正規とパートの仕事の違い

HIT数 328 あ+ あ-

社会人さん
23/12/26 22:18(更新日時)

呼吸器等の医療ケアの必要な方のデイサービスで看護師として働いています。

正規2人、パート2人の看護師4人で回しています。
呼吸器のついた利用者の入浴介助や送迎は正規看護師がやっています。
他に配薬など責任のあるケアは正規の2人で回していました。

しかしもう1人の間もなく辞める正規がパート看護師にも同じように呼吸器の方の入浴や送迎、配薬もパート看護師にもやってもらえる様にしていかないと、正規が2人とも休んだ時に、その利用者を断ることになるといいます。
そして将来のことを考えても分け隔てなく、看護師なら全てのケアを安全にしていくべきだと言います。

私は今までどうり、正規どちらかがやっていけばいいと思います。
もし正規が急に2人同時に休むことになったら、呼吸器の利用者は断ることになると思いますが、その考えはおかしいでしょうか?

パート看護師も責任のあるケアは、したくないと言っており、パート看護師に正規でできる責任ある仕事をわざわざしてもらわなくていいも思うのですが、どうでしょうか?

トップは正規が休んでパートしか残らなくても看護師がいるのに、利用者を断ることはよろしくないと言っています。

配薬も正規で確認していたらいいと思うのですが、どうでしょうか?

あと数ヶ月で辞める正規の看護師が、パートにも同じ仕事をするように会議で話してくるっておかしくないでしょうか?

No.3944854 23/12/23 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/26 12:09
匿名さん1 

うーん医療のことは分かりませんが
他職種でもパートと正社員で業務内容が同じ問題はありますよねー。

利用者としては
「有資格者いるのに断られるのはおかしい!」と感じるでしょうね

上司としては
「万一のために全員同じ作業が出来て欲しい」と思うでしょう

あなたとしては
「資格はあるけど今の業務だからパートしてるんだし、そもそも正規が二人休むような状況を作るな!」ってとこですかね

まあどれも一理あるかなぁと思います。
正規と同じスキルがすでにあるなら、
待遇違うのに正規と同じ業務はできませんって言いますね。

スキルがないなら勉強のために教わるだけ教わって、今より待遇変わらないなら別のとこ行きますーっていって辞めますかね

No.2 23/12/26 18:07
社会人さん0 

>> 1 あと3か月で辞める正規の看護師が会議でパートにも重要な仕事を任せて、安定したケアをしていく必要があると言っているのはおかしくないですか?

パートには重要なケアのスキルは不
足しているため、急にパートだけになると仕事は回らないと思います。

No.3 23/12/26 22:18
匿名さん1 

>> 2 3ヶ月で辞めるからこそ、今後のことを考えて、回るようにしておきたいのかもしれませんね

ただパートの身としては、勘弁してれよって感じですよね。

とはいえ、施設に雇われている以上、施設側がパートにも重要なケアをさせると判断したら従うしかないんじゃないですかねぇ

資格あるとはいえ、雇われの身ですからね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧