頑張り屋すぎてルールを破る人に指摘すべきでしょうか

HIT数 248 あ+ あ-

社会人さん
24/03/16 08:43(更新日時)

周りが見えてない人が居て、指摘すべきか、モヤモヤします。
真面目で頑張り屋なのですが、周りと仕事の仕方がズレていて無理しているようにしか見えないのです。

仕事の都合上それぞれの休憩時間は自由ですが、私たちは13時半までに1時間の昼休憩を取らないといけないんですが、いろんな口実をつけて休憩をとってくれません。数字上では1時間とってるみたいですが、別の時間帯に実際はご飯の5〜10分のみで、急いで戻ってきます。
忙しくない時でもそれで、12時代に仕事をしている人の仕事(その人はやらなくて良い仕事)の仕事をやって過ごしているようです。

また、自分が暇だからと遅番の人の仕事を横取りしています。それだと遅番の人がとっても暇になってしまいます。
事前に私が1番先に来て私とその人と遅番の分の仕事を均等に割り振っているのに。
その理由もそのまま何度か伝えてますが、やり方を変えてくれません。

もっと仕事できます。とか、自分は劣っているから頑張らないといけないとか、そう言った思いに駆られての行動かもですが、見ていて『無理をしています』という感じしかしないし、やるべき事をしていないのだから頑張っても評価にならないと思います。本人は頑張る事が評価されると考えていそう。
周りの人も休憩すべきなのになぁとか、やらなくて良いのにって見ています。

チームで協力して、無理なく、と再三に渡り上司がみんなに伝えているのに1人で頑張らなきゃと勝手な行動が腹立ちます。

指摘は上司からしてもらおうと思ってますが、僻んでいる人のちくりみたいで嫌だなぁと思ってしまいます。
嫌いだから鼻につくのねって。
本当は仕事仲間として仲良く仕事したいだけなのに、月曜からモヤモヤしてストレスです。

やはり指摘すべきですよね?

タグ

No.4003227 24/03/11 14:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/11 17:33
匿名さん1 

気にせずやらせておけば?
いずれパンクするよ

No.2 24/03/11 17:50
社会人さん0 

>> 1 確かにそれが良いのかもですね。
いままで注意した事もあまり素直に受け止めてもらえず、本人がちゃんと理解しないと言った通りにしてくれない事ばかりなので周りが言ってもダメなんですよね...。
でも、無理することや嫌な事をする事に慣れてるのでパンクもなかなかし無さそうな気もします。

No.3 24/03/12 12:55
匿名さん1 

会社は組織で動いてます
お互いに足りない所は補ったり、手伝ったりして回ってます
自分の能力をひけらかしたいならフルコミの営業でもやればいいのにね

No.4 24/03/13 11:56
OLさん4 

休むのも仕事なんだよって伝えてみてもいいかも。
どうしてそんなに仕事するのか気になりますねー。

No.5 24/03/16 08:43
匿名さん5 

見て見ぬフリ。聞いて聞かぬフリ。知って知らぬフリ。

言わぬが花。知らぬが仏。君子危に近寄らず。触らぬ神に祟りなし。

管理者にチクると反感を買うだけだから給料1円も上がらないことには首は突っ込まない。

スルーです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧