女上司と軍隊のような会社

HIT数 220 あ+ あ-

社会人さん
24/02/06 07:40(更新日時)

昨年末転職しました!
前職は休みが合わず、評価も昇給もなくボーナスも無かったので。
子育て中なので配属先の上司が女性と聞いて安心したのは1日だけ…
気分の浮き沈みが激しいと言うか。優しい時は優しいけど、え?そんな言い方しなくてもと思うのは日常茶飯。
そもそも面接の時に残業出来ない日があると伝えたのに実際出来ない日が出た途端、契約内容を変更してくださいとの打診があり、1日でも残らない日がある時点で変更せざる得ないとの事なのでやむを得ず、変更した結果想定年収は大幅ダウン。
もちろん納得はいっていません。
更に気になる事があって、会社の方針で月に1冊本を読んでレポートを提出しなければいけません。
1月分がギリギリになり、月末に業務の合間でレポートを投稿したところ、業務時間外にやるよう連絡が来ました。
え?最初にそんな説明を受けていないし、会社の指定した本を読んでるのに時間外ってどういうこと?と思い、モヤモヤしています。

おまけに今日の出来事ですが、初めての業務で実施概要を書くよう言われたのでおおまかにざっくりとかき上げ報告。
概要だから一旦様子見でと思っていましたが、具体的な内容が欲しかった模様。
であるならば、指示として適切だったのか?と疑問に思い、そもそも右も左もわからないやつに実施概要の企画書を作るという指示だけで企画書のフォーマットなどは無く、具体的な説明もありませんでした。
質問しなかった私のミスですが、あくまで概要と言われたのでそこまで具体的なものと思っていなかったが故の事です。
離職率が高く人が育たないのでその辺りのプログラム再編をメインでと説明を受けていますが、
これじゃ人は育たないよなと思ってしまいました。
そもそもその人に育てる気がないというか、新人イビリとまで言わないけど、明らかに私への態度が他の人と違うからです。
正直仕事も聞きづらいし相談しづらいです。

納得いかないこと続きで今日の一件があり、もろに態度に出てしまいました。
完全に他責思考で動いてしまい、反省ばかりです。
勝手に苦手意識を持っているだけかもしれませんが、その女上司と今後行う面談の場を借りてまず謝罪と話しかけづらい、相談できないと言うような内容を正直にやんわりと伝えてみようかと思っています。もちろん前向きな捉え方ができるような伝え方です。
失礼に値するでしょうか、、、
せっかく転職して雰囲気にもなれてきたのに、それだけが唯一やりづらい部分で、その上司が夢に出てくるぐらいです。
更に上に統括されている上司がいるのですが、女上司と同じタイプの人間ですし、とても相談できるような間柄では無く、納得いかない部分のぶつけどころがありません。

重なる転職は自分にとって不易ですし、極力避けたい。私はどのように立ち回ればこの会社を続ける事ができるでしょうか、、、
長々と失礼しました。文書にぶつけることで少しスッキリしました。

No.3974287 24/02/01 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/06 07:40
事務員さん1 

こんにちは。大変ですね
私も転職先に合わないので気持ちわかります…
周りも、責任逃れでその場にいない人のせいにするような人ばかりで気持ち悪いし
キツイ言い方ばかりされイラつくし
私も恐らく態度に出てしまっているだろうと思います。

主さんのところの早々に契約内容変えられて年収ダウン、
時間外に本読ませてレポートってブラック臭するんですけど…(労働基準監督署に相談も考えるレベルで)

転職はどうですか?夢にまで出てるってストレス、よっぽどですよ。
あまり無理すると身体にきますよ。
私は資格取って半年後には転職するつもりで動いてます。

続けたいのならば面談で女上司に謝罪と相談をするというのはいいと思いますし、まったく失礼ではないですよ。
そこまでする価値のある会社かな?とは思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧