公務員を辞めるか、続けるか

HIT数 227 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
24/03/28 01:40(更新日時)

春から社会人3年目、地方公務員技術職です。仕事が苦痛で転職しようか否か迷っています。

私はいわゆる専門職種の採用で、第一希望の就職先に就きました。公務員試験の勉強もたくさんして、合格した時は定年までここでがんばる、そんな気持ちでいました。

しかし、就職1年目の4月から仕事内容が合わず、苦痛を感じるようになりました。

苦痛ポイントとしては、
⚫︎専門職なので、職人気質の職員が多い。よって独身の人が多く、残業は当たり前、仕事が全てと考える人が多い。
⚫︎専門職で膨大な知識量が求められる。そもそも知識がないと仕事にならないが、仕事が多すぎて勉強できないまま実務をこなさなければならない。勉強不足のまま年数だけ経過。わからないのに知識不足なのに現場の最前線にたたされる。苦痛。
⚫︎企画系の業務が多く、企画が苦手な自分にとって苦痛→ここまで企画力が求められる仕事だとは就活の時は気付きませんでした。
⚫︎人が少ないため、一人当たりの業務量が多い。最近は上の層がごそっと抜け、その穴を若手で埋めるイメージ。
⚫︎仕事相手が個人。職種上これは異動しても変わらず。組織ではなく個人相手なのでトラブルが多い。
⚫︎残業が多すぎる。他部署に比べ、圧倒的に残業量が多い。日中はどうしても現場での仕事が中心となるため事務仕事は夕方以降。
⚫︎めんどくさいことはできるだけ避けたい心理が働く。これは自分が悪いです。できるだけ楽に済ませたい。上司はもっとこうしたほうがいいと助言をくれますが、その分仕事が複雑になる=めんどくさいと思ってしまう。
⚫︎仕事を楽しいと思えない。常にやめたい気持ちがある。
⚫︎毎朝動悸で目が覚める。週末に仕事のことを考えると苦しくて泣きそうになる。

ざっくり述べると企画系で能動的な仕事が自分には合わないのです。
辞めればよいのですが、しぶる理由もあります。

◯私はADHD気質で、基本仕事が遅くて周りが見えない、空回りが多いので、民間に転職したとしても同じこと(転職)を繰り返すのではないか。
◯人間関係は基本良い。怒鳴る人はいないし、上司に当たり外れはあるが、良好。
◯公務員という肩書を失うのが惜しい。田舎県で転職しようにも待遇のいい企業がないに等しい。

転職も考えてはいます。簿記やFPといったお金関係の資格をとって、民間で働くのも視野に入れてはいます。

ただ、辞めるのが惜しいという気持ちもあるのです。
辞めないのであれば、職人気質になりたい、本気で仕事に打ち込む感覚が欲しい、仕事が増える=めんどくさいことが増えると思い込む思考をやめたい。
どうすれば、仕事が好きになれますか?めんどくさいと思わずに仕事にのぞめますか?

私は社会不適合者なのかもしれません。この仕事を続けない方がよいのかもしれません。
それでも、頑張れるなら仕事に真剣に打ち込んでみたいです。

どうしたらいいのか、なんでもいいです。批判でも助言でもよいです。コメントお願いします。

No.4004276 24/03/12 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/13 17:17
匿名さん1 

一人前になるには最低10年
3年そこらじゃまだヒヨッ子
今の仕事が自分が合わないとかじゃなく自分がその仕事に合わせる努力が必要
公務員なら残業したら残業手当も出るし、場合によっては出張手当も付くんでしょ?
どうしてもイヤなら辞めたらいいけど民間企業で自分が満足出来る仕事なんて中々ないよ
利益を得ることが目的だから
後悔先に立たずだよ

No.2 24/03/16 10:05
匿名さん2 

役所は倒産ないし年金あるから辞めない方がいいですよ。可もなく不可もなく無難に見てみぬフリして自分の仕事だけ流してやればいいんたから。

No.3 24/03/28 01:40
匿名さん3 

まだ頑張った方がいいと思いますけど、精神的に良くない症状が出ているみたいなので、心療内科を受診される事をオススメします。
辞めたら戻れなくなりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧