注目の話題
今よりも時給の良いパート

人体に有害な溶剤を使用し、

HIT数 183 あ+ あ-

派遣さん
24/04/13 17:08(更新日時)

製品を洗浄する仕事をしています。

派遣で、工場勤務です。
時給は安く、残業休出無しで、手取り14万円〜です。
タイトルの通り、人体に有害な溶剤を使用して製品を洗浄する作業をしているのですが、リーダーが、「この作業が危険だと自分には絶対言うなよ!誰もやる人が居なくなるから!!!」
とサブリーダーに言ったらしいです。
サブリーダーは気さくで話し好きなので、休憩時間に世間話をしていたら、ついうっかり口を滑らしてしまった模様。

人体に危険な溶剤という事は、先に教育で説明を受け、ポスターや注意書き、保護具も有るので一目瞭然で、ヤバイ仕事だな、と自分でも感じてはいたのですが、上の立場の人間の発言に、ヤバさが半端無くなり、続けて行くつもりだった自信が揺らいでいます。

誰かがやらなければならない仕事なのですが、時給が安く、健康を損なう恐れがある作業です。
健康被害はすぐに出るものと、長期間作業した後に出てくる可能性のあるものが有り、どちらにせよ、派遣なので、何の保証も有りません。

ただ、人間関係は良好で、今すぐ辞めるかどうしようか迷っています。

皆さまはどのように考えますでしょうか?
何かアドバイス頂けましたら有難く思います。
よろしくお願いします。

タグ

No.4024411 24/04/09 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/10 18:24
匿名さん1 

人体に有害な物を扱う仕事なんてゴマンとあるよ
影響がないように安全対策を取ってるなら別に問題はないと思うけど
派遣なら期間の定めもあるんだから期間満了で辞めればいい
時給については派遣なんだからそんなもんじゃない?

No.2 24/04/10 20:03
派遣さん0 

>> 1 レスありがとうございます。

確かに…
有害物質を扱う仕事はゴマンと有りますよね。

今の現場で有害な溶剤を扱う人間が自分ともう一人の社員さんだけで、自分が扱うのがほとんどで、え?自分だけ?みたいな感じになっています。

安全対策として保護具着用は当たり前なのですが、隙間が出来、そこから揮発した溶剤のミストが入って来る事がしばしば有ります。
手や腕なら石鹸を付けて洗えますが、目や足にかかった場合はそのまま放置しています。
結果として現れるのが、数年後です。

契約は更新しなければ良いだけですが、事情があり、なかなか踏ん切りが付かずにいます。

派遣は時給が高いと思われがちですが、実際は、社員さんの方が圧倒的に給料を稼いでいますよね。

派遣はつくづく悲惨な稼業だと思います。
今後どうしようか、今暫く悩んでみようと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

No.3 24/04/12 14:43
匿名さん3 

いやいや、辞めなよ…。
派遣でしょ?そこしか派遣先がないわけじゃないのに、なぜそんな危険物を扱う仕事をわざわざ続けるの。
世の中には安全で人間関係の良い職場だってゴマンとあるんですよ。

No.4 24/04/13 17:08
派遣さん0 

>> 3 レスありがとうございます。

今迄も派遣で工場勤務だったのですが、刑務所に入った事は無いですが、ここは刑務所か?と思うくらい、人間関係でボコボコにされて来たのですが、今の現場は比較的穏やかで、あー平和だなぁと思いつつ、ついうっかり仕事をしてしまっている自分が居ます…

騙されてますよね…

なんか、悲しくなって来ました…

皆さまには派遣になってほしく無いです。
真っ当な正社員で働いて頂きたいです!

話しが外れましたが、現場の雰囲気と人間関係が良いのでとっぷりハマってしまって、自分だけが人体に害のある作業をしている事を時々忘れてしまいます。

時給も安く、一般的な社員さんの半分の年収で、身体を壊しても何の保障も無いのに…

担当者に相談して、何のアクションも無かったら検討しようと思います。

アドバイス頂きましてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧