ミスを繰り返す後輩達にお手上げ

HIT数 281 あ+ あ-

正社員さん
24/02/14 22:37(更新日時)

入社して何年も経つのに同じ注意をし続けている後輩がおります。
さらに、慣れた人が退職し、新卒新人ばかりが入社してくるので、私一人に負担が押し寄せています。
私なりに伝えてきたつもりですが、幾度となくフォローしてもまた同じミスを繰り返したり、責任転嫁、感謝も謝罪も出来ない後輩の指導に疲れました。

中堅(社歴も上から数えた方が早い)の後輩がその下の後輩もフォローしてくれるとこちらもゆとりが出来るのですが、未だに優先順位も分かっておらず、何度注意したことも綺麗さっぱり忘れ去っています。
ミスも隠されたり、余計な負担がかかって大変なのはこちらなのに言い訳も多く、私に突っかかってくることもあります。すごいメンタルだと感心しています。
上司にも相談しましたが、私がここまで負担に感じていることは伝わっていない感じがします。朝起きると絶望を感じますし、現状の職場に夢も希望も感じていません。原因不明の体調不良も続いています。
退職するにしてもこの数年間の負担をなき物にされるのが納得いきません。
何度も私一人で大変だと訴えましたが上司はさらに上の人にどこまで話しているのか分かりません。これ以上損をしたくない。何か良い手段はありませんか。

No.3981366 24/02/11 10:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/11 13:05
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

職場に愛着障害らしき10年居座ってる男(ガキっぽいけどジジイ)がいてスレ文に該当しています。責任とリーダーシップというかムードメーカー的なポジションがキーワードのようで参考になるかは分かりませんが、私はソイツを存在しないかゴミとしか思ってません。でも、息の根を止めるぐらいの勢いで潰してやりたくなる何かが沸いてくるような相手でもあります。ちょろちょろしてる姿を見ていると、そうかそうかお前はそんなに苦しいか、と微笑ましく安堵できる。

そんな脅しのようなことでも言えたら少しは気が晴れるんですけど、そんなわけにもいかないからムカつきっぱなしです〜o(>_<⁠⁠)o

No.2 24/02/12 11:52
正社員さん0 

>> 1 せめて謙虚さとか、努力してるなとか感じることが出来ればまだ改善されるのかもと思えるのですが、その方もそういったものは無さそうですね。
いないことに出来れば良いですよね。いっその事、一人とカウントしなければと言われても、今度は無視されてるとか言われかねないですし。そういった声だけ大きいですからね。こちらの痛みには無関心で自分の痛みには敏感。

No.3 24/02/12 22:57
匿名さん3 

います。います。
なぜかこういう子が、上司には好かれてるんですよね。だから上司も注意しないし、しても関係悪くしたくないから軽くだけ。

一度、ミスのカバーをしないとか、
「次ミスしても私は対処しないから、自分で処理してね」って私だと言うかもです。
それで隠そうとするなら、隠してもバレるよ〜って言っておくとか。

主さんの体調が心配です。
無理だけはなさらないでください。

No.4 24/02/13 00:33
正社員さん0 

>> 3 上司としても、普段接することが少ないから上司には直接的な被害は無い。取りあえず毎日休まず出勤しているので強くは出ないのだと思います。逆にパワハラだと訴えられることもありますしね。そして私がフォローしているようだしと。

カバーして貰っていると言う自覚も無いのだと思います。私が好きでカバーしてるな、位の感覚だから何年もあの仕事振りなのだと思います。
隠してもばれることを何故繰り返すのか…自分で考えてやってくださいと言うと、教えてくれない、冷たいという感覚らしいです。今まで何をやってきたのかと。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧