

一応やり方はありますが、個人のセンスに任せる部分が大きいです。

真面目過ぎる人は、その曖昧な部分がなかなか掴めない。少しいい加減な部分がある人の方が覚えが早い印象はあります。

確かに真面目なだけじゃ向かない仕事はあると思います。

でも、反対に真面目な人の方が向いている仕事もあるんじゃないでしょうか。

事務的な分野や、やり方がきっちり決まっているような仕事なら、真面目な人の方が得意なんじゃないでしょうか?

主さんが聞いたお話は「そういう事もあるんだな」くらいにしておいて、自分の真面目さを生かせる仕事を探してみると良いと思いますよ。

頑張って下さいね。

No.4 09/06/14 19:41
匿名さん4 

正直その方の言うことは一理あると思います。ただ、真面目がいかんというわけじゃないですよ。結果を出せば真面目も不真面目も関係ないです。個人的に遊び呆けて結果も出さないのが一番たち悪いと思いますけどね。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧