注目の話題
今よりも時給の良いパート

職務に暴リョク要らんやろ

HIT数 271 あ+ あ-

転職検討中さん
24/04/20 12:31(更新日時)

職場内暴 リョクに悩んでます 入社二ヶ月

入社数日で先輩から「そんな態度悪かったら教えたくなくなる」と言われました。
内容は
うどん→うどん良いですね!
俺の気分が良い。正解。
うどん→私は蕎麦ですね
気分が悪くなる、態度が悪い
言い分=正解以外認めない

指示に対して「はい」と言って行動に移すのも、「ハイハイ聞き流している」と卑屈な考えを決めつけてくる

こんな感じのしょーもない事が発端です。
積み重なり、「おい!」と声を荒げたり、突き飛ばしたり、胸ぐらを掴んできたり、テーブルを殴り付けて大きな音を立て威嚇してきたりと、どんどんエスカレートしてきました。

暴 リョクなんて!と普通の感性を持った味方は一人もいません。次第に職場の人と会話してもらえなくなったり、つっけんどんにやろうとした事を止めて、待ってなど牽制され、待機に入れば指示を待っているだけで休んでいる。下っ端が俺にこんな仕事をさせたと言われます。指示も出されません。説明もされません。

自分がわきあいあいと仲良くしない事を議題に会議が開かれました。
上司に「危なくてコミュニケーションが取れません」と訴えると、「よく数日で、教えたくない、と言わしめる言動をしたな」「注意はしておくが、先輩は暴 リョクなんてふるう人ではない。そこまでさせた自分の責任はどう取るのか」「鬼の首を取ったように、危ないのでコミュニケーションが取れませんなんて言うが、被害者ぶりすぎだし、まず先輩の気持ちに寄り添え」と、自分側の責任を問われました。

指示をくれない事については、自分は「報連相を、する側、なので、自分から聞きに行け」との事でした。

会議の中で自分が向いてない(コミュニケーション)と言ったら、辞めます宣言をしたと言われました。そのままハイおつかれさんで話が終わりそうだったので、何とか取り繕いました。たぶん上司は、本気で当日退職をさせかねないと感じました。

労働基準監督署は、「斡旋」もしくは「裁判」なら力になれますが、暴 リョクに関しては警察の扱いになりますと言われました。なので警察に出向き、相談記録を取ってもらいました。もし次があれば110番、被害届の流れになるかと思います。

前述の通り、即日辞めさせられそうなので、密かに転職活動を始めました。しかしうまくいっていません。
それまでの間、内心ビクビクしながら働くしかありません。

どうしたら物理的に危 険な暴 リョク先輩に、ニコニコ愛想よく挨拶ができますでしょうか。拒絶反応が出てしまい、受け付けられません。しかし次の仕事が見つかるまでは、表面上取り繕わなくてはなりません。
ご教授願えませんか?

かかりつけの心療内科には暴 リョクの件は話してあります。精神障害二級。

No.4019969 24/04/03 21:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/07 09:51
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

メール拝見しました。僕は11年焼き鳥うどんチェーン店で店舗清掃をチーム行っています。障害者雇用です。僕はパワハラ、モラハラを外部シニア雇用の上司から受けました。怒鳴りつけ、言葉の暴力ありました。信じられませんでした。テレビにCEOが出ている有名企業なのに。結局、搾取されて、本社、外部の支援センターにも報告が遅れ、精神を病んで辞めてしまった同僚がいました。毎日泣いていた女の子もいました。最終的に新しいセンターになる前の就労センターの所長が職場に怒鳴り込んでくれて、ようやく会社が動きました。

No.2 24/04/08 08:55
匿名さん2 

暴力振るってくる人間にニコニコ愛想よくなんて無理じゃないですか?
出来るだけ接触時間を減らすくらいしか対策無いと思います。

主さんの会社の職種なんですか?
あと主さん障害者雇用ですか?

即日解雇なんて違法なのであなたが辞めると言わない限り解雇はできないですよ。
どのみち狂った人しかいない職場だから辞めたほうが無難ですけどね。

とりあえず録音して暴言の証拠取ってください。スマホでも取れるしボイスレコーダーも数千円で買えますよ。
あと記録付けてください。日時と誰に何をされたか。思い出せるなら過去のことも書いてくださいね。

No.3 24/04/11 09:13
転職検討中さん0 

>> 2 どうも無理なんですよね…人類に思えなくて。ついケモノだと思ってしまいます。

業種は葬儀関連、会社は精神障害手帳二級のコピーを渡しているので把握しています。

辞めると伝えた時の録音はしました。日記は習慣で毎日つけているので記録してあります。

辞めると伝えました。
いづらいだろうから辞める日まで来なくていい、出勤扱いにしておくから給与は心配ないと、給与計算にかかわりのない上司に言われました。
口論になっても通用しない相手だと思っているので、その場では承知しましたが、給与支給日に答えが出るまで不安です。

就活もなかなかうまくはいきません。二か月しか持たなかったので。転職歴は市販の履歴書では欄が足りない程あります。

とにかくできる事をします。もし給与が馬鹿みたいに落ちていたら、もう一度労働基準監督署に行ってみます。まずはハロワに行ってきます。

レスありがとうございます

No.4 24/04/12 08:35
匿名さん2 

>> 3 ということは現在もう会社には出勤していないのですか?

転職ですけど、退職を繰り返しているとのことですが、何が苦手で辞めているんでしょうか。
辞めることになる原因は?
それらを一つずつ書き出して、それがない会社を選んでみては?
人間関係で辞めてるなら、人間関係の少ない職場、一人現場の作業系とかありますよ。でもバイトになっちゃうかもだけど。
障害者枠雇用でなければ、仕事たくさんありますよ。

No.5 24/04/20 12:31
転職検討中さん0 

追記

来なくて良いとは、業務命令かが焦点です。給与明細を貰って確認したり、これから色々しないといけません。

雇用保険にも加入しておらず、失業保険受給資格が足りません。入ってくれれば足りますが、個人で加入して欲しいと言っても「うちは障害保険があるからいらない」と返答されるので、ハロワの方から加入するよう連絡して貰いました。会社が素直に加入すれば問題ないですが。

もし給与があまりに低ければ、即日解雇、物理的パワハラ、雇用に必要な手続きを怠ったなどで訴えをしなくてはならなそうです。
そこまでいかないと願っています。

暴リョクをふるう人にどうやって愛想良く気持ち良く接するかという質問だったのですが
あまり情報が集まらなかったですね

身近にいる暴リョクをふるう人に、どうしているか聞きたかったのですが。いますよね?そういう人が身近に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧