職場の先輩と揉めました

HIT数 668 あ+ あ-

社会人さん
23/11/14 07:04(更新日時)

職場の先輩と揉めました。

先輩は現在自車校に通っています。
(数年前に飲酒運転で単独事故を起こし、謹慎後会社に復帰)
早く車に乗って出かけたいからという理由で
最短コースで通っているのですが、会社を半休で休んだり、仕事を投げて定時に上がり自車校に行くため職場で呆られている状態でした。

先日上司が体調不良の為早退したいと言われたにも関わらず、相談もせず自車校に予約を取り半休取って帰ろうとしていました。

上司も職場もなぜか先輩に文句を言わず、私にだけ愚痴を言うため我慢できなくなってしまい、
「上司が体調不良なのに相談もせずあがろうとするのはまずいのではないか」
と直接先輩に言ったところ
「好きで自車校に通っている訳でもないのに勝手なことを言うな」
「普段仕事を手伝ってやってるのに文句を言うな(手伝ってほしいと言ったことはない)」
「こっちは前科持ちだからって好き勝手言いやがって」
等筋違いの話をされた上逆ギレされてしまい、
数日経ちますがあいさつしても無視される、
目が合っただけでため息をつかれる、目の前で物を乱雑に扱われるという状況になりました。

私がぐっと堪えて言い方を変えていればと思うと申し訳なさでいっぱいです。

上司や職場に迷惑をかけてしまい、先輩に謝罪し退職すべきか悩んでいます。

長文になってしまいましたが相談に乗っていただきたいです。

No.3908851 23/10/29 22:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/29 23:43
匿名さん1 

あなたの仕事の業界がどういうのかは知りませんが、その会社で一生食ってくのか、そのあたりが知りたいです。

コロナ以降、今は人手不足で派遣会社も人手をかき集めるのに必死になってるのが今の日本です。

正社員で入社したならまだわかりますが、それ以外なら、さっさと見切りつけて転職したほうがいいですね(笑)

• << 4 返信いただきありがとうございます

No.2 23/10/30 23:19
匿名さん2 

上司にはあなたが辞める方が迷惑がかかるので、上司への申し訳なさからなら辞める必要はありません
先輩はあなたより遥かに子供なのです
あなたが大人になって、「この人には気を遣ってやらないと話が通じない」くらいのスタンスで接すればいいと思いますよ
そのために形として謝罪は必要ですが、おそらく評価されるのも今後頼りにされるのもいずれはあなたになります

まあもう嫌で辞めたいなら別ですが

• << 5 返信いただきありがとうございます 職場も上司もむしろ面倒事が出来て鬱陶しいらしく 転職するなら止めないということでした。 年内に退職する予定です

No.3 23/11/01 19:24
匿名さん3 

正義感あふれて先輩に注意してくれたんでしょうが
それは上司がやるべきことであなたが言うべきではないんですよね。

今の状況を上司はなんて言ってますかね?
あなたに愚痴ばかりこぼした責任、先輩をほっといた責任などがあるんですがね
そしていま職場の空気を悪くしてある意味あなたにパワハラのような行動を
先輩はしているわけでして・・・

もし退職するなら私ならぜったい謝らないです

• << 6 返信いただきありがとうございます 職場からも上司からも 私が面倒事を起こして鬱陶しいということでした 先輩のメンタルがやられたせいで職場の空気が悪くなったということで 転職するなら止めないということでした 年内に退職する予定です

No.4 23/11/05 23:57
社会人さん0 

>> 1 あなたの仕事の業界がどういうのかは知りませんが、その会社で一生食ってくのか、そのあたりが知りたいです。 コロナ以降、今は人手不足で派遣… 返信いただきありがとうございます

No.5 23/11/06 00:03
社会人さん0 

>> 2 上司にはあなたが辞める方が迷惑がかかるので、上司への申し訳なさからなら辞める必要はありません 先輩はあなたより遥かに子供なのです あなた… 返信いただきありがとうございます

職場も上司もむしろ面倒事が出来て鬱陶しいらしく
転職するなら止めないということでした。

年内に退職する予定です

No.6 23/11/06 00:06
社会人さん0 

>> 3 正義感あふれて先輩に注意してくれたんでしょうが それは上司がやるべきことであなたが言うべきではないんですよね。 今の状況を上司はなん… 返信いただきありがとうございます

職場からも上司からも
私が面倒事を起こして鬱陶しいということでした

先輩のメンタルがやられたせいで職場の空気が悪くなったということで
転職するなら止めないということでした

年内に退職する予定です

No.7 23/11/07 19:48
匿名さん3 

>> 6 そんな会社なんですね。
退職理由は何になりますか?契約満了とかではないですかね。
自己都合でやめるのは一番勿体ないです。
あなたにスキルがありどこでもやっていけそうなら問題ないですが
今後の就活を考えますと嘘でも良いから心療内科に行って
診断書もらった方が良いともう。
その場合国民健康保険の減額や、失業保険も待たなくて良いとか
好待遇になりますし。
自分なら診断書もらえたら労基に通報してやるくらいします。

そして次の職場ではなんというか厄介ごとは
スルーしといた方がよいですね。

No.8 23/11/14 07:04
匿名さん8 

うわ。
最低な職場。

じゃーやらかしてる上司より上の上司がしっかりしろよ。と言いたいね。
愚痴らず注意してくれたらよかったのにね。
日本の悪いところかもな?
事なかれ主義。

そんな会社やめていいと思う。
正しいことが正しいと言えない、騒いだ人がわるいはちょっと違うかな。

わがままな上司が残ってそいつに振り回された会社であり続けたらいいんだよ。

まぁ、次からは巻き込まれないよう面倒事はスルーだね。
またこれで事なかれ主義が世の中で成立しちゃう悲しい現実なww

なんか変だよね~世の中。
私もそのような理不尽な感じに合ったことけどさ。
なんかモヤモヤするよね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧