注目の話題
今よりも時給の良いパート

離職率が高すぎて現場が回らない

HIT数 320 あ+ あ-

社会人さん
24/01/02 20:52(更新日時)

離職率が高すぎて困ってます。

倉庫業で働く入社3年目の32歳の男です。

自分の現場は社員3人、派遣&アルバイトが8人の計11人で作業しています。

この半年間で11人中5人が退職し、補充で入った内3人が既に辞めており、現場の半数近くが入社3ヶ月程度です。

教育係で社員が1人とられ、新人がやっとひとり立ちしたかと思ったらまた辞めての繰り返しです。求人を探しても外国人ばかりで採用しても頻繁に休んだり、言葉が上手く通じなかったり短気な性格で揉め事を起こしたり。たまにキチンとした日本人が入ってもすぐに辞めてしまいます。

正直な話、派遣やアルバイトの人からしたら仕事内容と給料が見合ってないのですよね。
この離職率の高い問題は永遠に改善されないから、自分も転職を考えた方が良いのでしょうか。

No.3948959 23/12/30 03:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/30 03:42
困ってるさん1 

 






        辞めなきゃ解決しないのなら、早めに辞めるコトですね。笑

No.2 23/12/30 08:46
社会人さん0 

>> 1 正直、辞めないと解決しないと思ってます。

業界的に今後機械化・無人化がどんどん進むとなると人余りが懸念される為、クビにしにくい正社員雇用での募集はあまりしないと思います。(年中募集はしているが人が入ってこない。入ってきても他の部署の配属になる)

派遣の比率が増える→休む人、辞める人が多い→1人当たりの負担が増える→今いる人が給料に見合わない仕事量をこなす→ケガをしたり、嫌になり辞める→人手不足

の無限ループです。
人件費に余裕も無いみたいでゆとりのある人員数を確保できる予定もないですね

No.3 24/01/01 12:55
匿名さん3 

どの仕事も離職は多いですよ。飲食は特に。
でも実際毎日仕事回ってませんか?

辞める事は自由です。
でもたったそれだけの少人数規模の倉庫なのに人間関係が悪いなんて、
珍しいですね。

No.4 24/01/02 20:52
みつばちマーチ ( ♀ VFK3re )

分かります!
わたしの所も同じです。
人出不足な中、頑張るのも限界があるから、私も自分が退職するか、ギリギリの中、毎日を送っています。
たまに新人が入ってきても、きちんと教える手もなく、その分辛いばかりです。

ちなみに私はシフトを作成担当者です。
まともなシフトが組めず、困っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧