言葉使いの悪い人

HIT数 958 あ+ あ-

Flower( ♀ nhw7re )
23/12/07 01:42(更新日時)

70代の言葉使いの悪い女性に対して腹がたちます。毎回通路のど真ん中に立つて仕事の事考えているのは分かるんですが、みんな忙しいのに人のじゃまにならない所で考えればいいのにそれが何回も続くのでつい、イライラしてどいてって言ったら、どいてるわって
言われて怒りを感じました。私の言い方が悪かったかも知れないですが、日頃の言葉使いも酷くて、私の事も自分が気に入らない事を言われるとお前とか言うし…上司に相談したんですが、あの人は言葉使いが悪いから仕方ないと言われました。人に酷い事を言っても全く誤ら無いし、数秒で何も無かったように平気で話しかけて来るし…仕事でミスしても直ぐに私じゃ無いって言うし…そう言う人とどう付き合えばいいか分からないです。

タグ

No.3922141 23/11/19 16:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/20 03:00
匿名さん1 

付き合わないが正解じゃないですか?

話しかけられたら事務的対応。
自分からは話さない。

もう自分の世話で手一杯な年齢なのよ。
赤ちゃんに返りつつあるから。

私の勝手な持論だけど60とかすぎてくるとさ、頭おかしい人増えるよ。
性格によるけど。
意地が悪い人ほど全部自分中心に発言するし。
周りと調和取れない人間なんて職場にマジ必要ないよね。
なら早く新しい人入れて育てて欲しいよね。
日本ってそう言う決断が出来る人がいないよね。

No.2 23/11/20 17:25
Flower ( ♀ nhw7re )

>> 1 回答ありがとうございます。自分からは、話しかけないのと事務的対応しかしないようにします。
後、本当に言葉使いが悪いから、つい腹が立つ事言われるとどうしても怒りが込み上げて来て…そう言う時怒りを沈める方法とか何かあったら教えて欲しいです。黙ってると調子に乗って 馴れ馴れしくして来るから…また余計に腹が立つんです。

• << 7 怒りを沈める方法は…ない(笑) 職場関係のない友達や家族に愚痴るくらいで。 私は顔にモロ出ちゃうタイプなんので、カチンときたら押さえられません💦 でも、もうそれでいいって思うことにしました。 だって相手が宇宙人だから。 相手がめちゃくちゃなことを言っているわけで、例え言葉づかいを注意したところでなおるわけじゃないしだからスルー。 個人的になんか言われたらそれに対して論破するくらいの気持ちで、言い返しますけどね。 多少なら可哀想な人として扱ってあげてます。 年取ってもあんな生き物になりたくないですよね、マジで。

No.3 23/11/20 21:52
お金が無いさん3 

ビッ●モーターかな

No.4 23/11/21 11:22

>> 3 病院勤務です。でも医者とかナースではありません。

No.5 23/11/23 06:12
匿名さん5 

最低限の付き合いにとどめる。正直これしかないと思います。

70代の女性、ってことで思ったのですが、
お年寄りって、言葉使いの悪い人が一定数いて、
今の若い人なんかよりずっとひどい言葉使いの人が多い印象です。
自分の父(70代)もそうで、
昔はそれほど気にしてなかったけど、
今話してると、まあまあ言葉使い悪いよなあ、って思ったりする。

お年寄りって昔のドラマとか映画とかよく見てる印象だけど、
昔のドラマとかって、けっこう言葉使いが悪くて、そういうことも関係してるのかな?

No.6 23/11/24 16:42

>> 5 回答ありがとうございます。年齢的に仕方ないと思って、我慢するんですが、どうしても酷い事を言われるとムッとしてしまって、大人気無いと思うんですが、怒りを感じてしまって…

No.7 23/11/26 03:24
匿名さん1 

>> 2 回答ありがとうございます。自分からは、話しかけないのと事務的対応しかしないようにします。 後、本当に言葉使いが悪いから、つい腹が立つ事言わ… 怒りを沈める方法は…ない(笑)
職場関係のない友達や家族に愚痴るくらいで。

私は顔にモロ出ちゃうタイプなんので、カチンときたら押さえられません💦
でも、もうそれでいいって思うことにしました。
だって相手が宇宙人だから。
相手がめちゃくちゃなことを言っているわけで、例え言葉づかいを注意したところでなおるわけじゃないしだからスルー。

個人的になんか言われたらそれに対して論破するくらいの気持ちで、言い返しますけどね。

多少なら可哀想な人として扱ってあげてます。

年取ってもあんな生き物になりたくないですよね、マジで。

No.8 23/11/29 02:27
匿名さん8 

大変ですね。
言葉使いと言うものは本人が気にしなければ、早々変わるものでもないので厄介ですね。
良く年を取っていくと人は子供に戻っていくと言われます。
特に高齢になればなるほど、それに気づかず子供に戻って行く中でそう言った面が悪目立ちして強く表れるのだと思います。
面倒だとは思いますが、あなたがその方に徹底的に丁寧な言葉使いをしてみてはどうでしょうか?
どいて欲しいときも「どいて」ではなく「通ります。失礼します」と言い続けてみてください。
アパレル店員をしていた経験上、そう言う言葉使いの方は往々にして敬われたいと言う気持ちが強い方が多いように見受けられます。寧ろ、敬われたくて用事がなくとも店員を捕まえては話をしに来店される方も結構いらっしゃいます。
そして、そう言う方は最初は「私の話を聞け!」と言う態度をとりますが、段々とこちらの仕事の邪魔にならないよう気を使って来店、お話をするようになるんです。
まあ、たまに勘違いしてお茶に誘ってくるドアホなスケベジジイ&お節介ババアも一定数いますが。
なので、丁寧な言葉使いである程度丁寧な扱いをすると、言葉使いは変わらないまでもかなり態度と行動が軟化します。
媚を売るのではなく、ある程度手玉にとった方が楽になることもあります。
お客様と同僚では比べ物にはならないのでしょうが、参考までに。

No.9 23/12/01 03:43
匿名さん9 

私も口の悪いおばあさんと働いてます。
上司、同僚の前ではいい人を演じられています。

上司も部下の愚痴をペラペラそのおばあさんに話すほど仲良しです。

毎日辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧