注目の話題
今よりも時給の良いパート

仕事ができない自分にアドバイスをお願いします

HIT数 577 あ+ あ-

通りすがりさん( 26 )
23/11/11 00:18(更新日時)

入社から4年目、事務職です。
今年に入って忙しい部署に異動になりました。
異動から半年経ちますが、未だに慣れず新入社員かのような仕事ぶりで、でもどう改善したら良いか分からず困っています。周りに迷惑をかけない人間になりたいです。その為に、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

【これまでの業務】
これまではかなり異なる業務を担当していました。比較的まったりとした部署にいたため、そこで得たものも少なく、業務の知識だけでいえばあまり活かせていません。

【自分のスペック】
自分の性格として、自分に対して自信がない、緊張しやすい性格、悩み癖があり、この性格は後述の仕事ができない要因にかなり影響してるのではないかなと考えます。

【どう仕事ができないか】
・臨機応変に対応できない
自分にとって初めての事、定例業務じゃない事に対しての恐怖感が強く、無駄にテンパって頭が真っ白になっている気がします。小さなことや無駄なことで考えすぎて手が止まってしまっています。急に来た仕事となると特にまともに対応できません。

・仕事で詰まるとすぐ周りに聞いてしまう
ミスしないようにしようと小さなこと、くだらないでも周りに聞いてしまっています。
この状況に対して、問題意識はあります。ただ自分で考えなきゃと思いつつ、聞かずにやろうとすると、実は確認を取った方が良い事だった…という事も多々あり、空回りしています。

・ミスが多い
誤字脱字などしょうもないミスが多いです。確認しようと2、3回チェックするのですが、仕事のスピードは下がるし、チェックしてもミスあるし…という感じです。

・記憶力がなさすぎる
言われたこと、やった事が中々記憶できません。言われた事についてはメモを取るように心がけているのですが、人の名前、顔、業務で使用する単語、その仕事の手順…なかなか頭に入らず仕事に支障が出ることもしばしば。

・説明が下手
上司に説明する時に簡潔に説明出来ていない気がします。先輩方を見ていると、必要最低限でぱっと上司に説明し、指示を仰いでいる感じです。…社会人としてそれが普通なんでしょうが、自分はできていません。

【今の職場について】
今の職場は優秀な方が多く、同時期に異動してきた同期もバリバリ仕事しています。周りと比較的してしまい、自分の無能さに悩む日々です。
また、現職場は臨機応変さや数々の仕事を捌く処理能力の高さを求められ、自分には向いてないのかなとも思います。

以上です。
アドバイス等頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

No.3911282 23/11/02 20:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/11/02 23:51
匿名さん1 

まずはミスをせずに仕事を完遂することを最優先に考えてみてください
おそらく主さんは、早くやらなきゃ、周りと同じくらいできなきゃという思いでの焦りがあるのではと思います
仕事に慣れるのに時間がかかるのは当たり前です 慣れる前に臨機応変に出来る人はごく少数で、それ以外の人はだんだん慣れて、気がついたら臨機応変できるようになるもの
主さんはまず慣れることが重要です
一旦最優先を仕事の完遂にして、わからないことは周りに聞きながら、ミスがないかは何度も確認して、長くなってもいいから漏れなく報告しましょう
遅かろうが仕事を完了する人は信頼されます
また、少しでも今の仕事に慣れれば周りを見る余裕ができて、周りの方の具体的な良いところが見えてくると思います(臨機応変に対応するためのどりょくなど)
それが見えたらしっかり真似していけば、確実にステップアップできますよ
無理はせず、自分にできることから頑張ってください

No.2 23/11/10 18:50
kiyo ( 40代 ♂ 4Rt7re )

その仕事は続けたいと思う仕事なのでしょうか?

人にはそれぞれ、向き不向きがありますし、世の中は人手不足で、仕事は他にもたくさんあると思います。

続けたいと思う仕事ならば、努力していけば出来るようになるとは思います。

でも、他にも選択肢はあるということも考慮してみてはいかがでしょうか。

No.3 23/11/11 00:18
匿名さん3 

頑張ってほしい、一緒に仕事したいと思いました。
主さんのように頑張ろうと思える人と仕事したいです。
(同僚が居眠りばかりでまじで。。。)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧