注目の話題
今よりも時給の良いパート

新人のサボり、どう対処する?

HIT数 277 あ+ あ-

社会人さん
24/03/04 22:59(更新日時)

数ヶ月前に新しいスタッフが入り、自分が教育係になりました。仕事はIT系です。
未経験というわりにはスキルも高く、知識も意欲もあり礼儀も正しく思えたので、とても有望な人が来てくれた、と喜んでいました。
この人なら大丈夫だろうと すっかり信頼して、つきっきりで研修を見ることも減らし、課題だけ与えて時々様子を見るなどしていました。
想定よりも時間がかかるなど気になる部分もありましたが、まあ新人だし・・・と思っていました。

しかし先日、新人さんのパソコンでログを見てびっくり。
延々と仕事とは関係ないネットサーフィンをしていました。
教育係の自分が会議でフロアにいない時間は、それこそ1時間以上ずっと趣味のサイト閲覧。
道理で、与えた課題がしっかり出来ていないと思いました。体調が悪くて、と言っていたので信じてあまり厳しくも言えなかったのに。
入社したばかりでも、意欲を持って仕事を覚えようとしているように見えたし
何かあったら仕事をまわしてくださいと言っていたり、
これから頼りになりそうだと心から信頼していたので、本当にショックを受けてしまい涙が出てしまいました。大げさでしょうか? 
自分も、1日の中でちょっと息抜きに 仕事外のサイトを見たりすることはあります。
でも誰も見ていないときを見計らって1時間以上もなんていうことはありえません。
研修課題をまじめに取り組みもせず、こちらの信頼を逆手に取るように体調を理由にしてまで
騙してサボることをされてしまい、ショックで教育係を降りたいとさえ思っています。

まだ本人には何も言っていません。
上司に報告すれば注意をすると思いますが、そうしたら辞めてしまいそうな気がします。
最近の若い子はすぐに辞めるので・・・今回も人手不足の解消のために雇ったのに、また辞められるのも困ります。
今度、この新人にどのように接して、どのような研修をあたえるのが良いでしょうか。

No.3982787 24/02/13 03:36(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/17 18:07
匿名さん1 

サボる暇がないくらいの仕事を与えたらいいだけ
許容範囲を超えない程度にやらせるなら何の問題もない

No.2 24/03/01 23:29
匿名さん2 

その人、職場に居て良いことってあるのですか?
いくらスキルがあって高い技術力があっても職場の規律や雰囲気を壊すなら要らないと思います。
何時かは周りだって気付くと思いますよ。
だから、あなたがそのことを上司に報告しなくても何れ分かることです。
そんな人って職場に必要な存在なんですか?
貴方が教育係で大変なのは分かります。
そんな人に教えるのもある意味大変でしょう。
本当にそんなにネットサーフィンをしてるなら上司に報告して対応して貰った方が貴方も気持ち的によいんじゃありませんか?
その新人さんの行為は「サボってるだけ」だと思いますよ。

No.3 24/03/02 00:35
匿名さん3 

けしからん新人ですね。採用する時に人間性もチェック出来たら良いのに。僕の会社は飲食関係の障害者雇用ですが、シニア採用の、上司に苦労しました。モラハラ、パワハラ全てやる方が2人も選ばれてしまいました。障害が重い子が2人いましたが、1人精神を病んで辞めてしまいました。支援センターの処置が来た時には手遅れでした。頼りにしていたジョブコーチさんも異動先に行ってしまっていて誰も助けれない状態でした。今は良い上司が2人いますが今後新しい上司が変な人が選ばれないかと心配しています。

No.4 24/03/04 22:59
匿名さん4 

研修課題に期日をつけてみてはどうでしょう?
教育係視点のこのくらいの時間で終わらせてほしいという希望も含めて。
最初はプレッシャーにならないくらいでやらないと他でパワハラとか言われることもあるのでやりすぎ注意ですが...
サボる人の中にいつまでにって言われなかったからというびっくりする考えを持つ人もいますが、目標みたいなのがあるとサボるのをやめる人もいます。
私も教育係経験者なので主さんがショック受けるのわかります。
仕事と割り切って頑張ってくれる人ばかりだと助かるのですがね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧