注目の話題
今よりも時給の良いパート

会社の先輩から貰った物

HIT数 201 あ+ あ-

困ってるさん
24/01/04 18:47(更新日時)

皆様、こんにちは。
実は悩んでおります。

私(♂です)は現在工場勤務をしてます。
私と同じく男性の先輩(以下Aさん)がいます。
Aさんの歳は私より18くらい上です。
私の職場は交代制で、いくつか班があり、Aさんと私は同じ班です。
年末、夜勤時のことです。
機械が止まっていたので、班全員である単純作業をしてました。
その時の雑談で、私とAさんが話してました。
Aさんが私の趣味を聞いてきて、私は三国志が好きですと答えました。
Aさんも三国志ファンらしく、話が盛り上がりました。
その後、Aさんが「後で三国志関連のフィギュアをあげる。次の出勤の時に忘れてなかったら持ってくる」と言ってきました。
私は「いいんすか?笑」みたいに軽く答えました。
約1週間後の出勤時にそのフィギュアと三国志の本を渡されました。
Aさんと私は同じ班ですが、その日はたまたま私が夜勤、Aさんが日勤で、交代時に受け取りました。
しかし、その後心苦しくなり、お返しをするか、お返しと受け取ったものを「高価な物ですしやはり受け取れません」と言って返すか悩んでおります。

私が夜勤中に眠くて軽はずみな対応をしてしまったのが悪いのですが、私の考えとしては、
①お礼を渡す。
②本当に貰って良いか確認する。
お礼を渡す。
③お礼を渡し、上記の理由を言ってやはり返す。
で悩んでます。
お礼は普段からたまにAさんが私にジュースをくれたりするのでとりあえずお礼を渡すのは決めてます。
その上で①~③でどれが最善でしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

24/01/04 11:41 追記
補足します。
夜勤時の雑談の時に
Aさん
「フィギュアはサイトで売ろうと思ってた。」

「え?じゃあお金払いますよ。」
Aさん
「いいよ、いいよ」
って感じでした。
本に関しては予想外でした。

No.3952610 24/01/04 11:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/04 16:58
お勤めパンダさん1 ( 30代 ♀ )

Aさんはスレ主さんが自分と同じ三国志ファンだったことがとても嬉しかったのだと思いますよ!

これからも三国志ファンとして、色々と話をしたいという心の現れだと思いますし、追記でのやり取りの後にまた、本当に貰って良いか確認するのは相手の気持ちを損なうこともあると思います。

Aさんが売ろうと思っていたと言ったのは、値打ちがあることをスレ主さんに認識してほしかったのだと思います。

スレ主さんが今後もAさんと親しくしたいなら素直に喜んでもらって良いと思いと思うので私の意見は『①お礼を渡す』です。

お礼を渡す時に「フィギュア大事にしますねー」みたいな感じで言うと相手も「スレ主さんにあげて良かった」と思うはずです。

No.2 24/01/04 18:47
困ってるさん0 

>> 1 No.1さん、ご回答ありがとうございます。
貴殿のご回答を拝見し、とても参考になりました。
お礼を渡して、改めてお礼を言おうと思います。
Aさんはとても良い人で本当にこれからも仲良くやっていきたいと思っておりましたので、貴殿のご回答通りにしようと思いました。
変に疑ったりせずに感謝の気持ちを渡します!
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧