成果と給料

HIT数 1666 あ+ あ-

名無し
09/05/22 23:45(更新日時)

正社員を目指し、転職活動中です。
しかし、世の中、不況のこともあり、なかなか仕事が見つかりません。

現在、派遣で働いており、契約打ちきりの心配もなく、給料も平均よりはいい方だと思います。

ただ、仕事の責任や負担が大きくなり過ぎて、押し潰されそうになってきました。

10万円分の働きをして10万円もらうのと、40万円分の働きをして30万円もらうのでは、どっちが幸せなのでしょう?
単純に考えれば、多く貰えるに越したことはありませんが、精神的負担、肉体的負担を考えると、どうしても割りに合わないと思ってしまうのです。

一人暮らしなので、次の就職先が見つかる前に辞めてしまったら、バイトとかで食いつなぐことになるかもしれません。

皆さん、どう思います?
同じような思いをしている方はいらっしゃいますか?
発想転換方法など、アドバイスがあれば、是非伺いたいです。

よろしくお願いします🙇

No.688678 09/05/21 00:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/05/21 01:09
匿名さん1 ( ♀ )

心身ともにお疲れのようで・・・・

仕事やお金の価値って、人によって違うから難しいですよね。ましてはそれが幸せかどうか?となると、もっと難しいと思います。極端な話し実際はそんなことはなくても「給料要らないからやりたい!」という考えの人だっていそうですし。

正社員を目指し活動中ということであれば、派遣という立場を利用してはいかがですか?一応契約上、それなりに決まった範囲のお仕事でしょうし、あまりにもハードワークなら派遣元と相談してみたらいいと思います。(契約時に聞いていた以上に残業が多すぎるとか、仕事の範囲や量が変わった場合は、報告するのは普通です)

このご時世なんで「我慢してください」とか言われるかも知れないけど、主さんの辛さをきちんと伝えられれば、派遣元には改善する義務があります。それにもしかしたら派遣先も「頼めば何でもやってくれる」と勘違いして甘えているのかも?私は同じ経験があるので…おひとりでクタクタになりながら思い悩む事は無いと思いますよ。

いろいろ考える前に、とりあえず派遣先・派遣元と相談してからが良いのではないでしょうか?

長々とごめんなさい💦

• << 3 どうもありがとうございます。 契約内容の規定はあるものの、「その他附帯業務」ってあると、どこまで附帯?って感じです。 それは、派遣先でも派遣元でもグレーな感じです。 嫌いな仕事ではないし、きっちりしたい性格なので、一生懸命取り組んでしまいますが、やればやるほど、仕事が増えるというか、あてにされてしまって。 頼りにされるのは嬉しいですが、負担が度を越してしまっている状況です。 私でないとわからない重要な作業もいろいろあるし… ↑ちゃんと報告はしてますが、聞き流し、読み流しって感じで理解しようとしない。 一度辞めたいと騒いだんですが、派遣元、派遣先、双方向から引き止められて、結局辞められず、状況もかわらず。 一年で一番忙しい時期はなんとか乗りきりましたが、本当に疲れてしまって。 もうしばらくしたら、気持ちも落ち着くかなとも思いますが、ビジネス拡大と共に、来年はもっと忙しくなるかと思うと、ぞっとします。 どんな関係がこじれても、次は更新しない方がいいんじゃないかと迷っています。

No.2 09/05/21 08:04
社会人2 

派遣先での問題は、派遣先が貴方にかかっている責任や負担に対して、どう思っているのかが判断の基準になってくると思います。

• << 5 すごく助かってる。 頼りっきりになって申し訳ない。 とは言ってくれますが…

No.3 09/05/21 08:59
名無し0 

>> 1 心身ともにお疲れのようで・・・・ 仕事やお金の価値って、人によって違うから難しいですよね。ましてはそれが幸せかどうか?となると、もっと難し… どうもありがとうございます。

契約内容の規定はあるものの、「その他附帯業務」ってあると、どこまで附帯?って感じです。
それは、派遣先でも派遣元でもグレーな感じです。

嫌いな仕事ではないし、きっちりしたい性格なので、一生懸命取り組んでしまいますが、やればやるほど、仕事が増えるというか、あてにされてしまって。
頼りにされるのは嬉しいですが、負担が度を越してしまっている状況です。
私でないとわからない重要な作業もいろいろあるし…
↑ちゃんと報告はしてますが、聞き流し、読み流しって感じで理解しようとしない。

一度辞めたいと騒いだんですが、派遣元、派遣先、双方向から引き止められて、結局辞められず、状況もかわらず。

一年で一番忙しい時期はなんとか乗りきりましたが、本当に疲れてしまって。
もうしばらくしたら、気持ちも落ち着くかなとも思いますが、ビジネス拡大と共に、来年はもっと忙しくなるかと思うと、ぞっとします。

どんな関係がこじれても、次は更新しない方がいいんじゃないかと迷っています。

No.4 09/05/21 10:09
匿名さん1 ( ♀ )

>> 3 確かに「その他付帯業務」ってかなり曖昧なので厄介だと思いますけど、派遣元、派遣先とも非協力的で、ご自分でも本当に無理だと思うなら、また「騒ぐ」か「更新はしない」方向でいくしかないかと…。

派遣元担当者によって、自分の成績だけを優先する人もいるし、逆に親身になってくれる人もいるいるし、本当に対応がまちまちで板ばさみになって辛い思いをするのはキツイですよね。でも仕事をするのは主さんです。主さんがいるからこそ契約が成り立っている訳ですよ。ご自分の思うとおりにしていいと思います。私はそれで体を悪くした事があるので、主さんも気をつけたほうがいいですよ。

私がもしその状態だったら、派遣元に次の更新をする意思がないことを伝えた上で、派遣先にはギリギリまで言わないでほしいとお願いをし、正社員に向けて就活をすると思います。今時は転職サイトではスカウトとかあるし、主さんの仕事ぶり=スキルがあるとお見受けするので経歴をUPしておくのもいいかもしれませんね。

• << 6 派遣会社の担当者は、派遣先企業寄りかなぁ。 私が辞めた際、後任者へ、いかに引き継ぎをするかが心配みたいだから。 身体は丈夫なんですが、疲れていると、余計に精神的にきてしまうんですよね。 ①さんも似たような経験されたんですね。 今はいかがされているんですか?

No.5 09/05/21 14:11
名無し0 

>> 2 派遣先での問題は、派遣先が貴方にかかっている責任や負担に対して、どう思っているのかが判断の基準になってくると思います。 すごく助かってる。
頼りっきりになって申し訳ない。
とは言ってくれますが…

No.6 09/05/21 14:30
名無し0 

>> 4 確かに「その他付帯業務」ってかなり曖昧なので厄介だと思いますけど、派遣元、派遣先とも非協力的で、ご自分でも本当に無理だと思うなら、また「騒ぐ… 派遣会社の担当者は、派遣先企業寄りかなぁ。
私が辞めた際、後任者へ、いかに引き継ぎをするかが心配みたいだから。

身体は丈夫なんですが、疲れていると、余計に精神的にきてしまうんですよね。

①さんも似たような経験されたんですね。
今はいかがされているんですか?

No.7 09/05/22 06:03
匿名さん1 ( ♀ )

>> 6 ①です。体調不良で派遣会社退職→半年休養→アルバイトから正社員登用(5年)→主婦です。

私も結構仕事はきっちりしたい方だし、仕事自体が好きなので派遣先に頼られていて光栄だったけど、実はものすごく体もしんどくてヘトヘトになってたんです。

これは自分も悪いのだけど「みんなも忙しいから仕方が無い」と思ってしまい、波に呑まれる傾向があって。時折とても辛くなり決心して「辞めたい」と言うと、どちらも慌てて条件を変えたりしてくれましたが、時間が経つとまた波に呑まれ…。

「社員並みに働いて、責任も取れないのに責任ある仕事ばかり。でもそれに見合った待遇が受けられていない」と私も不満を持っていました。そしてそうこうしている内に結局ストレスと疲労が重なり体調を悪くして辞めたんです。でも結局のところ、立場を割り切って働けない自分も悪かったんですよね💦

所詮、というのは淋しい言い方ですが、派遣社員ですから多くは望めないんですよ…。引継ぎ云々は主さんは気にすることないと思います👍

…これまた長々と<(_ _)>

No.8 09/05/22 23:45
名無し0 

>> 7 同じような思いをされた方とお話できて嬉しいです。

所詮、派遣社員、多くは望めない。
でも、手を抜けず、全力を出しきってしまう。
頑張って成果を出したからには評価を求めてしまう…

堂々巡り。

今の条件より下げない仕事をと贅沢言っているから全然見つからなくて、鬱々としています。

割り切って頑張らないとですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧