管理人

HIT数 150 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
24/01/13 13:49(更新日時)

マンション管理人の仕事で高層階に住む高齢者からゴミ袋を1階まで運んでくれと頼まれることありますか?

タグ

No.3958046 24/01/11 11:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/01/13 13:49
スージー ( 30代 ♀ APXyre )

マンションの管理人は、大家さんから直接個人的に管理人を頼まれている場合と、不動産会社と管理会社が締結し、管理会社の従業員としてマンションの管理人をしている場合があると思います。

管理人の業務の中に「居住者自宅から荷物やゴミ等の移動補助」の項目が含まれているなら、宅急便の荷物やゴミなどを運ぶ手伝いをするのは管理人業務に含まれていると思いますが、細かいルールが無いなら、自分で判断せず、スレ主さんに給与を払う大家さんもしくは管理会社に「住民からゴミ出しや荷物の移動」を管理人として受けるべきなのかを確認しておいた方が良いと思います。

多分、マンションの規模にもよりますが管理人業務では無いと思います。

確認しておけば、「本当は管理人業務には入っていないのですが、今回はお手伝いしますね」とハッキリ言ってお手伝いをするのがスレ主さんも感謝されるし、他の人には頼まれなおいので良いと思います。

一事が万事で、ゴミ出しを手伝ってくれるとクチコミされたら、他の方も頼んでくるでしょうし、ゴミが良いならベビーカーも運んでほしいとか、宅急便も運んでほしいなどの要望を受け入れなければなりません。

管理人さんの力量でゴミ捨て等の多少のお願いを受けても良いかもしれませんが、マンション住民としては同じように管理費を支払っているので「不平等で面白くない」と言う人もいるかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧