自己愛流のプレス機の扱い方について。怪我。

HIT数 128 あ+ あ-

社会人さん
23/12/07 23:40(更新日時)

プレス機の怪我についてご相談があります。

私は別の部署で働いているのでプレスの事は詳しくないです。
プレス担当者が自己愛強しな思考の方なので、言っている事が正しいのかが分からないのです。
自分のルールでやってないか?と疑ってしまっています。

会社のプレス機は大昔の物で、安全装置がありません。
後からつけられる物なのかも分かりません。

仕事中よく寝てるで有名な自己愛強しなA男さんは、何度もプレスに指を挟んでいます。
同じ人が何度もなので警察も駆けつけました。

A男さん曰く、材料が浮く?から、プレスするまで指で材料を支えていないとうまく抜けないと言います。

材料に穴を開け、型のピン(棒)に引っ掛けて抜いていますが、そのピン穴が材料ギリギリの位置にあると指で支える時に指を潰すそうです。

そりゃあそうだろうと思いますが、
本当に指で支えていないとダメなんですかね?

ピン穴が材料ギリギリになってしまうのは、面付してある印刷をシャーリングで1列ずつに切るからです。
そうしないとプレス機に入らないからです。

そういうもんだと言うのなら仕方がないですが、
「俺はシャーリングでも指を落としたからな。俺の指を守りたかったら、シャーリングもお前らが面倒を見ろ、責任はそっちが持て。
俺がシャーリング担当なんてのは社長が言ってるだけだ。俺は管理職で偉いんだぞ。じゃあ俺は寝るから」
という人なので、出来ればただの俺だけのルールであって欲しいな、と。

A男の指の為にそこまで気を使わないといけないのが嫌なのです。

No.3934199 23/12/07 23:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧